山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

干拓地を走る - 安来干拓地 夏の終わりに - 

最後のひと鳴き



去年は残暑が厳しく、思ったほど走れなかったのだが、今年はなんて過ごしやすいんだろう、この秋は
沢山走れそうな予感である。  近所の定番コース、安来干拓地を走ってみた。

セミの鳴き声も日増しに小さくなり、使われなくなったボートや猫じゃらし?などを見てると、夏の終わりを感じる。
夕暮れの空を見てると、涼しいのでまるで秋のような気さえする。 処暑とはよく言ったものだ^^
流れ行く雲を、しばし眺めながら帰路についた。
今回、ほんとにゆっくりと走ってみたのだが、この速度ならジョギングと変わらない気もするが、
まぁ、いいか(笑)
                                             ・・・本日の平均速度 9.4km  (2008.8)



処暑

                      干拓地を走る - 安来干拓地 冬の大山 -
                      干拓地を走る - 安来干拓地 菜の花畑 -
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

リハビリも・・

順調に進んでいるようで^^
TOP画像の水滴のようなバックが何とも言えませんね。何が光ってるのだろうか。
単焦点90mmマクロで撮ったのでしょうか。マクロの使い方も、マァクロウなく撮れるようになったか^^;
今日が処暑だっけ?少々涼しくなったようだ・・^^;
親父ギャグの連発コメントで、失礼(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/08/23 21:27 * edit *

ヲアニーさん>

ブブー、マクロじゃないです。ズームレンズです(笑)
まだ、ブランク長居状態が続いているようですね~i-278

バックのボケは、木の葉の隙間から射している日の光です。
ちょっと、狙ってみました(笑) マクロならもっと綺麗なボケだったでしょうね。

おや、ヲアニーさんが二十四節気をチェックしてないとは、意外でした。
今日が、処暑なので、合わせてUPしてみました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/23 22:45 * edit *

こんばんは~

えっ!?1枚目マクロとちゃうんですか~
ズームでも充分エエボケしてますよね~♪
こういうの撮りたかった夏なんですが、なかなかセミに出会わず・・・
今年はセミの発生がちょっと遅かったように感じました。

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/08/23 23:25 * edit *

う~ん、オリンピックのマラソン選手より遅いかもね~~(笑)
もう夏を終わらせちゃいましたか!(笑)
8月後半でこの涼しさはすごいぞ、と思ってはいるのですが、
安心させておいて一気に残暑、なんてことにならないようお願いしたいものです。
10月の蒜山は、寒いくらいかもしれませんよ??

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/08/24 09:22 * edit *

KETUNORIさん>

ええっー、KETUNORIさんまでそんな事を仰るとは^^;
絞り開放(といってもF6.3ですが)だったので、丸いボケにはなってますが
条件が良かったから、ボケも綺麗に出たんでしょうか。

私の家の側の山はセミの山で、窓の網戸にもガンガン飛んできて、網戸で鳴いてます(笑)
セミが多くて、うるさいぐらいですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/24 14:02 * edit *

NASUKAさん>

100mの選手だったら抜かれてるでしょうね(爆)
もう山陰の夏も終わりでしょう(笑) 今日も涼しい事、涼しい事^^
絶好のコンディションなので、これから出かけてきます^^

なんか、この調子でいくと蒜山の10月ちょっと寒いかもですね~
一週間程度、予定を早めましょうか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/24 14:08 * edit *

もう

完全復活と思っていいんでしょうか?^^
平均速度が9.4km/hって・・・
あ~今日の道程は全て上り坂だったんですねー ┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみにマラソン選手の平均速度は18km/hですが・・・( ̄ー ̄)

蝉をうまく捉えられましたね。
こんなに近くに寄れるなんて羨ましい~。
蝉の声もめっきり少なくなりましたね。

これからは少しずつ暑さも和らいで、過ごしやすくなります。
それに反比例して仕事が忙しくなって・・・
でも頑張って自転車に乗らないといけませんね・・・

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/08/24 22:41 * edit *

セミの写真いいですね~っ。

ほんとめっきり涼しくなって
走りやすい季節になってきました。

また日曜日に足立美術館方面へ行ったんですが
途中、いろいろ写真撮ったんですが
なかなか良い構図が撮れず絵になりません。
写真って難しいですね~っ。
セミのバックがぼけてる感じは
マクロとかでやるんでしょうか?

