山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 玉湯川 - 

     

     

     

島根県松江市玉湯町を流れる玉湯川沿いの道は、ポタリング向きの道である。
川には鳥やコイ、土手には様々な花、周囲には温泉(足湯有り)、遺跡、神社と見所満載という感じである。
温泉街の川沿いでは、夜になるとロウソクを灯し、なかなか良い雰囲気のようだが、夜は走らないので関係無い^^;
しかし、橋が多い。一体何本の橋が架かっているのだろうか、走った川の中では一番多かった。

                                              ・・・本日の平均速度 10.1km  (2008.9)

ここまでくると、もう怪獣の雰囲気である^^; しかし、カマキリは動かないので、いいモデルさんである(笑)
     ちょっと怖い^^;

川沿いを走っていると、面白い道に出くわす。
なんと、線路の真下を通れる。見上げれば、轟音と共に列車が走り過ぎてゆく。
大迫力と言うより、近すぎて爆音で耳が痛い^^; 耳栓が必要である(笑) だが、鉄道ファン必見か。
      

      ゆったり
 真下からの大迫力画像を撮ろうと思ったが、ここまで近づくので精一杯。爆音で撮影どころではない。

                     川を走る - 玉湯川 悲願の彼岸花 -
                     川を走る - 玉湯川 色の無い世界 -

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

風景からしてポタリング向きですね。
平均時速もまさにポタリング(笑)
ホント、最近カマキリが多いです。
道のど真ん中に、スペシウム光線を放つウルトラマンよろしく立ってます。
あちこちで、車等につぶされたあとも見かけます(^_^;)
片鉄を走ったときも、何度避けたか(笑)
私は時速15キロ以上で走りますので、避けるのがタイヘンです。
昨日は、巨大なイモムシ(おそらくスズメガの幼虫)を見かけました。
あやうく轢き殺すところでした。
あんなの、絶対踏みたくないです(^_^;)
秋の路上は走行注意ですな。

NASUKA #- | URL | 2008/10/15 11:08 * edit *

フ~~ム・・

このあたりは山陰本線でも複線区間なのか!!
どうやらパノラマのゆったりやくものようですが、やはり地獄耳を持たれる方には、爆音が大き過ぎてこれ以上近づけないか(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/10/15 22:04 * edit *

ここらあたりは景色も良さそうで自転車は気持ちいいでしょうね。
やっぱり水のある風景はいいですね。
しかしこの線路は・・・迫力どころの話じゃないですよ(爆)
境港ではこのくらいの勢いで飛行機がやってきますけど(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/10/15 22:22 * edit *

お~

水分に鉄分まで補給されたようで、さぞかし健康になられたんでしょうね^^

考えてみれば、9号線から南側は結構走れそうなところがあるかもしれません。
と言っても、誰かさんの好きな荒行コースになりそうですが(爆)
木次から安来までサイクリングロード作ってくれないかなー。

カマキリをこんなにアップで見たのは初めてですが、
背中が甲羅みたいになってますね。なんかカニっぽくも見えるし(^^;)
凄い迫力です!

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/10/15 22:42 * edit *

玉造温泉周辺は車ではたまに走りますが
自転車だとまた別の風景が見えてきそうですね。
天気も良くてのどかですね~っ。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/10/16 09:39 * edit *

NASUKAさん>

ゆるゆるサイクリングなら、難なく避ける事ができます。
また一つ、ゆるゆるが正しい事が証明されましたね(爆)

でも、カマキリ、ほんとに動かないですよね。動きが鈍い昆虫なんですかね。
巨大イモムシなんて、絶対踏みたくないですね~^^;
踏んだ自転車、乗りたくなくなりそうです。なんか臭ってきそうで(爆)
秋の路上は、やっぱり、ゆるゆるで! (笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/16 19:48 * edit *

ヲアニーさん>

人の話しには、すぐ聞き耳を立てる、全身これ耳のヲアニーさんなら
多分、気絶されるでしょう(笑)
今度行く時は、耳栓持っていって、電車の真下の写真をお見せしますよ^^
そんな写真は、見た事無いので、鉄道マガジンにでも送ってみましょうかね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/16 19:55 * edit *

まっちゃん>

そうですね~ 水のある風景はいいですよね^^
ですから、このブログも川を走るのカテゴリーが増えていきます^^

是非、まっちゃんも、ここを走ってもらって、どんなものか実際に体験してほしいですね。
真下なんて、物凄い音ですよ^^;
境港では、そんなに飛行機が低空飛行しているのですか?
それは、是非、自転車と飛行機を絡めた写真を撮って欲しいですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/16 20:02 * edit *

マシンガンさん>

もともと健康ですから、鉄分まで補給する必要もなかったんですけどね(笑)

大東とか木次の辺りも、走れそうな所がありますよね。
川沿いを遡って行けば、自転車道もどきの道として走れそうですけどね。

カマキリは動かないので、こんなアップを撮れますが、
やっぱり、花とかのアップの方が綺麗でいいですね^^;
昆虫のアップは、なんかグロテスクで(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/16 20:20 * edit *

ぽん太さん>

ここは、お薦めですよ(^^) 是非走ってみて下さい。
疲れたら温泉もありますし(笑) ぽん太さん、温泉、好きそうな感じですが(笑)
近頃、のどかな天気が続いてますね~
家でじっとしてれなくて、困ってしまいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/16 20:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/244-cc559dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

