山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 玉湯川 悲願の彼岸花 - 

     

     小宇宙

     

玉造温泉で有名な、島根県松江市玉湯町を流れる「玉湯川」を走ってみた。

宍道湖へと流れ込む玉湯川河口から走ってみたが、川沿いには彼岸花が満開で、素人目に見ても
今が一番の見ごろという感じで、これには全く予期していなかったのだが、良い時期に来たようだ^^
玉湯川沿いは、桜並木で知られているが、これだけ咲いてると彼岸花もなかなか見応えがある。
これほど多くの彼岸花を見ながら走ったのは、初めてである。

本来の目的は、玉造温泉とはどんな所か見てみたかったのだが(一度も行った事が無かった)、でかい旅館が
ただ並んでいるだけで、旅情を感じない昔からの箱物温泉街で、私なら行かないだろう(^_^;
もっとノスタルジックな雰囲気で、モノクロでも撮ろうかと思っていたのだが、がっかりだった。

     

     

玉造温泉からさらに上流まで行けば、田園が広がっている。
黄色い稲穂の側に咲く、一輪の真っ赤な彼岸花が、妙に目立っていた。   玉湯川は3回シリーズです。続く・・・

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

満を持して・・・

っというカンジでUPされたようですね^^
あまりに見事な彼岸花をUPされたので、
どこかの怪長様がヒガンでおられなければいいのだが・・・
シベのツヤがいいですね!

この川は9号線からしか見たことはなかったんですが、
彼岸花が咲いている辺りは、どの辺りになるんでしょう?
最近はあまり通る機会がないのですが、9号線の辺りも咲いてますかね?

私も彼岸花の綺麗なところを発見してしまいました。
近日中(旬なうちに・・笑)にポタりに行きたいと思ってます。

三部作ということですが、まさか最後は夕焼けでは?・・・(爆)
そりゃ、誰かの三部作か・・・

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/09/26 20:12 * edit *

彼岸花

おお!きましたね!
彼岸花は良く見かけますが、まだ撮っていません。
この調子では枯れてしまうかもしれませんね。

マクロレンズも駆使されてますが、この彼岸花、一体何処にピントを合わせてよいのか悩みませんでしたか?
まとまりが無い花とも言えますが、近日中にチャレンジしたいと思います。

でもよ~く見ると、なんだか気持ち悪い花ですよね~
そう思うのは私だけ?

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/09/26 21:26 * edit *

さすがです

きれいに撮れてますね~、彼岸花。
一枚目の写真、すごくきれいでしばし見とれてしまいました(;^_^A
私もこんな風に撮ってみたいのですが、なかなかうまくいきません。

玉造温泉は期待したような場所では無かったようで、残念ですね。
このあとはやはりお得意の黄色い草原ですか?(爆)
続きが楽しみです。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/09/26 22:27 * edit *

彼岸花、今が満開なんですね。
枯れてしまう前に撮りに行かなくては(^^;;;
仕事中、大田で良い場所見つけたんですが、
いかんせん米子からは遠くてなかなか撮りに行けません。

まさ #gocCe38E | URL | 2008/09/26 22:43 * edit *

マシンガンさん>

彼岸花を目当てに、行った訳ではなかったのですが
偶然、見事に咲いてるのを発見したので、彼岸花メインになってしまいました(^^ゞ

太陽の光で、ツヤツヤと光っているのが印象的でしたね。
9号線から、玉湯川沿いに入れば、すぐこの光景が飛び込んできますよ。
2キロ近くに渡って、咲いてます。

ほー、本当にポタりですね?(笑) 車じゃないですね?(爆)
マシンガンさんのように、計算された三部作な訳じゃなく(笑)
ただ、玉湯川の記事が、3回続くだけですよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/27 18:29 * edit *

