山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 伯太川 秘密の花園 - 

     

     

     

愚図ついていた天気も回復し、爽やかな秋晴れとなり、コスモスでも探すかと、昔の自分からは考えられない
目的で、安来市の伯太川を走ってみた。(コスモスが2km以上にわたって道沿いに植えられている)

しかし、狂い咲きの?コスモスが数か所咲いているだけで、ほとんど蕾すら、まだできてない状況で
雑草だけ刈り取ったようだが、コスモスも何ヶ所か道連れにされていた^^;
ところが、道から外れた所に沢山のコスモスと、その他大勢の花が咲き乱れている場所があり、昆虫も乱舞し
そこだけ、妙に賑やかだった^^
                                             ・・・本日の平均速度 11.6km  (2008.9)

     

     

     

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

花を愛でる・・

心境になったということは、少しずつお腹の黒さが薄くなりつつあると言えるだろうか(爆)
このトンボは、なかなかうまく撮れてるぞ。
どうしたことだろう、まるで別人が撮っているようだ・・どこかで聞いた台詞だが(爆)
ところで、この近辺には腹黒・・いや、ハグロトンボはいなかったかな?

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/09/17 21:07 * edit *

ひょっとして

真っ黒レンズ・・・いや、マクロレンズ1本勝負ですか??(^^;)
ボケが美しいですね^^

ゆるポタさんにしては珍しい大胆な構図といったカンジですが・・・
私は1枚目のコスモスの撮り方が大好きでして、近日中に撮りに行こうと思ってました。
先にヤラれちゃいましたので、また何か考えてみます(^^;)

秋なのに何だか春先の暖かいカンジですね。
やっぱり、ゆるポタさんらしいや^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/09/17 21:39 * edit *

様子をお聞きしようと思ってたところでしたよ。
そうですか、まだあまり咲いてないですか~
なんだか今年はコスモスが不作ですねぇ。
来月、吉井川のほうに行ってみようとは思ってるんですけどね。
マクロのコスモス、きれいですね~
素材集用にデビューできそう!(笑)

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2008/09/17 21:40 * edit *

ヲアニーさん>

私は最初から清らかな心を持っていたので、花には興味ありませんでした(爆)
ヲアニーさんと付き合いだしてからですよ、花に頼るようになったのは・・・(笑)

え~ ヲアニーさん、前からトンボは目にピントがくるように撮るようにと
言っておられたじゃないですか。このトンボは目にピントがきてないので
載せるの止めようか迷ってた物です^^;

ハグロトンボ・・・
実は居ました。安来にも居たんですね~(笑)
撮ろうとしても、すぐ逃げるので、自転車で追っ払いました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/17 21:40 * edit *

ほ~っ、めちゃくちゃ綺麗ですね!
コレって一眼レフですよね、
こんな狭い範囲でぼかしたりできるんですね
スゴーイ。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/09/18 09:15 * edit *

最近のゆるポタさんの写真の傾向が変わってきたように思うのは
私だけでしょうか。
だんだんと円熟して来ていると思います。^^

花マクロとか水化粧とか私からすれば難しい域に入っていたかな。(笑
置いていかれないようにしないと不味いな。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/09/18 19:04 * edit *

マシンガンさん>

同じだ・・・親父ギャグが。ヲアニーさんと(爆)

この日は、コスモス撮ると決めてたので、マクロ付けて出かけました。
私も、花をこんなに大きく撮ったのは初めてでしたが、せっかくのマクロレンズ
なので、試してみました。早い者勝ちでしたね、すいません(^^ゞ

そう言われると、秋という感じがしないですね^^;
私は春が好きなので、それが写真に出るんでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/18 20:57 * edit *

NASUKAさん>

コスモスはまだのようですね~
狂い咲きでも、咲いてて良かったです(笑)
吉井川とは、何処でしょう?まだコスモススポットを知っておられるようですね。

NASUKAさんも色々コスモス撮っておられるので、違いを出すには
マクロしかないでしょう(笑)
でも土手の上は、風が吹いてるので、苦労しました^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/18 21:03 * edit *

ぽん太さん>

一眼良いでしょう(笑)
一眼は、レンズが交換出来るので、本体さえあれば、様々なレンズが使えるんです。
これは、マクロレンズといって、接写が出来るレンズです。
マクロレンズのボケは、柔らかでとても綺麗なボケが出るんですよ^^
レンズ一つ一つにも個性が有って、同じマクロレンズでも微妙にボケが違ってきます。
奥が深く、そのためレンズを買いまくるので、レンズ沼とも言われています(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/18 21:17 * edit *

takesanさん>

最近のtakesanさんは、口の上手さの円熟味が増してきたのでしょうか(爆)

まあ、せっかくカメラ機材を揃えているんですから、その範囲で出来る事は
何でも試してみようと思いまして^^
写真の奥深さも探究しないと、山陰写進化狂会怪員として、恥ずかしいですからね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/18 21:34 * edit *

爆裂マクロ写真

おお!これはマクロの集大成みたいなものですね。
今までのゆるポタさんにはなかった試みの様に思えます。

昆虫もひまわりも・・・長かったようで短かった?夏を感じさせる写真。
そして秋へと移りゆくコスモス・・・
良いお写真を見せていただきました。

ひとつ発見しました!
ひまわりでは知ってましたがコスモスもしべが星型なんですね。
これは驚いた~ コスモスを探してマクロでGo!

