山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 大宮地区 里山風景 その2 - 





この辺りの家には、一軒に一個、必ずと言っていいほど蔵が在る。 
土壁の昔ながらの蔵ばかりである。 風化しそうな蔵、出来て間もない蔵と、見ていて面白い。
古民家も何軒か在り、その家の前に居ると、なんだか時代が分からなくなってくる。
地面のアスファルトで、21世紀なんだなと、思い出す(笑)

最近、写真がどうのと邪念が入り、ポタリングそのものを楽しんでいたのか疑問だったが
久し振りに、無心で走れた気がした。

名前は知らないが、この花↓が、あちこち沢山咲いていた。印象に残る花である。






今回眺めたススキが、今年では一番綺麗だった。
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

上の花は「イヌサフラン」です。春に葉が伸びて、この時期には花が咲きます(毒草です)。花が少なくなってくる時期なので、目立ちますね。

ナオサン #Y1lkALtY | URL | 2008/10/26 08:16 * edit *

花の名前は・・

のどかでいいところですね。
山間の地だが、ここはなだらかな道ばかりで荒行コースには不向きだろうから、だれかさんは興味ないかもしれないが(笑)

花は、出て~~ル写真なのでおいらもわからないや。もっと、全体を撮ってくれないと・・(爆)
(今までのギャグで一番長持ちしてるようだ・・)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/10/26 08:21 * edit *

イヌサフランですね~。その下はゲンノショウコかな??
里山は、自然がいっぱいで被写体もいっぱいで、いいですね(笑)

NASUKA #- | URL | 2008/10/26 09:29 * edit *

ナオサンさん>

イヌサフランというのですか。ありがとうございます。
なんと毒草ですか。食べなくて良かった(爆)

そうなんです。今時期は花が少なく、こんな派手な花は、とても目立って見えました^^
でも平地では、見かけない花ですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/26 13:47 * edit *

ヲアニーさん>

山の中ですが、この辺りだけ平坦になってますよね。
いいところですよ~ 何処でおにぎり食べても絵になります(笑)
某主のお方には、物足りない場所でしょうね(爆)

ヲアニーさんに花の名前を聞くのは、プレッシャーでしょうから気にしないで下さい(笑)
長持ちしてても、ご自分で創作したギャグじゃないところが、ちょっと・・・・^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/26 13:59 * edit *

NASUKAさん>

ゲンノショウコって、お茶のですか? へー、これが。
山の中なので、いろんな薬草も生えてるかもしれませんね。
今度は、そうゆうのも探してみます^^

のんびりできていい所ですよ。紅葉はどうなのかも確認したいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/26 14:12 * edit *

邪念は写真ではなく坂で悶絶する人を笑う事じゃ無いんですか?(爆)

こんな花も咲いているんですね。
ここらではあまり見かけない花ですが、この時期の花ってピンク色が多いような
気がしますが気のせいでしょうかね?

是非次回のポタ会もこのようななだらかな道でお願いしたいものです(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/10/26 22:42 * edit *

まるでタイムスリップしてしまったような景色ですね^^
このような景色を見ながらのポタは気持ちいいでしょう。

私もたまには純粋に走ることに専念したいと思うことがあります。
しかし、こんな景色が目の前にあれば、写欲を抑えることは絶対に無理です(爆)

> まっちゃんさん

ちょっと違うようです。
正解は↓

” 邪念は写真ではなく坂で人を悶絶させることを計画する事でしょう ”

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/10/26 23:06 * edit *

うちの周辺にも未だ蔵のある家があります。
蔵といっても、そんなお宝が入ってるわけでも
ないのでしょうが・・・
最近の住宅の蔵といえば収納スペースだったりしますね(笑)

そういえば最近いたるところに
背高泡立草 (せいたかあわだちそう)が咲き乱れてますね~
まるで栽培してるみたいに凄い数で
あっちにも、こっちにも・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/10/27 10:41 * edit *

まだまだ山陰にはこのような風景は残ってますね。
田舎で都会のような便利さはないけれど心を癒される風景が
沢山あるのは誇りに思って良いと思います。(笑

でも多少の便利さは欲しい時もありますが。(爆)

昨日はお疲れのようで3人で悪口言ってました。(笑
クシャミは出なかったですか?(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/10/27 18:00 * edit *

まっちゃん>

>邪念は写真ではなく坂で悶絶する人を笑う事じゃ無いんですか?
無邪気でいいでしょう(爆)

平地では見掛けない花ですよね。初めて見たかもしれません。
ピンクが多く見える気がするのは、コスモスのせいかもしれませんね。

平坦路がいいですか? 私は、まっちゃんが苦しむ姿が見たいんですけどね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/27 19:47 * edit *

マシンガンさん>

古き良きものが、まだ残ってるような感じの所です。
ボーっと、ただ走っていたいのですが、写真を知ってしまった今、
やはり撮らずにはいられなくなってしまいますね^^;
でも、順光や逆光まで気にして走りたくはないなと思う、今日この頃です(笑)

その計画によって、日頃の欲求不満が解消できるほど笑ってたのは、誰でしたっけ?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/27 20:02 * edit *

ぽん太さん>

あれ?ぽん太さんの家には、蔵はないのですか? あるかと思ってましたが。
その昔から収納されている、何気ない物が、今はお宝だったりします(笑)

私の嫌いな草の筆頭が、セイタカなんですよ。
外来種ですから、繁殖力が旺盛で、私の好きなススキの勢力圏が
奪われつつあります・・・ その上、私は、セイタカのアレルギー性鼻炎だったりします^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/27 20:11 * edit *

takesanさん>

山陰は、いいですよねー ポタってると何時もそう思います。
何も無いですが、道だけは立派なところが多いし(笑)
私は逆に、携帯が圏外になるような不便さが好きですね^^

なんでも荒行同好会の集まりがあったらしいですね。
次回の荒行場所とかを話し合われてたのでしょうか(笑)
師匠と弟子の絆が、ますます深まったことでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/27 20:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/248-2d2f8ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

