山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 早朝ポタ - 

コスモスもまだまだ健在だった



私は、日頃から仕事の朝が早いので、たまの休みにはゆっくり寝ている。
自転車で走る時も、車である程度、目的地の近くまで行くので、自転車で走り始めるのは、大抵、
10時半過ぎである。

しかし、今時期は、朝目覚めて窓を開けると、風もなく、鳥の鳴き声しかしない、とても穏やかな日がある。
これは素晴らしいと思い、朝の9時前から、ごそごそと走りに出掛けてみた。
9時なんて早朝じゃないよと言われそうだが、私にとっては、早朝である(笑)

                                            ・・・本日の平均速度 12.2km  (2008.10)

我が心の古里、十神山と中海。





太陽の角度がいつもと違い、十神山も陰影がはっきりしていて、普段より綺麗に見える^^
中海では、沢山の釣り人が、無言で釣り糸を垂れている。
なんか朝は、太陽の光の角度が違うだけで、昼と違って気分が良くなる気がする。
季節に例えるなら春のような感じか。

冷たい風

しばらく走っていると、次第に天気が悪くなり、風も出てきた。風は冷たく肌寒く感じ、やっぱり秋だった^^;

関連記事

コメント

早朝(?)から動き出したくなるようなイイ出来事でもあったのでしょうか?(笑)

9時くらいまでなら、かろうじて朝の雰囲気を残していますね^^
この時季の朝の太陽光は特別な感じがします。
通勤時間は8時前くらいですので、まだ太陽も昇りきっておらず、
独特な光を提供してくれます。
「次の休みは早朝から出かけてみようかな~」なんて気持ちにさえしてくれます^^

自転車が写ってませんね?
モールトンに反射する朝の斜光も見てみたいですね(^^)

P.S コケま会のバナーのご利用ありがとうございます(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/11/04 22:04 * edit *

場所によっては、
朝の方が景色がよく見えるところもありますよね~
早起きはナントカの得、と言ったりしますし(笑)
今日は出雲路を走ってきましたが、
お天気がよくてすごくきれいでしたよ。
午前中は東から西に向かい、帰る午後は西から東へ、って感じで、
ちょうどいい光の当たり具合でした。

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2008/11/04 22:49 * edit *

ゆるポタさんの我が心の古里、十神山と中海。
のように僕には大山と日本海。
天気の良い日は朝から海に出かけ
午後から大山へ行ったりしてます。
でも最近、よっぽど天気よくても
大山がくっきり見えることが
ほとんどありません。
土曜日も登って撮ろうと思いましたが
雲が影になって大山がまっくろでした。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/11/05 09:23 * edit *

マシンガンさん>

私は、清々しい天気なのを見ると、そわそわしてくるんですよ(笑)

この時期は、太陽が低いので、斜光と影が独特ですよね。
私の通勤時間では、太陽昇ってませんので、真っ暗で
「次の休みは、思いっきり寝るぞ」なんて気持ちしか出てこないですね~(爆)

実は、カメラの電池切れで、自転車は撮らずに帰りました^^;
モールトンと斜光ですか? それでは次回で^^

コケま会バナー、   どういたしまして、一応、会員ですから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/05 16:24 * edit *

NASUKAさん>

やっぱり光の角度も大事ですね。見え方が違います。
太陽がてっぺんにあると、のっぺりした感じに見えますから(笑)

今週は出雲路ですか。走ってますね~
なんか、今年は、走りやすい日が続いてますよね。
今日も、11月にしては、とても暑かったです。
私も出雲の記事があるんですが、UPの機会を失ってます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/05 16:32 * edit *

ぽん太さん>

心の古里、大山と日本海。
そのとおりですね。ぽん太さんは、いい所にお住まいです^^
そう思える場所がある田舎もんって、いいですよね。
私は田舎もんで良かったと思ってます(笑)

大山がくっきり見えないのは、地元の人も思ってたんですね。
昔は、年に何回かは、とてもくっきりと大山見える日があったんですが
最近は、いつ見ても、霞んでますもんね^^;
やっぱり大気が汚れてきてるんでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/05 16:40 * edit *

天気のいい日は朝からムズムズしてしまいます。(笑
先日米子から松江に向かう途中安来の海岸で十神山を見てました。
もうちらほら紅葉が始まってますね。(笑
ただカメラを持っていなかったので写真は撮ってないですが・・・。(^^;

いまいろいろバタバタで時間がなく写真も撮ってなくてブログの更新も止まってます。(^^;
もうひとつの方に手が掛かってまして。
ただMR-4のインプレを記事にしなくてはと思っています。
サイコンとライトを付けたしサドルの交換とスタンドも付けたし。(笑

今度のポタ会楽しみにしておいてください。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/11/05 18:46 * edit *

takesanさん>

寒くも無く、風も無い、天気の良い日って、自転車乗りとしては
じっとしていられませんものね(^^) 
takesanさんは、自転車乗りになってしまったという事か!?(笑)