ナツボウさん>

偶然の彼岸花です(笑)
まだ、しばらくは見頃が続くんじゃないでしょうか。
また、列車と絡められるんでしょうか、旬な内にどうぞ^^

いやほんとです(^^ゞ 普通の花は中心が有りますが、彼岸花は中心が無いので、
光って印象的だったシベの部分にピント合わせてみました。
気持ち悪いとは思いませんが(^_^; 真赤な部分がみょーに目立つからでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/27 18:40 * edit *

まっちゃん>

ありがとうございます(^^)
1枚目と2枚目のバックは、玉湯川の水面の色です。
水面の角度によって、青く写ったり、茶色くなったりと水面の反射は
面白いので、まっちゃんも試してみて下さい^^

玉造温泉は、やはり宴会場なんでしょうか^^; 温泉津町のような所を
想像してましたが・・・
山の中なので、それほど大きな黄色い草原は有りませんでした。
ちょっと、違った物で続く・・・です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/27 19:23 * edit *

まさ さん>

彼岸花、満開でしたよ^^
まささん、ここで桜も撮っておられたんですから、彼岸花も撮りに行かなければ(笑)

大田は、たしかに遠いですよね~ 鳥取の山陰道のように、島根も浜田辺りまで
早く自動車道を、それも無料の(笑)を作ってほしいですよね。
私も大田には、滝が沢山あるので、ほんとは行きたいんですけどね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/27 19:30 * edit *

あれれ・・

題名は「悲願の彼岸花」となっているが、今回の目的は違うところにあったようだから、「非願花」ではないのかぇ(爆)
通勤途上でも畦道に咲き誇っているのを見かけるが、朝の通勤時には時間に迫られて^^;
おいらが昨年UPしたのは10月だったから、まあ焦らずにねらってみるとしよう(笑)
でも、ここへコメントしているだれかさんは、ひがみコメントではないようだね(爆)
三部作ということだが、何だろう?
まさか、満開の彼岸花ではなく、三部咲の彼岸花でも見つけたのかな?(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/09/27 21:04 * edit *

水面でしたか

私は青空バックかと思いました。
ゆるポタさんもかなりおかしな体制で撮られたのかと(爆)
でも、逆にいいヒントをもらえましたよ。
今度かなりおかしな体制で青空バック、狙ってみたいと思います!(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/09/27 21:10 * edit *

ヲアニーさん>

この記事の題名に誰もつっこんでくれないので、ちょっと悲しかったですが(爆)
さすがヲアニーさん、反応してくれましたね(笑)

最近、あちこちで、彼岸花は見かけるようになりましたね。
ポツリポツリ咲いてるのは、よく見かけるのですが、玉湯川沿いのは
大量にかたまって咲いてました。 
光を浴びてツヤツヤ光る彼岸花は綺麗なんですね。これほどとは知りませんでした。

どうも三部作なんて、大袈裟な表現でした(^_^; 3回シリーズに変更します(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/28 21:33 * edit *

まっちゃん>

今日は、ご苦労さまでした。近々記事はUPしますので、ここでは簡単に^^

多分、青空だと思っておられるだろうと思って、一応説明してみました(笑)
私は、まっちゃんの良い写真を撮るためなら、どんな体勢もいとわない
写真に対する情熱に感服していたところですよ(笑)
私は世間体を気にする小人なので、真似出来ないですから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/28 21:42 * edit *

昨日はお疲れさんでした。
楽しい一日でしたね。
誰かさんのお陰で昼のうどんは一番最後になりましたが・・・。(^^;

山陰の温泉地は最近は客寄せでだんだん華やかに成り過ぎかもしれませんね。
先日私も玉造を通過したのですが同じ様に感じました。

彼岸花いいですね。
昨日伯耆町の線路脇に咲いているのを見ましたが時間が無くて撮りませんでした。(^^;
そろそろ終わりにならん内に撮りに行こうと思います。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/09/29 19:31 * edit *

お疲れ様でした

昨日はありがとうございました。
初めてのポタ会、そして初めての長距離で少し緊張気味でしたがいろんな人と出会えたし、
無事に走りきることが出来ました。
自転車は楽しむ物。
ほんとそうですよね~、とても有意義な一日でした。

>私は、まっちゃんの良い写真を撮るためなら、どんな体勢もいとわない
写真に対する情熱に感服していたところですよ(笑)


とんでもございません。
あの時も実際写真を撮っていたんだか、メダカを捕っていたんだかわかりませんよ~(爆)
よろしければまた誘ってください。
ソフトクリームごちそうさんでした!

