山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰自転車人 - 番外編 オランダの自転車道 - 

自転車道1

          パーキング

今回は、オランダの自転車道を紹介したい。
ヨーロッパでは、車より自転車の方が威張っているので、何処を走っても快適サイクリングが出来るようである。
それでは引き続き、オランダの友人のレポートを。

一般的な道路

自転車道2

自転車道3

オランダでは自転車専用道が車と同等か、それ以上に整備されているので非常に走りやすい。
自転車専用道といってもタイプは幾つかあり、大きく分けると次の3つに分けられる。

1. 完全に独立した自転車道(写真:1枚目): 総延長距離的にはこれは一番多く、大きな公園にも
  このような自転車道が整備されていて、景色も良く安全・快適。(雨・風さえ吹かなければ。。。)

2.自動車道と歩道の間の自転車道(写真:4枚目): 住宅街や都市部の大きな道に併設されている道。 

3.自動車道のすぐ隣の自転車道(写真:5枚目): 主に都市部の小さな道に付けらた自転車道。

これとは別に、住宅街の30km制限の小さな道には自転車道がなく、自転車は歩道ではなく車道を走ることが
義務付けられている。 (日本も本当は車道走行が義務付けられているらしいが)

          風車2

オランダなので、自転車道を走っていると当然のように沢山の風車を見ることもできる。
オランダは国全体がほとんど平らなので、四方地平線のみという景色は日本ではまず見られない。
たまに見かける高い丘のようなところは、たいていは運河。というのもほとんどの場所が海面下なので、
川や運河の方が平地・住宅地・自転車道よりも高い位置にある。

公園

公園も多く、各公園の大きさも最低でも皇居ぐらいの大きさがあり、ここにも自転車道が沢山整備されていて、
まだ自転車に慣れない子供が練習するには格好の場所になっている。

10月初旬にもなると、オランダは秋まさっかりで雨なんか降ると冬のように寒い。(5度ぐらい)
冬なんか、暗くて風も強くて寒いのに、それでもオランダ人は自転車に乗っている。
という訳で、オランダの冬については後日、ゆるポタさんのお許しが出たらレポートさせて頂きます。



・・・まだ送ってくるようである(^^ゞ

関連記事
thread: オランダ | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

コメント

ボンジュール様


とても羨ましいです^^
そちらの国で生まれ育った人には何ら特別なことではないのでしょうけど、
日本の道路事情を考えると・・・
日本は急速に発展しすぎてしまったようで、歩行者→自転車→車の順で
道路を整備できず、今のように流通の便宜を重視して整備を進めてしまったみたいですね(^^;)

今になって、無理やり自転車道を整備し出したのはいいが、管理も行き届かず、
利用者も増えずという悪循環になってしまってます・・・

日本で自転車が普通に街に増えてしまったら、それはそれで特別なものではなくなり、
これほどまでに自転車に乗ることを趣味だとは言わなくなる可能性もありますが・・・(^^;)

オランダの冬、私も見てみたいです^^
ゆるポタさんのお許しですか?
私からも頼んでおきますので(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/11/01 21:52 * edit *

へ~っ、オランダってこんなに
自転車専用道路が整備されてるんですね
いいですね、うらやましい。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/11/02 09:17 * edit *

マシンガン様

オランダは平地なので早くから自転車道が整備されたようですが、パリなどの大都市ではあまり整備されておらず、自転車はかなり危険で、車で運転しているとかなり邪魔者にされてます。
でも、最近は環境意識の高まりで、レンタサイクルが普及してきているので、パリでも安全に自転車に乗れる日はちかいと思ってます。

ボンジュール #- | URL | 2008/11/03 04:22 * edit *

ぽん太様

初めまして。
オランダの自転車道はとてもよいのですが、私は日本の天気がうらやましいです。。。

ボンジュール #- | URL | 2008/11/03 04:24 * edit *

身内が出張でデンマークに行ったとき、
歩行者、自転車、自動車3つに道路が分かれていたことに感動したと言ってました。
デンマークも自転車文化が発達しているそうで、
雨だろうが槍だろうが自転車通勤されるそうですね(笑)
みなさんおっしゃるように、
自転車を奨励するなら、道路も整備しないといけないですよね~~
私もほぼ毎日自転車通勤ですが、
あわや・・・ということもよくありますよ。
無灯火右側通行の自転車とか、突然フラッと出てくるお年寄りとか。
自転車も危険ですから、道路をきちんと整備した上で、
そこを走るときのルールをちゃんと決めないとね。
ボンジュールさんの続報を期待してます!!??(ゆるポタさん、ヨロシク)

NASUKA #- | URL | 2008/11/03 09:19 * edit *

NASUKAさん>

ボンジュ~ルさんは、時差が7時間ある上、出張疲れのようです(笑)

どんな悪天候でも、自転車通勤出来るという事は、それだけ安全な専用道が
あるという事でしょうね。
上の写真のように、やはり、最初から計画して作られた道路というのは、
綺麗に見えますよね。
付け足し付け足しの日本の道路は、美しくないです^^;

皆さん、続報を本当に見たいんですか? お世辞ですか?(爆)
続報を載せたいのなら、それなりの物を送ってきてくれないと(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/03 19:19 * edit *

NASUKA様

はじめまして、ゆるポタさんの悪友ボンジュールです。
オランダでも無灯火・信号無視等の基本的ルールを守らない自転車が多く、車に乗っていると特に自転車には注意しなければなりません。
たださすがなのは、無灯火の自転車をきちんと警察が取り締まっており、違反者には罰金(25ユーロ)が課せられます。 ライトも前後両方につけていないと駄目で、日照時間の短くなるこの時期は取締りが厳しくなります。

ボンジュール #- | URL | 2008/11/03 20:33 * edit *

ゆるポタさん

通常出張にはデジイチは携行できないので、コンデジになるけど、機会を見つけて送りますのでヨロシク。(笑)
今週、アメリカに出張なので、自転車を見つけたら撮影しときます。
もっとも、アメリカで自転車ってほとんど見たことないけど。。。

ボンジュール #- | URL | 2008/11/03 20:38 * edit *

なるほどです。yahooからきました。コメントで失礼しました。

サヤキ #- | URL | 2008/11/07 18:41 * edit *

サヤキさん>

コメントありがとうございました(^^)

所変われば品変わると言うように、自転車の扱いも天国と地獄の違いが
(ちょっと極端ですが(笑)あると言う事ですかね。
比較してみると面白いですし、羨ましいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/07 20:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/10 01:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/250-42f795d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

