山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - 自転車で走るということ - 

まったりと

自転車の楽しみは、幾つもあるだろうが、田舎で自転車で走る場合、是非時速15km以下の
ゆるゆるで走ってみてもらいたい。

アスファルトの石粒まで分かるこの速度なら、どんな景色も見落とさないだろう。
走りながら、キョロキョロと周囲を見渡し、いいな?と思える景色をじぃーと見つめてみる。
この速度だと、いつまでもその景色は逃げないだろう。
山の景色、川の景色、田園の景色、日頃、何気なく見るだけで、全く気にしてない風景が
素晴らしい景色に見えてくる。
この速度だと、そんな景色を沢山見せてくれるかもしれない。

関連記事

コメント

うっ・・・

ふざけたコメントは絶対に出来ない雰囲気の記事ですね(^^;)

確かに何気なく通り過ぎてしまっていたものは多かったかもしれません。
こうやって自転車に乗るようになって、季節の移ろいを肌で感じて、
季節ごとに見せる花を見たり、稲穂を見たり・・・

自転車に乗る方にはコンデジでもいいからカメラを携帯してもらいたいですよね。
目に留まった素晴らしい景色を撮るということは、その日を記録することと同じですから。

そして、こうやって色々な方と出会ったり、挨拶をしたり・・・
ママチャリでも何でもいいから、自転車人口(ポタリング仲間)が増えればいいですね^^

っということで部長、「山陰ポタリング倶楽部」の設立を!(爆)
って、NASUKAさんが仰ってましたよ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/09/14 21:57 * edit *

最近原油高とか物価高とかを考慮して、
交通費のかかる郊外から、中心市街地に転居される方も出てきてるようで、
コンパクトシティをうたう富山などでは、
市内に路面電車を整備して交通の便をよくしてたりするんですが、
中心市街地に戻る際、車を手放される方もあるらしく、
そこで登場するのが自転車なんですね~~
取材をされていた年配の紳士も、
自転車に乗るようになってから、街の風景が違って見えて、
結果的にはとてもいい感じになった、とコメントしておられました。

自転車人が増えるのはいいけど、
交通ルールをちゃんと教育してもらわないといけないですね。
先日の蒜山でも、
大学生らしきアンチャンたちのグループが、
車道いっぱいに広がってトロトロレンタサイクルこいでたのには閉口しました。

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2008/09/14 22:10 * edit *

マシンガンさん>

ゆるゆる教の信者を増やすための布教活動の一環です(爆)
すでに、NASUKAさんとtakesanさんは入信されてますが、
マシンガンさんとまささんとぽん太さんが、思想が違うと、拒まれているので
何とか改教させようとの、懸命の努力です(爆)

と言うのは、ジョーダンで、ブログ始めた頃から、ごくたま~にポタリングの良さを
記事にしてたので、ひさしぶりに書いてみたんです(笑)
マシンガンさんのように、自転車に乗ってみて、目覚めてくれる方が、これからも
増えれば良いなと思ってます。

倶楽部を設立してもいいのですが、山陰は天気が不安定で定期的なポタ会の開催が
難しいので、名ばかりの倶楽部になってもな~と躊躇してるんです^^;
別に内輪でする分なら、名ばかりでもいいんですけどね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/15 18:44 * edit *

NASUKAさん>

今、自転車が見直されてきて、密かなブームになりつつありますよね。
私は、山陰は絶対自転車向きな地域で、もっとヨーロッパのように
徹底的に整備した方が、観光地的にも名声を受けそうで、またそれが出来る
地域だと思っているのですが、ロクな自転車道も無く、行政不信が日増しに増してます。

私も出雲路自転車道で、そんなグループを見ましたよ^^;
倶楽部の会則を作るにしても、まず自転車のマナーは第一に書かなくては
ならならいでしょうね。
まずそれを実践して、周囲にこうゆう風に走るんだと、見せないといけません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/15 19:19 * edit *

最近あまりポタしてませんが(^^;
自転車でゆっくり走っていると普段見落としている風景や思いかげない
出会いがあり楽しいですもんね。^^

ただ島根半島のアップダウンは現在の折りたたみではキツイです。(^^;
新兵器を検討中です。
でも導入時期は未定です。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/09/15 19:49 * edit *

takesanさん>

そうでしょう、そうでしょう(^^) takesanさんに関しては、私も布教したかいが
あったと、自負してます(笑)

私も島根半島なら、新兵器の導入をお薦めします。
自転車は、目的に合わせて使うべきで、一台に固執しない方がいいと思います。
安い物ではないので、ゆっくりお金を貯めて下さい(笑)
しばらくすると、寒さや雪で乗れなくなるので、来年でもいいでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/15 21:29 * edit *

おっ

ついにtakesanさんも新兵器導入で?
随分とゆるポタさんにそそのかされたんでしょう(笑)

私からもアドバイスをひとつ・・・

「takesanさん、一輪車だと両手が使えますよ!!」(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/09/15 22:34 * edit *

ポタって・・

やはりポタって写真撮るのは、かなりゆるゆるスピードでしょうね。
同じような景色でもシャッターチャンスのポジションって少ない気がします。
以前走ったコースの案内写真を車で撮ろうと思って先日走ってましたが
止まりたい所で止まれないんで車じゃ不可能なことに気づきました(爆)、
また同じコースを自転車で走るのも酷ですし・・バイクがあると良いかも・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/09/16 11:49 * edit *

マシンガンさん>

いやいや、これはtakesanさんが、ご自分で判断された事ですよ^^
やっぱり自転車乗るなら、楽しく乗りたいですからね。
何でもそうですが、使っていると、その良さとか足りないものが見えてきますから
その上のクラスの物を試してみたくなるのは、自然な成り行きですね。

一輪車・・・
いいですね! これなら走りながら、レンズの交換が出来ますよ! takesanさん(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/16 21:35 * edit *

ぽん太さん>

そうですね。この風景いいな、と感じても、走り過ぎて見てみると
どうでもいい風景に見える事があります。
その瞬間とか、その角度だけという風景もあると思います。

シャッターチャンスを狙って、ゆっくり走っている訳ではないですが(笑)
のんびり走っていると、いいなと思える風景を見つける確率が増える気がします。
自転車なら、いいなと思ったら即座に撮影でき、これは車の比ではありません。
バイクなんて言わないで、同じ道でも、また自転車で走ってみて下さい。
季節とか、天気が違うだけで、また印象が違ってくると思いますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/16 21:54 * edit *

どうも、高回転でシャカシャカと走ってる人です(笑)
その辺の宿場町や城下町なんか、
ゆっくり走ると楽しそうですよね(^^;)

まさ #gocCe38E | URL | 2008/09/16 23:24 * edit *

まさ さん>

この前、ご一緒した時も、まささんのスピードには、着いていけませんでしたからね^^;
まあ、自転車がそういう自転車ですから、ゆっくり走る方が難しいかもしれませんが(笑)

そうなんです^^ 松江の城下町などは、探索すればとても面白いと思ってます。
城下町に昔からある老舗(醤油屋、酒屋、そば屋)とか道の作り方(敵に攻め込まれた
時を想定して、道が鍵型になってたり袋小路が多いなど)、関所跡とか
非常に興味あります(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/09/17 18:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/231-902b01e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

