山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

歴史街道を走る - 斐伊川 若狭土手 微風の誘い - 





モクセイ往還を過ぎ、道を南下し一畑電鉄の線路に沿って走っていると、斐伊川の「若狭土手」が見えてくる。




若狭土手は以外と歴史が古く、度々氾濫していた斐伊川の改修のため、江戸時代初期から築かれていたらしい。
この辺りは平野部のため、この土手が異様に高く見えるが、土手を走っていても、なかなか眺めが良い。
遠くには一畑電車が、ゴトンゴトンと走るのが見え、畑ではおじさんが、パチパチと焚き火をしている。
清々しい風が吹く中、ほのぼのとのんびりした風景が、なんか良かった。






コースからちょっと外れるのだが、道を聞いた朝市のおじさんから、モクセイ往還もいいけど、ここの仏像も
是非見て行きなさいと、「大寺薬師(万福寺)」を薦められた。
ここの仏像9体は、国の重要文化財に指定されているらしい。全然知らなかったが^^;
大野さんという方に電話して、鍵を開けてもらわなければ見学できないが、重文だが写真は撮り放題である。
見学料500円をとられるが、高いか安いかは、見る人次第だろう。
薬師如来より、やはり何も着色されてない一刀彫りの四天王像の方が迫力が有る。
(載せてる写真は、薬師如来だが^^;)




 




関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

こんばんは^^

微風と言っているが、本当は冷たくて風が強かったのでは?
もっとも、面の皮が厚いと大丈夫か(爆)
一刀彫の四天王像をぜひUPしてほしかったなぁ。そうすれば「感動したー(爆)」とコメントするのだが^^;

PS
TBの件でおわびを。
先日の雲樹寺のTBをいただいたが、反映はされているがコメント数が表示されてないようで。
原因がわかりませんが、ご容赦を<(_ _)>

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/11/22 20:58 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは。
行ったのは、10月だったので、風も気持ち良かったですよ^^
敏感肌なので、寒い所は、走りません(爆)
仏像の部屋が暗くて、フラッシュ焚かないと写らなかったので
ろくな写真が有りませんでした^^; 三脚がいるようです。

ほんとですね、TBに反映されてませんね。
でも、ヲアニーさんにさえ、分かってもらえればいいので、構いませんよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/23 20:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/253-f4c44716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