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/09/29 21:45 * edit *

日曜はお疲れさまでした。
初めてのポタオフ会体験!楽しかったです。
ゆるポタさんのイメージがかなり違ってました。
名前からの印象では太めで、
の~んびりした人かと思ってました。(笑)

あいにくの曇り空で撮影にはもうひとつでしたが
決して雨男ではありませんよ!(爆)
また誘ってやってください!

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/09/30 13:23 * edit *

takesanさん>

ご苦労様でした(^^) 筋肉痛にならなかったという事で、安心しました(笑)
まあ、あれだけ待たされたら、皆同じ事という事で(^^ゞ

takesanさんも、そう思いますか。私は、温泉とか行かないのですが
やっぱり、歩いてて旅情を感じる落ち着いた街がいいですね^^
彼岸花も、なかなか考えさせる被写体ですね。
まだしばらくは、大丈夫でしょう^^ 最近、UPがお早いようなので(笑)
彼岸花も、旬の内にUP願います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/30 22:22 * edit *

まっちゃん>

ご苦労様でした、ご参加ありがとうございました^^

えっ、長距離は初めてでした? そんな風には感じませんでしたが(笑)
自転車の楽しみを、少しでもお伝え出来たのなら、嬉しいです。また行きましょう^^

誰にでも、こう撮ってみたいというアングルがあるものですが
そういう構図は、得てして普通のカッコでは不可能な事が多いです(笑)
まさか、メダカ捕って、家でフライにして食べたんじゃあ? 栗みたいに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/30 22:31 * edit *

ぽん太さん>

お疲れ様でした。 楽しんでもらえたようで、なによりです^^
また、行きましょう。

ゆるポタって、ふっくらしたイメージになるんですかね(笑)
それで、自分と同じだと親近感を持たれて、私のブログにお越し下さったんですね(爆)
すらっとした、カッコいいヤツでビックリされたでしょう(爆)(爆)

>雨男
その件に関しましては、周囲の方々の判断に任せましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/30 22:40 * edit *

「悲願の彼岸花」・・・私的に 「此岸(しがん=この世)の彼岸花」・・ね

茎を真っ直ぐ伸ばしいつも上を向いて咲く彼岸花
真っ赤に熱き心を燃やして火花をパチパチ飛ばしているみたい
近づくと やけどしそう・・

黄金色になり 頭を垂れる謙虚な稲穂 
対照的に 独りぼっちで鮮やかな赤色つけて自己主張する彼岸花・・・
この写真に惹かれて・・・ 心のアルバムにペタッと貼り付けておきますね

玉造温泉の近くに昔 勾玉作りの工房があったのかしら・・?
数年前 桜の季節訪れて・・足湯の心地よさ・・思い出しました

PS・・たくさんの仲間とサイクリング・いいですね~・楽しませてみせていただきました・・

十六夜 #- | URL | 2008/10/05 23:10 * edit *

十六夜さん>

なるほど!火花を飛ばしてるようにも見えますね。
花火を連想してきましたよ^^ もうちょっと早く教えてもらえてたら
花火をイメージして撮ったんですが、もう遅いか^^;

黄金色の中に、ポツンと赤色があると、ミョーに心に残ります^^

玉造温泉、行かれた事ありましたか^^ 勾玉工房有りますよ。
足湯も有りましたね~写真撮ろうとしたんですが、観光客が・・・

これだけ多人数で走ったのは初めてでしたが、楽しかったですね~(^^)
また行く事になりそうです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/06 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/242-19417b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