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/09/19 22:16 * edit *

ナツボウさん>

弾けてますかね~ 今回のマクロ(笑) ありがとうございます^^
自転車で走る時は、マクロ付けて乗る事が余りありませんから
こんな写真は珍しいですね(^_^;

へー、さすがにマクロを撮り慣れてるナツボウさんは、目の付けどころが
違いますね(^^) ひまわりは、星形なんですか?全然気が付きませんでした。
何故か、ひまわりがよく咲いてます。私も、もう一度、よく観察してみます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/20 19:42 * edit *

はじめまして

こんばんは。

訪問&コメントありがとうございました。
私もよく拝見させていただいてました。
滝の写真もそうですが、この花の写真もとてもきれいですね。
柔らかみのあるボケも効いていて見ていてとても癒されます。

実は滝に行くのにはここの記事をとても参考にさせてもらってます。
先日もマシンガンさんにお願いして「白糸の滝」に行きました。
半袖ハーフパンツという出で立ちで、虫に刺されてひどい目に遭いましたがσ(^_^;)
私よりゆるポタさんの方が滝にはお詳しいでしょうからぜひご教授願います(笑)

こちらこそ、この先もお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/09/20 21:58 * edit *

こんばんは~

コスモスはやいっすねぇ~
こちらは最後の写真みたいな黄色いコスモスチックなやつが咲いています。
コスモスもしべが星型!
φ(゜0゜*)ホォホォ
今年もどんなヒネクレコスモス写真撮ろうかと思案中ですww
花だけでなく、最後の写真のように蝶なんかを絡めるのエエですね♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/09/20 22:56 * edit *

伯太川 秘密の花園 -素敵なタイトル・早速 秘密の花園 覗いてみよ~~と

コスモスのシベ・・黄色いお星様がいっぱいなんですね~
ちょっと俯きかげんのひまわり・・「夏の太陽」もう少し頑張れそうね~

昆虫たちにとって秋は・勝負の時 子孫を残すために栄養つけて、着飾って・相手を探さないと・
柔らかな光、涼やかな風、・・秋の香りと秋の色・・・自転車でいっぱい秋をみ~つけた!・・・
楽しませて頂ました・・(^_-)-☆

十六夜 #- | URL | 2008/09/21 00:51 * edit *

まっちゃんさん>

いらっしゃいませ(^^) マシンガンさんから、お噂は聞いてました^^

あれ、覗いてもらってました?(笑) ありがとうございます。
花の写真は、タムロンの90mmマクロです。
まっちゃんさんも、タムロン派?のようなので、このマクロはお薦めですよ。

滝見の参考にしてもらっているとは、嬉しいです^^
私で分かる事でしたら、いつでもお答えしますので、気軽にどうぞ。
「白糸の滝」とは、何処の白糸の滝でしょう?
マシンガンさんが、私の知らない滝を知ってるとは、聞いてないですが(^_^;
マシンガンさ~ん ( 」´0`)」オォーイ!  (マシンガンさん調(笑)

リンク張らせてもらいました。よろしくお願いします。
後、ジオスにも是非、乗せて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/21 10:08 * edit *

KETUNORIさん>

やっぱり、このオレンジ色の花は、コスモスじゃないですよね。
こちらでも、この花が沢山咲いてまして、コスモスなのかどうか、悩んでました(笑)
コスモスなんて言って載せたら、すぐツッコミを入れられますから^^;

KETUNORIさんも、星型に注目してますね。
この写真、スクープ写真だったのでしょうか(笑)
KETUNORIさんの、ヒネクレマクロ写真にはいつも感嘆してますが
また期待して待つことにしましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/21 10:20 * edit *

十六夜さん>

いつも写真に、素敵なコメント添えて頂き、ありがとうございます^^

今の時期が、自転車で走るには最適な時期です。
まだ夏の気配の残るこの時期は、夏とも秋ともつかない変わった季節感があります。
彼岸花も咲き初め、稲刈りも終わると、本格的な秋の到来です。
寒くなる前に、もう少し走りたいですね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/21 10:31 * edit *

勘違い!?

すみません、「白糸の滝」ではなく「白滝」でしたσ(^_^;)
あ~、ずっと白糸だと思い込んでました(笑)
リンクありがとうございます。私の方からもリンク貼らせていただきます。
あと、GIOSは機会があれば是非乗っていただきたいと思います。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/09/21 13:13 * edit *

まっちゃんさん>

そうでしたか、私も白滝かな~と思ったりしましたが(笑)
白糸の滝という名前の滝は多いので、何処か遠出されたのかとも思いました。
マシンガンさんの発音が、悪かったんでしょう(爆)

ジオスも速そうなので、楽しみです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/21 17:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/239-819dfa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