十神山も、ちょっとづつ色が変わってきましたね。
まあ、気長にいきましょう。私も冬場は更新止まりますから(笑)
でも、MR-4のインプレは書くべきでしょう。
サドルも交換されたようで(笑) 私の脅しが効きましたかね(笑)
ポタ会、楽しみです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/05 19:40 * edit *

自転車通勤再開

 お久しぶりです
 11月に入り朝夕がめっきり寒く、汗処理が楽な時期になってきたので、4月より中断していたツーキニストを再開しました。お陰で車と違い出勤前、退社前がわくわくします。その代わり週末のロングランは走行距離短縮の方向です。
 自転車通勤のメリットとして、ガソリン代が浮く、寝付きが良い、朝の仕事の掛かりのだるさが無い、風邪をひかないetc・・・デメリットとして、(飯が旨い、飯の量が増える、飯の内容がガッツリ系になる、飯をゆっくり食べなくなる、)→体重が減らない(増える)TT・・・ジテツウヤメヨウk・・・
 
 
 

がやん #- | URL | 2008/11/05 21:30 * edit *



今回は自転車が写ってませんね~。
青空と白い雲を見るとやはり秋を感じますね。
夏のそれとは全然違いますもんね。

これだけ天気が良いと夕陽もきれいだったのでは?(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/11/05 22:54 * edit *

がやんさん>

お久しぶりです。
そうですか、自転車通勤を再開されましたか^^
でもさすがに、朝晩は冷えてきましたから、お体にはお気を付け下さい。
自転車通勤は、良い事ばかりじゃないですか(笑)ご飯が旨いのは良い事ですよ(笑)

がやんさんは、走り系の方ですから、方向性が違うかもしれませんが
ポタリング倶楽部を作りました^^ たまには、ゆる~く走るのも新鮮かもしれませんよ。
興味ありましたら、ご一報下さい。
私は、元フランス料理コックのがやんさんに、期待するところがあります(笑)
大体想像できるでしょうから、お嫌かもしれませんが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/06 20:55 * edit *

まっちゃん>

近所だからいいかと、充電せずに出掛けたら、30枚くらい撮ったら
シャッターが押せなくなって、すごすごと帰りましたよ^^;
よって、自転車の写真は無しです。
私は、秋の青空が好きです。どの季節よりも、深みのある青空で
写真にすると、余計によく分かります。

夕日ですか? 最近、調べ物が多くて、休みの夕方は、家に引きこもってるので
夕日見なくなりましたね~(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/06 21:03 * edit *

リアルメッセンジャー

 週末は東京へ出張だったのですが、リムジンバスで空港に移動中、メッセンジャーらしき自転車を2台見かけました。1台はオーソドックスなロードでもう一台はフラットロードでした。映画やネットで見たそのままの感じで、一台は渋滞の中をすいすい進み、一台はメッセンジャーバッグの中から書類らしきものを手渡ししていました。交通渋滞の少ない島根では絶対に成り立たない商売ですね。それにしても、自転車も人もセンス的にかっこよく見えてしまうのは田舎ものの僻みでしょうか(苦笑)

 ポタリング倶楽部の件は、書き込みは少ないですが、頻繁にゆるポタさんのHPをチェックしている私としては検討すべき最重要課題で参加したかったのですが、サイコンの平均スピードが20キロを割ると凹む、まだまだ自転車人としてはケツの青い私が参加して良いものかどうか迷っていたのですが、じきじきのお誘いということで、謹んで参加させてもらおうかと思います。
>私は、元フランス料理コックのがやんさんに・・・
がやんシェフと煽てられれば、ポタリング倶楽部専属料理人として何でも造ります(笑)

がやん #- | URL | 2008/11/09 22:22 * edit *

がやんシェフ!>

私の期待に、見事に答えてもらいまして、ありがとうございます(^^)
無心にペダルを漕いで走り続けるのも、たしかに楽しいと思います。
でも、時には立ち止まって、周囲を見渡すも、良いのではないでしょうか。
私は、平均速度が、10キロ割っても、凹みませんよ(爆)

>ポタリング倶楽部専属料理人として何でも造ります
本当ですか!当倶楽部には、既に珈琲のソムリエ(笑)も居ますし
これは、普通の走行会とは趣向の違ったポタ会を企画しないといけませんね^^
もっと早く、お誘いすればよかった^^; 今年はもう終わりですもんね。

それでは、画面右側にありますポタリング倶楽部のバナーをクリックしてもらいまして
(Googleのアカウントを取ってもらわなければなりませんが)
メールアドレスを登録してもらいますと、MLが共有できるようになりますので
よろしくお願いします。このMLは、NASUKAさんが管理してますので
NASUKAさんには、伝えておきます。 がやんさんと走れる日を楽しみにしてます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/10 20:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/255-5ad99428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

