山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

歴史街道を走る - モクセイ往還 小径(小道)の誘い - 







厳密には街道ではないのだが、島根県出雲市に「モクセイ往還」と呼ばれる(ギンの)モクセイで造られた
生垣のある小径があると聞き、行ってみる事にした。

NASUKAさんから手頃な距離の散歩コースを教えてもらっていたので、そのコースを走ってみることにした。
鳶巣のJAに車を停めさせてもらい、地図では曲がる箇所がよく分からないので、朝市をしていた、おじさん、
おばさんに道を聞き、スタートした。
残念な事に、モクセイの花の見頃は、10月10日頃までだったようで、良い香りがするというモクセイの花は
見る事も嗅ぐ事も出来なかったが、どこまでも続く生垣の中を走るのは、新鮮な感じがした。
どこの生垣も、よく管理が行き届いていて、気持ちがいい。

                                            ・・・本日の平均速度 12.4km  (2008.10)






この辺りの神社は、「古事記」や「風土記」に出てくる神社ばかりで、さすが出雲である。
写真は、「鹿島神社」境内にある稲荷神社。
この神社以外にも、このコース上には「都我利神社」「伊努神社」「久佐加神社」「高浜神社」と在り、
神社好き(狛犬好き)の方には、いいコースではないだろうか。








関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

「モクセイ往還」とはこういうところだったんですか。
そう謳っている以上はどこの家もやはり管理は怠れないのでしょうね。
常に人に見られることが前提でしょうからね。
確かに狛犬好きの誰かさんは喜びそうですが坂がないのが難点でしょうか(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/11/18 22:39 * edit *

お久しぶりです。この生垣の道も雰囲気がよさそうなところですね!
ずっと生垣が続いているんでしょうか?

ここから少し離れたところですが鰐淵寺というお寺が
あるそうですね。紅葉がとてもきれいで有名だと聞きました。
会社の同僚がオススメだと言ってましたが、自分はぜんぜん知らなかった…(汗)
PLフィルターを注文したので(笑)紅葉を撮りに行きたいです。

DE ぷっちょ #- | URL | 2008/11/19 00:37 * edit *

鏡の写真が面白いですね。
モクセイの香り昔は好きだったけど、消臭剤メーカーが多用してから何となく。。。。(笑)
ところで、ゆるポタさんのモールトンにはスピードメーターか距離計がついているのですか?どうやって平均時速を小数点まで記録しているのか気になります。

ボンジュール #- | URL | 2008/11/19 04:31 * edit *

モクセイの香りは大好きですね~
うちにもキンモクセイと言われて植えたら
ギンモクセイだった、がありますが香りがほとんど
しませんが、これだけあると
9月頃には良い香りと白い花が咲く
すてきな路になるんでしょう。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/11/19 09:20 * edit *

まっちゃん>

こうゆう所に住んでいると、この風景を守っていこうという気風が
生まれるのではないでしょうか。
私がもし住民なら、気になる箇所が有ったら、よその家にまで行って
剪定しているかもしれません(笑)

このコースは、ほとんど平坦で、私やまっちゃん向きでしょうね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/19 16:36 * edit *

ぷっちょさん>

よそには無い空間なので、新鮮な感じがしますよ。
モクセイ往還周辺の431号線沿いの小道は、どこもこんな感じの道が続いてます。

あれ~ ぷっちょさん、鰐淵寺知らなかったんですか。いけませんね~(笑)
島根県東部では一番紅葉が綺麗なのではないでしょうか。滝も在りますし^^
PL買われましたか、ぽん太さんが、あれだけワイワイ騒げば(笑)
ぷっちょさんも我慢できないでしょうね。
ただし、指紋は付けないで下さいよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/19 16:46 * edit *

ボンジュ~ルさん>

鏡を通して、道が何処までも続いているような感じを出そうと思いまして^^
キンモクセイは、香りが強いらしいですが、ギンモクセイは、ほのかな香りらしいですよ。

まだまだ自転車の勉強が不足しているようだね^^;
自転車には、サイクルコンピータという物が付けれて、タイヤ径を入力しておけば
走行距離や平均速度など、色々なデータが表示されるんです。
心拍数や消費カロリーまで、出る機種もあるんですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/19 16:53 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さん宅の庭は、広そうですから、モクセイの生垣で覆われているんでしょうね~^^
キンモクセイの香りは、知ってたのですが、ギンモクセイはどんな香りが
するんだろうと、期待して行ったのですが、時期が遅かったようです^^;
白い花を咲かせるらしいですが、目と鼻で楽しめると思っていたので、残念でした。
来年は、嗅いでみたいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/19 17:00 * edit *

良いことを聞きました。
サイクルコンピューター、今度日本に行く時に購入しよう。
ゆるポタさんのお薦めのメーカー・モデル等ありますか?

ボンジュール #- | URL | 2008/11/19 21:41 * edit *

こんばんは~

あいかわらずポタってますね~w
カーブミラーの写真、お気に入りっす♪
セピアかモノクロが似合いそうですよ~

滝写真、まってまーす(^-^)ノ

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/11/19 23:35 * edit *

なかなかよさげなところですね。^^
この辺は神社も多いし、この近くにおたれさんもあるし。(笑
春になったら行こうかな。(笑

昨日枕木山へ上がってきましたよ。^^
車ですが。(爆)
雪積もってました。もう枕木山荒行は無理だね。(爆)

今度の日曜日の出雲ポタが年内最後になりそうですね。
でも寒そうだな。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/11/20 19:08 * edit *

ボンジュ~ルさん>

サイコンは、キャットアイが一般的ですが、英語表記なので
何処で買っても同じだと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/20 19:54 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。
ポタ日和が続いたので、自転車ばかりになってしまいました^^;
カーブミラーですか、あっ、KETUNORIさん、ネタばらしたらいけません(笑)
いずれUPするつもりですので(笑)

分かりました^^; 何処か滝見に行ってきます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/20 19:58 * edit *

takesanさん>

まずまずの所ですよ^^
あれ、おたれさんは、この辺りでしたかね^^;
やはり、暖かい時期がいいでしょうね。

何しに枕木山に行かれたんでしょう?(笑)
平地でも、雪がぱらつきましたから、積もってたでしょうね。
そんなに、慌てられなくても枕木山は、逃げませんよ(笑)

日曜日、最高気温が16~17℃らしいですから、日でも当たれば
寒くはないと思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/20 20:17 * edit *

ココは、やっぱギンモクセイの頃に行きたいですね~
結構生垣が揃えてあったりして、
住民の努力が感じられますよね。
ここまできたら、やはり天平古道に行かないと!
隠された滝もありそうですよ??(笑)

NASUKA #- | URL | 2008/11/22 16:44 * edit *

NASUKAさん>

ギンモクセイ、見たかったのですが^^; 一週間遅かったようです。
この辺りは、モクセイ往還だけじゃなく、周辺の小道も綺麗な生垣があり
良い所ですね。

天平古道は、自転車で走れないですから、多分行かないですね(笑)
takesanさんが、おたれさん見に行かれて、草刈りしてもらって
歩きやすくなったら、考えます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/22 18:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/252-c25a5d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

