山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 熊井の滝 (夏) - 

           



そうめん流しの滝第二弾は、島根県松江市上東川津町の嵩山の麓に在る「熊井の滝」である。
記事がないので延ばそうと思っていたら、意外にも(笑)takesanさんが早くもUPしたので、UPする事にした(^_^;

そうめん流しの滝なので期待していなかったのだが、意外にも滝幅があるためか立派に見え、眺めがいがあった。
湧水の滝なので潜流瀑に分類されるだろうが、たしかに水が綺麗で飲めそうだった。
昼食を食べてから寄ったのだが、そうめん食べればよかったと内心、後悔した(笑)
そうめん流しの入口には、ニジマスの釣り堀まであり、釣った魚をその場で焼いてくれるサービスもしている。
松江地区では、一番気軽に散歩気分で行ける滝である。 自転車でも行ける(笑)



◎ 熊井の滝 (第57選)
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★★(駐車場から斜面の山道を3分程度)
   落差   ・・・・・3m

 ・島根県松江市上東川津町 嵩山 湧水 ……
  松江市内から、美保関へ向けて431号線を走っていると、そうめん流しの大きな看板があるので、すぐ分かる。
  そうめん流しがメインなので、駐車場も広く、10台は余裕で停められる。


私は、マシンガンさんが主催する「山陰苔マクロ会」改め「山陰コケまくろう会」にも籍を置いているので
苔の写真もUPしてみた(笑) 苔にピントを合わせただけだが(爆)


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

意外にも

いい滝でしたねぇ(笑)

実を言うと私、ゆるポタさんとtakesanさんの記事を観て、
初めてこの滝の全貌を知ったという・・・(爆)
なるほど~こうなってたんだぁー(* ̄m ̄)プッ

光と影をうまく収められましたね。いい雰囲気です!
やはり、今回の滝の全景をお2人にお任せして正解でした^^
私は切り取り派ですから(笑)

やっぱりゆるポタさんも、そうめん食べればよかったと思ってたんですか?
takesanさんもですかねぇ?食べればよかったですね(笑)

それでは「山陰コケまくろう会」よりTB送りまーす!

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/07/31 21:50 * edit *

ええと、
一番上の写真で流れてるのがそうめんでしょうか(爆)
この時期、水が流れてるところではあちこちで「そうめん流し」
の看板を見ますが、一度も食べたことないですねぇ・・・
平日行っても、営業してないのかも??
写真化恐界(あっ、字が違った??)の皆さんのブログで、
涼を堪能させていただいています!

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2008/07/31 22:45 * edit *

マシンガンさん>

TBありがとうございました。

そう言えば、薦めても最後まで滝の正面のポジションでは、撮影されませんでしたね(笑)
筋金入りのあまのじゃくなんですね(爆)
でもこの滝、曇ってたら色々な角度から面白そうな写真が撮れそうでしたね。
以外に自然の形のまま管理されてたので、周囲の雰囲気も良かったです。
いつか、流しそうめん巡りをして、食べ比べしてみたいですね。
もう一つの、「真名井の滝」では、滝の水で作った、おにぎりと豆腐も出るそうです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/01 21:25 * edit *

NASUKAさん>

そうです、これがほんとのそうめん流しです(爆)

私も室外では、そうめん食べた事ないです。
月・金が休みで、平日もやってるようですよ。自転車で行ってみて下さい(笑)

写真化恐界。 そんな怖い世界に足を突っ込んだ連中の集まりではありませんので
NASUKAさんも、安心して覗いてやって下さい。
参加したいのなら、いつでもどーぞ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/01 21:41 * edit *

あ~、貴重なネタを使ってしまいましたね。(笑
ここは全然期待をしてなかったのですが良い意味で裏切られてしまいましたね。(笑

ゆるポタさんも天邪鬼かなと思っていましたがマシンガンさんには敵わないかも。(爆)
やっぱり類は類を呼ぶですかね。
私はお二人のお仲間になれなくて残念ですが。(笑

「おたれさん」情報ありがとうございました。
大体の場所は確認しました。^^
そにうち行って見ます。^^

また島根半島情報がありましたら教えてください。(笑

ここのそうめん流しは夏限定だそうですのでお早めにどうぞ。(笑
もっともそうめんは夏の物でしたね、でも私は年間通して食べてます。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/08/02 13:23 * edit *

takesanさん>

TBありがとうございました。

私はあまのじゃくじゃないですよ~標準ですよ~(笑)
私とtakesanさんを、たして2で割ったような存在ですかね、マシンガンさんは(笑)
そうめん流しも食べに行きたいのですが、箸が使えず外食もためらわれる状態でして
家で、モンモンとしてますよ(^^ゞ

実は、「おたれさん」(熊見谷の滝)は、私の水物カテゴリーの一つ「島根名水百選」
に選ばれている所で、私も撮影に行かなくてはならない場所なんですよ。
でも、道が荒れ放題のようで、場所も分からなかったので後回しにしてましたが
是非、takesanさんに行ってもらって、道も綺麗に整備してもらえると、私も助かります(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/03 10:50 * edit *

