山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 8月 - 

      自然の中に溶け込むモールトン

      

安来市には、かかしが居ない。(私は案山子という漢字に風情を感じないので、あえて、かかしと書いてます)
こんなに田園風景が在るのに、かかしというアクセントが無いのは、もったいない気がする。
と言う事で、かかしを探しに古代出雲王陵の丘周辺の田園地帯に行ってみた。

しかし、ここでも中々かかしとは出会えず、散々探し回った挙句、やっとのことで見つけた。
でも、このかかし、ちびまるこちゃんのキャラクターのような顔が書いてあり、ふ?むと思ってしまった(爆)
昔は、ごく自然に何処にでも居たかかしが、ここまで居なくなってしまうとは、どうしてなんだろう。
科学的に鳥避けにならないと分かったためか、農家の人の遊び心が農家の現状から無くなってしまったのか
いずれにしても、寂しい限りである。

                                             ・・・本日の平均速度 13.1km  (2008.8)

      雲間から射す光 天使の道だったか

      花輪君と藤木君を足したような


                      古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 3月 -
                      古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 5月 -

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

古墳群

安来には多いですね。

私は神塚古墳(三中前?)に行ったことがあります。
行ったことがあるばかりか、その下の団地にまつわるエピソードも聞いたことがあります。
住んでいらっしゃる方の為に詳細は言いませんが・・・(^^;)

ゆるポタさんは古墳(考古学)もお好きなようで^^

安来は走って楽しめそうなところがたくさんありそうです。
古代出雲王陵の丘周辺、走ってみたくなりました^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/08/28 22:04 * edit *

ちびまるこちゃんのキャラ顔のかかし・・・・・永沢君に見えますなあ(^^)
(永沢君=玉ネギみたいな性格の暗い男の子)

子供の頃、我家の近くにもかかしが居ましたよ。
東京では絶滅しましたが、そちらでは現役ですね。
頑張って美味しいお米を作って下さい、永沢君!

それにしても東京は毎日雨です。自転車に乗れないよっ!(><)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2008/08/28 22:14 * edit *

カカシよりも効率のいい獣避けが開発された、ということでしょうか(笑)
カカシのアタマに鳥がとまってた日にゃ、
農家の人も救われませんからねぇ・・・(^_^;)
カカシといえば、いつぞや山の辺の道を歩いたときのカカシがサイコーでしたよ(爆)
このあたりにも、アレくらいのがあれば、
遠征して撮影するんですけどね~~

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2008/08/29 09:35 * edit *

かかし

そういえば、かかし見なくなりましたね~っ
やはり、鳥もかしこくなって効果がないんでしょうね。
以前、広域農道をのんびり走ってたらいきなり
鳥おどしのような鉄砲のような音がして
ひとりでビビッってまっした(汗;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/08/29 10:39 * edit *

こんちは~

うちの方も案山子は減ってきており、CDをぶら下げるだけのとこなどもありますが、まだまだ健在です。
なんてったってマネキンもありますからw

最後の写真の案山子は愛嬌あってエエですね!
田んぼの雰囲気にマッチしてます♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/08/29 12:21 * edit *

マシンガンさん>

今では、タダの丘にしか見えませんが(笑) 安来には古墳が結構有りますね。
神塚古墳とは、多分、仲仙寺墳墓群の一つでしょうが
団地にまつわるエピソードとは、私は知らないですね~^^; 気になりますが。

考古学は好きです^^ インディジョーンズを見て、マジで考古学者になろうと思いましたよ。
今回も見るつもりで、前売り券まで買ったのに、入院のため行けず、前売り券だけ残ってます(爆)

古代出雲王陵の丘周辺は、距離はないですが、良いコースですよ。走ってみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/29 19:45 * edit *

まろのさん>

永沢君ですか(笑)なるほど。
私は、藤木君かと思いましたが、永沢君の方が雰囲気ありますかね(笑)
かかしは、田舎でも中々お目に掛かれなくなりましたよ^^;

東京はよく降ってましたね~ こちらも最近、雨が何日も続いてます。
でも、休みになると、止むので、結構走れてます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/29 20:05 * edit *

NASUKAさん>

TBありがとうございます。
しかし、このかかしは(-_-;) 鳥ではなく人間避けと言われても
仕方ないですね。私は、こんなの絶対撮らないですね~^^;
2体のかかし?を撮ったつもりが、何故か3体写っていた、なんて事もありそうです(爆)

かかしのアタマに鳥がとまってるなんて、風情があっていいですね^^
私なら、絶対撮ります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/29 20:52 * edit *

ぽん太さん>

やっぱり、ぽん太さんも見ないですか。
最近まで、気にもしてなかったですが、いざ探してみると居ないので、ちょっと寂しい気がしました。
あの鉄砲の音は止めてほしいですね、何事かと思いますから^^;

ところで、ぽん太さんは、インディジョーンズお好きなんですか(^^)奇遇ですね~(笑)
私も、3作共、ビデオ、DVD、レーザーディスク持ってます。
今では、単なるコレクションになってますが(^^ゞ
「4」が観れなくて、とてもがっかりしてます・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/29 21:06 * edit *

KETUNORIさん>

マネキンかかしが居るようですね(笑)
でも、後始末が面倒な気もしますが^^; やっぱり十字の木のかかしが、片付けも楽でいいでしょう(爆)

何の意味も無い事が分かっているのに、こうやって個性的なかかしを作って(笑)
田んぼに立ててる、この田んぼの持ち主の方に敬意を表したいと思います^^
こんな方なら、すぐ仲良くなれる気がします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/29 21:16 * edit *

神社めぐりファン

 今年は島根県でも古事記1300年を記念して神話博しまねがおこなわれるらしいですね。しかしわたしとしては、オオクニヌシノミコトの足取りをたどるので、鳥取県からの旅行プランを考えています。まずは白兎海岸と白兎神社、つぎは八十神のいじめにあったといわれる南部町の赤猪岩神社、次には根之堅洲国ともいわれたお隣の島根県安来市でスサノオの試練をうけたと思われる富田八幡宮、境内社須賀神社へ。その近くにある古代出雲王陵の丘も見逃せない。時間があれば、伊邪那美ノ神が眠る比婆山の久米神社にも行ってみたい。それを更に西に進むと、松江市の揖夜神社の近くの黄泉比良坂へいき、一路、出雲大社に進むというルートです。出雲大社の古代出雲歴史博物館もなかなか見逃せないとのこと、先の安来市で出土した、錆びずに出てきた奇跡の大刀なども展示されているからです。

鋼太郎 #keXxFv0c | URL | 2012/01/24 22:08 * edit *

鋼太郎さん>

コメントありがとうございます。
島根県は、開府400年祭に始まり、古事記1300年、出雲大社の平成の大遷宮と
歴史イベント目白押しと言ったところです。
古事記由来の地を巡るのも、神話を感じる良い旅かもしれませんね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/25 19:51 * edit *

古代ロマン

 安来が繁栄した弥生終末期~古墳時代前期はちょうどヤマトにあったイリ王朝との関係がありそうな気がしています。今年の夏休みにはいってみたいと思います。

自転車野郎 #- | URL | 2012/06/25 13:58 * edit *

自転車野郎さん>

レスが遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

古代に思いを馳せるのは楽しいですよね。
是非、お出で下さい。のんびり出来ると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/27 11:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/234-10496a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