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/08/25 17:52 * edit *

マシンガンさん>

いや~風が強くて(爆)
えっ、マラソン選手って、そんなに速いんですか??
私じゃ、自転車でも着いていけないじゃないですか、42kmも走らないといけないし(爆)

今時期のセミは、動きが鈍いので、少々近寄っても逃げないですよ。
セミの鳴き音を頼りに、セミを探してたら、子供の頃のセミ捕りを思い出しましたよ(笑)

まあ、気晴らしでもいいですから、一時間でも自転車乗りましょう^^

ところで、ヲアニー怪長にも、紹介しておきましたので、
マシンガンさんも、たまに怪長をかまってやって下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/25 18:13 * edit *

ぽん太さん>

いきなり過ごしやすくなって、どうしたんだと思ってましたが
自転車で走れる日が増えて、今は素直に喜んでます^^

セミの写真、ありがとうございます^^
ぽん太さんが、どの程度、カメラにお詳しいのか分からないので
そんな事は知ってるわいと言われるかもしれませんが^^;
絞りの値(F値)を開放側(数値を小さくする)にすれば、どんなレンズでもバックがボケます。
ズームレンズの望遠側で絞り開放にすれば、簡単にバックがボケますよ。
コンデジでも出来るでしょう。
写真も慣れですから、撮り続けてれば、自然に良くなってくると思いますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/25 19:15 * edit *

涼しくなって過ごし易くなりましたね。^^
今年は4~5月ごろあまり日中の温度が上がらずセミの幼虫が育たんかったようで土から出てくるのが遅かったそうです。
それでセミの登場が遅れたようですよ。
そういえばまだツクツクボウシの泣き声を聞かないな~。

今のうちに自転車とカメラのリハビリしておいてくださいよ。^^
滝に写真撮りに行って撮り方忘れたなんて云わないでくださいよ。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/08/25 20:13 * edit *

takesanさん>

何か夜だと寒いくらいですよね^^;
そうなんですか、セミの鳴くの遅かったですか、気づきませんでした。
この写真を撮った時に、ツクツクボウシも鳴いてまして、探したのですが
見つからず撮りませんでした。

もうリハビリも、バッチリですよ^^ 今度は自転車、車に積んで出掛けようと思ってます。
滝の撮り方忘れても、takesanさんに聞けばいいでしょう?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/25 21:33 * edit *

難しいですね

んん?絞りの値(F値)を開放側ですか
カメラはまったくの初心者です。
ほとんどオートフォーカスでカメラ任せの撮影です。
調べてみたらサイバーショットDSC-H5は調整可能のようですが
CASIOのEX-Z100、今回買ったほうは色々ベストショットの
パターンが登録してありマニュアルF値設定ができないような感じです。
安物ですからその辺、初心者向けの機能しかないのかもせれません。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/08/26 11:40 * edit *

ぽん太さん>

すいません^^; 一眼を前提にして説明してしまいました。
コンデジはシーンに応じて、できるだけ鮮明にボケない写真に仕上げようと
カメラが働きますから、わざとぼかした演出の写真は難しいかもしれませんね。
4倍ズームにして、手前の被写体にピントを合わせると、背景がボケるかもしれません。

いずれにしても、一眼とコンデジは全く別物ですから、自分のスタイルに合わせて、
どちらかを割り切って使うべきでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/27 10:20 * edit *

ぽん太さんはDSC-H5をお持ちのようですね。
私とお揃いです(笑)
おっしゃるように、その機種にはマニュアルモードがあるので、
絞りとシャッタースピードを自分で決めることが出来ます。
まぁ、フツーのコンデジよりは、ちょっと凝った写真が撮れるかな、と。
でも、画像のシャープさと言いますか、深みといいますか、
全くデジイチの比ではないと思いますね~~
でも、ポートレート程度なら、コンデジの画像はなかなか面白いと思いますよね。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2008/08/27 17:05 * edit *

NASUKAさん>

あれ?NASUKAさん、DSC-H5をお持ちだったんですか。
首から下げるには、大きくないですか(笑)
今頃は、デジイチとコンデジの中間の位置付けのコンデジも多くなってきて
買う側を益々悩ませてますよね(笑)

ちょっと難しい話しになりますが^^; デジイチとコンデジの決定的な違いは
撮像素子(CCDやCMOSとか言う物)の大きさ(面積)の違いです。
高級コンデジでも、デジイチに比べたら、撮像素子の面積は1/10しかありません。
この撮像素子の中に何万画素(DSC-H5だと720万画素)もの画素が
詰め込まれているので、面積が小さいと、それだけ1画素当りのレンズからの
光を受ける量が減りますから、画像のシャープさとか、深み、色あいに
違いが出てしまうのです。(1/10の面積で映像を記録しているという事)

デジタルカメラの値段の差は、撮像素子の大きさの差と言っても過言ではありません。
逆に、画素数が多いからといって高いコンデジ買うのは、考えものです。
この撮像素子の大きさが変わってないと、写りは変わりませんし、逆に画素数が
多すぎるため悪くなるかもしれません。
やっぱり1000万画素は違うね~などと言ってても、そう信じ込んでるだけかもしれません^^;

ちょっと、コンデジをけなし過ぎたかもしれませんが(すいません^^;)
コンデジは、片手で、一眼では考えられない角度から撮影出来たり
ビニールに入れれば水中撮影出来たりと(笑)、アイデア次第では
一眼に無い写真が撮れると思いますので、色々試してみるのも面白いですね^^
コンデジには、そういう気軽さがあります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/27 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/233-41950a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