お2人さん

お間違えのようですよ。

> 私とtakesanさんを、たして2で割ったような存在ですかね、マシンガンさんは(笑)

(ゆるポタさん+takesanさん)÷2=マシンガン ←×

(ゆるポタさん+takesanさん)÷2=変なオジサン( ´Д`)/ダカラヽ(´Д` )変なオジサン ←○

ちなみに・・・

(ゆるポタさん+takesanさん)×2=悪の召し使い↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

皆さん、ご注意ください(爆)


マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/08/04 23:58 * edit *

マシンガンさん>

なんか自分だけ良い子になろうとしてますね~(笑)
大体この
(ゆるポタ+takesanさん)÷2=変なオジサン( ´Д`)/ダカラヽ(´Д` )変なオジサン
方程式は間違ってますね~
(ゆるポタ+takesanさん+マシンガンさん)÷2=とても変なオジサン
が正しい方程式です(笑)

まあ、私とtakesanさんと付き合うと、悪い道に引き込まれるのは、当たっているかもしれませんが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/05 21:07 * edit *

いかがですか?

今日はちょこっとそちらにお邪魔してきました。
その後山乗渓谷に立ち寄ってきましたが、ここもそうめん流しなんですよね
何年か前に食べたけど美味しくなかったです
やはりそうめんは「揖保の糸」です。

そちらではどんなそうめんなのかな・・

hiro #- | URL | 2008/08/07 01:39 * edit *

始めまして

こんにちはNASUKAさんのとこから飛んできました。
鳥取の方ですか?ボクの場合ポタリングというよりも
体力づくりでひたすら走るサイクリングなんですが
休日に山陰周辺を走ってます。
コース図がないようですが写真見てたら
行きたくなるような良い写真がいっぱいですね
いろいろ情報交換できたら嬉しいです。
最近ブログ始めましてリンク貼らせていただきます。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/08/07 15:53 * edit *

hiroさん>

素人目にも、良くなってるなというのが、分かるまで順調に回復してます(^^)
自転車もカメラもダメなので、イライラはしてますが(笑)

来られてましたか^^ 大山にも行かれたのでしょうか。
山乗でも、そうめん流しやってたんですね。
私も、そうめんの美味しさは分からないです。雰囲気で食べる物だと思ってますから
滅多に食べないですね~ 
一度、旨い!と思えるそうめんを食べてみたいものです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/07 19:21 * edit *

ぽん太さん>

初めまして、コメントありがとうございます。
米子の方なんでしょうか、私はお隣、島根県の安来です。

最近、田舎でも自転車を楽しむ方が増えてきて、地道に自転車ブログやってた
私としては、ぽん太さんのような方が現われてきて、嬉しい限りですよ。
写真も撮ろうとされてるようで、写真にも、はまって下さい(笑)
地図の載せ方が分からない上、面倒くさいので、地図は載せてません(^^ゞ
写真だけで、勘弁して下さい(爆)
地元同士だと、お互い思わぬコースを発見できたりします。
私の方こそ、よろしくお願いします。 リンクさせてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/07 19:48 * edit *

写真ほんとはめんどくさいんですが
こちらやNASKAさんのブログ見てたら
やっぱり写真のせたくなりました。
ほんと上手です。構図もいいし・・・

今度、不評だった宍道湖~出雲間 
走ろうかと計画中です。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/08/08 13:28 * edit *

ぽん太さん>

ありがとうございます(^^ゞ
純粋に走る事を楽しみたいと思う人からしたら、写真なんか撮ってる暇はないでしょうね。
乗ってる自転車の個性にもよるでしょうけど、本格ロードで写真撮ってるのは、余り見かけません(笑)
でも、ブログ的には写真欲しいところですが^^

宍道湖~出雲間、特に宍道湖湖北自転車道の方が最悪で、途中で道が無くなったり
してましたが(^_^; 全線開通という事で、どれだけ変わったか楽しみですね。
私は、しばらく乗れないので、ぽん太さんのレポートを楽しみにしてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/08 20:00 * edit *

こんにちは、日曜日に出雲まで行ってきました。
宍道湖湖北自転車道の開通はまだみたいです。
途中工事中のとこもあり結構危ないところもあります。
おまけに豪雨で大変でした。(爆)
コンパクトカメラを購入して写真もアップしてみました。
またお暇なときでも覗いてやってください。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/08/18 14:30 * edit *

ぽん太さん>

こんばんは。行かれたようですね(^^)
記事拝見しました。コメントは後ほど。
フォーゲルパーク手前までの自転車道は、恐らく直されないと思いますので
それ以降の場所から、出雲路自転車道に続く間の道が開通しているなら
良しとするしかありません(^_^;
フォーゲルパークの駐車場が無料なら、そこからスタートするんですけどね~(笑)
豪雨は残念でしたね、でも一畑電鉄も利用され、楽しまれたようですね。
コンデジも買われたようですね(^^) 写真が載ってて記事も分かりやすいですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/18 19:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/229-fa8a568c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

