山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 大宮地区 里山風景 - 









鳥取県の大宮地区は、まさに里山という感じで、タイトルも里山を走るにしたいくらいである。

民家の屋根は、茅葺風の大きなトタン?屋根にしてあるところが多く、独特な雰囲気である。
ほんとの茅葺屋根ならもっと良いだろうが、そんな家が密集していたら、世界遺産に認定されていただろう(笑)
ちょっと、道路から外れると、携帯電話は圏外である^^
静かで、たまに出会う住民の方達は、私を見ると「こんにちは?」と挨拶をしてくれる。
とてものどかで、ほっと出来る、私のお気に入りの場所である。
                                            ・・・本日の平均速度 10.1km  (2008.10)

カワセミが飛んでいた



関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

鳥取県の大宮地区・・

日南町だろうが、なかなかのどかですねぇ。。
カワセミもいたとは・・ウ~~ム、今まで迷余怪長が何回かUPしているが、ぜひ撮ってもらいたかったなぁ(笑)
まさか、川に蝉がいたからそれを間違えたのとは違うだろうね?
ゆるポタさんは、昆虫博士ではないようだから・・(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/10/19 09:33 * edit *

毎回思うのですが、皆さん何でこういう素晴らしいところをご存じなんでしょう?

モールトンってこういうノスタルジックな光景に微妙にマッチしてますよね(笑)
里山を走りたいのですがなかなかそういう時間がとれません。
ゆるポタさんの記事を見て疑似体験しますので、これからもひたすら里山を
走り続けてください(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/10/19 09:36 * edit *

どうも!

古き良き日本の田舎って感じがいいですね。

ってか、自転車の色が馴染んでますよ(笑

モールトン博士も納得な写真ですな。

katu #- | URL | 2008/10/19 10:59 * edit *

>まさに秋ですね~。日本ののどかな里山が手に取るように。
きっと人も温かな人ばかりなのでしょうね。

BGMもさすがの選択っす^^

Muziconz、今調子悪いみたいですね~。
こちら側のせいではないので、まぁ気長に待ってみましょう。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2008/10/19 11:35 * edit *

なるほど・・・ヲアニーさんの言うとおり、日南町ですか。
いいところを見つけられましたね^^
って、知らない人が見たら、鳥取県って全域でこんなカンジだと思われちゃいますね(爆)

滝を探したりしているうちに見つけられたんでしょうか?

時間がゆっくりと流れているような錯覚に陥りそうな空間ですね。
モールトンだから画になっているのでしょうね^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/10/19 20:39 * edit *

ヲアニーさん>

今日は、色々ご面倒をかけましたが、ありがとうございました。
紹介したかった2人にも、偶然ですが紹介でき、良かったです。

良い所ですよ~ って、ヲアニーさんも昔、「印賀宝きょう印塔」を見に行かれて
知っておられるはずですが。あそこですよ(^^)
(ギャグは無視して)カワセミは色ですぐ分かりますが、動きが速すぎて
とても撮ることは出来ません。
ぽせいどんさんは、どうやって撮ってるんですかね、凄いです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/19 21:11 * edit *

まっちゃん>

今日は、お疲れ様でした。まっちゃんのスタミナには驚きましたよ(笑)

私がまだ自転車を買って間もない頃、素晴らしいポタコースを求めて
あちこち、さまよってましたからね^^;
おー、まっちゃんにも分かりますか^^ モールトンは外国の自転車ですが
日本の風景に何故か溶け込むんですよね。私が選んだ理由の一つです。
まあまあ、そう言わずに、これからも紹介しますから、是非行ってみて下さいよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/19 21:21 * edit *

katuさん>

こうゆう風景は、katuさんも好きですよね^^
まだ紹介しきれないくらい、ここは里山っぽい所です。

モールトン自体もですが、さらにこのグリーンだから、余計馴染んでるのでしょうね。
最初から、この色しか考えられませんでした。
ワンランク上の分割式は、グリーンでも微妙に色が違ってましたしね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/19 21:27 * edit *

himiyoshiさん>

日本の里山は、まだ山陰では生きてますね^^
皆さん、必ず挨拶してくれるので、それがまた嬉しいです。

私にとって、田舎の風景と言えば、enyaなんです(笑)
本当は、選曲変えたかったんですが、そうですか、あちら側のせいでしたか。
私は、また自分のバソコンの設定のせいかと思ってましたが、安心しました(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/19 21:34 * edit *

マシンガンさん>

今日は、お疲れ様でした。また笑わさせてもらいましたね(笑)
某主のお方は、多分、もう寝ておられるでしょう(笑)

いや、鳥取県は全域、こんな感じの所じゃないですか(爆)
西部も中部も東部も、ポタリング天国です(笑)

静かで、時間に囚われる事を忘れてしまえる場所ですね。
モールトンを褒めてもらえると嬉しいですね^^
マシンガンさんのルイガノも、赤かったらもっと絵になったかもしれませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/19 21:44 * edit *

こんばんは~

のどかな風景で落ち着きますね~♪
仕事を忘れてブラブラしたいっすw

私の場合、自転車より原付バイクでビーーーっと行きたいです(^^;

ところでおもろいアイコン付いてますね~
音楽は自作以外でもOKでしょうかね?

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/10/19 22:28 * edit *

のどかで良い所ですね。
安来地区はまだ藁葺きの民家が何件か残っていたような。
場所は忘れましたが以前写真を撮ろうとしてやめたところがあります。

今度また云ってみようかな。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/10/20 18:47 * edit *

うちの家も以前はワラ葺き屋根に
トタンをかぶせたものでした
雪が積もるとすぐに落ちてくるんで
庭の積雪は、かまくらが作れるくらいたまってました。

屋根の赤とモールトンの深緑が
みごとマッチしますね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/10/20 18:53 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
KETUNORIさんの熊野でも、見慣れた風景かもしれませんが(笑)
私は現実逃避で自転車乗ってるところもありますから(笑) ほんと落ち着きます。

いや^^; 原付バイクはうるさいですから、是非自転車でお願いします(笑)
面白いアイコンでしょう^^
まあ、営利目的で貼ってる訳じゃないですから、どんな曲でもいいんじゃないでしょうかね。
と、自分に言い聞かせてます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/20 21:29 * edit *

takesanさん>

昨日は、大変お疲れ様でした&大変申し訳ありませんでした(爆)
人間の記憶って、ほんと当てにならないと、つくづく思いましたよ^^;

安来方面で、何か大きな藁葺屋根の民家が有ると、言っておられましたね。
私は知らなかったんですが、ちょっと見てみたいですね。
行かれるなら、お供しますよ(笑) 
忘れられてるようですが、変な所には連れて行かないで下さいよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/20 21:36 * edit *

ぽん太さん>

おー、やはりそうでしたか(^^)
私は、以前から、ぽん太さんが住んでおられるような家に住んでみたいと
思ってました。この大宮地区でも、空き家が多く、譲ってもらえるのだろうかと
考えてましたよ。
じゃあ、このトタンの下には、藁ぶきが残っているんですね、覗いてみたいですね。

モールトンのこのグリーンは、どんな田舎の風景にもマッチするんですよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/20 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/247-693c7af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

