山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 大山町地区 - 

風の向くまま気の向くまま

オーム、ありがとう



そろそろ稲刈りシーズンになり、刈り取られる前に以前から気になっていた、鳥取県西伯郡大山町を走ってみた。
山陰道の大山町のICを降りれば、そこはもう、田園である^^

海から吹き抜ける風が心地良い、稲の葉の色まで黄色く染まり、まさにナウシカ状態だった。
(古いが、分かる人には分かるだろう(笑) ラン、ランララ、ランランラン♪ である)
一面黄金色の稲穂の中では、何故かあのシーンを思い出す(笑)
You Tubeに「風の谷のナウシカ」の正にそのシーンがあったのだが、日本語版は削除されてたので、
お見せ出来ない。 You Tubeは昔の懐かしい映像が見れて、なかなか楽しい^^



田園や山に沿って、幾重にも道が続いており、どの道を走ろうかと迷うぐらい自転車向きの道が多い。
夏場の暑い時期は、走り終わっても疲労感が残るのだが、今の時期なら爽快な気分で気持ち良く帰れる^^

                                              ・・・本日の平均速度 9.2km  (2008.9)





田園に古の神々しさと、大山町地区もなかなか楽しめる場所だった。
淀江町から、大山町を通り、風車まで行って引き返すコースは、なかなかのポタコースだと思う。

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

これって大山町のどのあたりですかね~
土曜日の午前中は大山の香取~大川寺付近を
うろうろしてました(車ですが)
以前走ったコースの写真を撮りに行ってました。

ハデの写真ってなんかマンモスみたいに見えますね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/09/23 08:34 * edit *

大山町でも名和の方は、結構アップダウンがあって大変でした。
東西はいいけど、南北が(^_^;)
ナウシカの黄金の稲穂状のモノって、
王蟲の触覚か何かじゃなかったですっけ??(笑)

NASUKA #- | URL | 2008/09/23 09:01 * edit *

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

サトシ #- | URL | 2008/09/23 16:01 * edit *

やられた~(笑)

私が以前から撮りたかった写真はこれですよ!(2枚目のやつ)
ほんとにこの時期は日差しを浴びて黄金色に輝くんですよね。
走られたのは昨日ですか?
天気も良くて気持ちよかったでしょうね~。
会社にいてウズウズしてましたよ(笑)
今日は私も大山町あたりをうろついてきましたが(車で)、
ほんと自転車で走れば最高だろうな~と思って見てました。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/09/23 17:44 * edit *

ぽん太さん>

すいません^^; 昔は、走ったコースの説明も色々書いてましたが
最近は、手抜き記事になってます(笑)
この辺りの地名は、全く知りませんが^^; 山陰道の大山ICを降りて、
適当に車を停めて、一個ポツンと離れている風車の所まで行ってみました。
のどかで良いですね~ そよ風が気持ち良かったです^^

下から見上げるような感じで撮りましたが、マンモスのようにも見えますね(笑)
私は、こなきじじいを連想してましたが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/23 19:21 * edit *

NASUKAさん>

私も横にしか走ってませんが(笑) これだけ縦横無尽に田舎道が続いていれば
無理に縦に走らなくてもいいなと思いました^^
今度はもっと名和寄りも、走ってみたいと思ってます。

さすがNASUKAさん、よく覚えてらっしゃる(笑)
オームの漢字まで、知っているとは、やはりただ者ではありませんね(爆)
この頃は、男子も女子もナウシカでしたもんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/23 19:33 * edit *

サトシさん>

おや、いつぞやのサトシさんですね(^^)
またまた、おいで頂きありがとうございます。
いつも応援すいません^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/23 19:38 * edit *

まっちゃんさん>

皆、考える事は同じですね(笑)
でも、本当にこの時期の稲穂は、良い色してますよね~
こんなシーンを思い浮かべながら、色々田園地帯を探してますが
まだ、ほんとに一面稲穂で、ポツンと自転車という構図の場所は見当たりません。
まっちゃんさんも、撮ったら報告願います^^

これは一週間前の日曜日です^^; 
私の記事は、一週間以上の誤差があるので注意して下さい(笑)
山陰道から、大山町付近を見渡すと、いい景色だったので、前々から目を付けてました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/23 19:51 * edit *

さすが

考古学にお詳しいゆるポタ博士、生きたままマンモスを発見ですか!(爆)
ん?な~んだ、よく見たらムッシュかまやつだった・・・

黄金色に輝く稲穂がまぶしいですね!
先日、ちょうどこの辺りをまっちゃんさんと ”車で” 通ったんですが、
やたらと助手席でキョロキョロされてましたよ(笑)

今度は是非、南に向かって走ってみてください!(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/09/25 22:04 * edit *

この時期は田園風景のもんですね。(笑
そろそろ大山方面に足を伸ばそうかな。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/09/26 18:41 * edit *

マシンガンさん>

ムッシュかまやつに・・・見えなくもないですね^^;
ハリソン・ゆるポタフォードとしては、いつか本物を発見したいですね(爆)

まっちゃんは、相当稲穂好きのようですね(笑)
この景色も、もう少しすると見れなくなります。
しかし、相変わらず”車で”、ウロウロされてるようで(笑)

おそらくtakesanさんが、今度は大山町で荒行されるでしょうから、任せます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/26 19:40 * edit *

takesanさん>

やっぱり田んぼは、稲刈り前のこの時期が、私は一番だと思います。
この稲穂の色は、何故か和んでくる色ですよね^^

そう言えば、takesanさんは、香取方面によく行かれてましたが
最近は、島根半島ばかりでしたね。 是非、香取でも荒行を(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/26 19:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/240-7097e5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

