山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

水化粧 - 蹄の滝 (夏) - 













この一連の写真は、相互リンクしているhiroさんから教えて頂いた、「赤目滝」というHPのtonさんの
「水化粧シリーズ」に触発されたものである。

ただの水の流れが、水流や光によって、岩肌や落葉の演出も加わり、お化粧されたように写ることから、
「水化粧」と名付けられたらしいが、言い得て妙である。
私の身勝手なお願いで、水化粧という言葉を使わせて頂いたが、曇りの日ばかりに滝撮りに出掛けても
半分しか楽しんでないと痛感させられた、素晴らしい写真だった。 渓流写真は、奥が深い。
しかし、ちょっと撮ってくると言って撮って来れるような代物ではない。
あの絵具を落としたような色の変化なんか、とても撮れない。 荒行が必要なようだ (^_^;

関連記事

コメント

フ~~ム・・

何だか難しくなってきたなぁ^^;
おいらにはさっぱりわからないや(爆)
どうも写進化狂会怪長の手の届かないところに行ってしまったような感じだ。
ここは怪長のプライドを捨てて、定期総会で教えてもらおう^^;
情無理事には、不信任案阻止の根回しをしておこう(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/09/06 21:20 * edit *

赤目48滝は三重県ですね。一度だけ行ったことがあります。
大小様々な滝を見ながらハイキングコースのようなルートで眺めることが出来ます。
リアルでは見られない映像が次々と。本当にカメラって凄いなぁと感動してしまいます。

でもゆるさんの画像も十分癒されてますのでご心配なく^^

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2008/09/07 09:31 * edit *

ヲアニーさん>

今日はご苦労様&ご馳走様でした^^

まあ、写真も色々な撮り方があるという事ですよ^^;
私も、色の変化や流れの変化だけの写真も好きでして
それを実践されている方がおられたので、紹介したくなったんです。
写進化狂会の技術向上のためにも、色々試してみましょうよ。

今回の久し振りの総会で、情無理事の怪長不信任が一層深まったような
出来事もありましたが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/07 19:14 * edit *

himiyoshiさん>

こんばんは(^^)
himiyoshiさんのところからなら、赤目滝はそんなに遠くはないですかね。
良い所らしいですね~ 写真でしか知りませんが、写真だけでも
その良さが伝わってきます。行ってみたいです^^

光や影、色の変化を自在に使いこなせたら、どんなに素晴らしいだろうと
思いますが、それは私の領域を越えてます^^;
余り深く考えると趣味じゃなくなるので、深く考えない事にしてます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/07 19:32 * edit *

こんばんは~

実は私の目指すところがこの水化粧なんです♪
あのサイトを拝見してチャレンジしてみたんですがねぇ~、どうもうまいことイカンですたい(-"-;)

だもんで、赤目滝へ行けばあんなの撮れるんちゃうん!って勝手に思ってますw
そんなわけ無いですが(^^;

今回のゆるポタさんの写真だと、最後のが1番お気に入りっす♪

よーし、私も再チャレンジや(^-^)ノ

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/09/08 00:09 * edit *

昨日はご苦労様でした。
なかなか良かったですね。
ただ誰かさんの普段の行いのせいと狂会のお偉い
お方が雨男だもので雨にやられましたね。(笑

写真は光と影が基本だけどもこれに色も加わるとさらに難しくなりますね。(笑


takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/09/08 18:31 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
おおっ、KETUNORIさんは知っておられましたか。流石^^
KETUNORIさんでさえ、うまくいかないですか^^;

私も負け惜しみとひがみで言わせてもらえば(爆)
赤目滝は、渓谷全体が、木々に覆われている感じなので
木漏れ日とかにも、出会い易そうですし、葉の緑色の反射は
多そうですよね~^^; あくまで負け惜しみです(^^ゞ

KETUNORIさん、是非撮ってください。私の励みにもなります^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/08 19:37 * edit *

takesanさん>

昨日は、ご苦労様&珈琲ご馳走様でした(^^)

takesanさんと行くと、雨なんか降らないのに、怪長とご一緒すると
必ずと言っていいほど、雨降ります(^_^; 七不思議です。
でも、その雨のお陰で、山のオーナーの方と出会え、新しい滝を
2つも発見出来た事は、特筆すべきことです(^^)
本で読むと、幻の滝となっていたので、新発見ですよ^^

色なんか出せません・・・頭が混乱してきてますよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/08 19:54 * edit *

また

難しいことを始められたようですね~(^^;)

これはこれでゆるポタさんらしい写真で素晴らしいと思いますよ。
実は随分前に私も思いついて何回かチャレンジしてます^^
私の場合は滝や渓谷ではありませんけどね。
新しくカテゴリーも増やされたようですので、この分野はゆるポタさんにお任せしましょう。
楽しみにしています!(っとプレッシャーをかけておく・・・爆)

山陰写進化狂会も皆さんお揃いになったようで何よりですm(__)m
コメントの中にも定期総会の楽しい雰囲気が垣間見えるようです^^
私も「コケまくろう会」頑張ろうっと・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/09/08 22:00 * edit *

マシンガンさん>

そう言わずに、マシンガンさんも、写進化狂会に参加して下さいよ。
今回は、3人で行こうという事でしたので、次回、行く事には
誘うかどうするか、迷ってしまいますよ(^_^;
情報交換もしておかないと、今回、我々が行った所のような
素晴らしい所を見落としてしまいますよ(笑)

マシンガンさんも、挑戦された事がありましたか^^
私に任せると言われましても、この調子では、このままずっと、このカテゴリー
は増えないかもしれませんよ(^_^; マシンガンさんもUPしてみてください。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/09 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/236-ca9ce50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

