山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 白滝 (夏) - 





※休止のつもりでしたが、自宅療養で二日間ゴロゴロしてたら、記事が出来たのでUPします(^_^;


島根県松江市東持田町納蔵西に在る「白滝」である。

この滝、何処に在るのかさっぱり分からなかったのだが、島根半島の主であるtakesanさんの努力により
ついに見る事ができた。 こんな場所を地図も見る事なく発見するとは、恐るべし島根半島の主である(笑)
その上、小さな滝だと思っていたら、意外にも立派な見ごたえのある渓流瀑で、幾重にも蛇行する流れが
なんともいえない味がある。

滝につながる道らしきものは、滝の中央部に出るので、滝の上段と下段と分けてしか見れないのが残念。
下段から全景を見上げれば、もっと綺麗に見えるだろう。
是非、takesanさんに下部へ通じる道を開拓してもらいたいところである(笑)



下段の流れ。是非、下に降りて見上げてみたいものである。上段、下段合わせれば、20mはあるだろうか。





高速シャッターの流れをモノクロにしてみたが、この方が、流れがよりリアルな感じがする。




◎ 白滝 (第56選)
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★(道らしきところを藪を掻き分け、10分程度。長靴必要)
   落差   ・・・・・20m

 ・島根県松江市東持田町納蔵西 ……
  案内してもらったのだが、道順は覚えられない。 地元の案内人(takesanさん)が必要。
 車の前方に下に降りる道があるのだが、同じような風景ばかりで、見つけられないだろう。
 

 何故か階段がついていて、けもの道のような道が続いている。誰が何の目的で作ったのか不明。
 

 滝口の上流も歩けるようになっていて、そこは正に異空間、大人の隠れ家のような雰囲気だった。
 takesanさんにコーヒーを淹れてもらい、マシンガンさんと3人で、しばしくつろいだが、素敵な空間だった。


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

やっと

全景をUPしていただきました(汗)
私の記事は、滝の全景をUPしてなかったので・・・(@_@;)

あ、その前にお帰りなさいでしたね^^
これで堂々と悪口コメントできます(爆)

私の記事とほとんど同じ写真が1枚だけありますね(飛沫)^^
私のほうが少しだけ焦点距離が長かったようです^^

なるほど~あの角度から撮った写真がこうなるのですね~。私も撮ればよかったかなー(ーー;)
ゆるポタさんは、よっぽどブレがお嫌いなんですね。
ISO感度400で撮っておられました。え~と、どの写真ですか??(爆)

あとは案内人様のUPを待つばかりですね( ̄ー ̄)ニヤリ

TB送りま~す!

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/07/26 20:53 * edit *

こんばんは~

負傷されてたようで、大丈夫ですか~?
白ネコさんも閉じちゃったので、どーしたのかなーっと思ってました。
お大事に~

さてさて、お写真の件ですが、
滝、水というと、どうしてもスローシャッターにしてしまいがちですが、
高速シャッターもエエですね!
なるほど、モノクロか~_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/07/27 00:11 * edit *

意外と速い再開でしたね。
あまり無理をせずに行きましょうね。

この滝はお気にいっていただいたようで良かったです。^^
前回偵察に行ったときより草が多くなって一寸迷いました。(^^;

でもほんとに隠れ家のようで童心に戻って秘密基地ごっこを思い出しました。^^
またどこかいいところ探しに島根半島巡ってきます。(^^v

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/07/27 00:27 * edit *

おぉ、、

☆ 当分、お隠れになるのかと思い、心配しておりました。
   養生してくださいね。

  こういう滝を撮りたいな~と思っていますが、

  こう暑いと動きたくない、、そんな猛暑です、、東京は、、
  エコが叫ばれていますが、冷房無しでは死にそうです。。

  昨日の日中、自室にて扇風機で頑張っていたら、頭痛がしてきて、
  冷房が掛かっているリビングに退避してしまいました。
  家族全員が集まって、、リビングで昼寝です、、、

  雷雨でもこないか、、、と思う次第です。
  

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2008/07/27 03:12 * edit *

マシンガンさん>

ご心配をお掛けしました。
私の負傷も、この3人で行った数日後の出来事で、今でも信じられない気分です(^_^;
う、悪口コメントはtakesanさんに対してだけで、勘弁して下さい(爆)

滝の紹介なので、必ず全景は載せることにしてますが、マシンガンさんも撮ればよかったのに。
私が、撮る場所を、どうぞと勧めたのに、いえ、僕はここでいいですと言われるので
顔に似合わず、奥ゆかしい方だなと思いましたよ(爆) 初対面だったからでしょうか(笑)

意図的にISOを上げた訳ではなく、途中の道順を撮ってて、戻すのを忘れてたんですよ(^_^;
よくデータを見たらISO800でしたよ・・・ 一枚目、滝隣の葉が黄色っぽいのは、そのためです。

TBありがとうございました。案内人様もUPされたようなので、お二人にもTB返します。

ゆるポタ #AXwQRaGQ | URL | 2008/07/27 10:40 * edit *

KETUNORIさん>

ご無沙汰してしまいました。  労災事故を起こしてしまいまして・・・(^_^;
最近、山陰写進化狂会には良くない事ばかり起こりまして、お祓いが必要なようです。
お心遣いありがとうございます。

滝撮りも、晴れてしまったら、スローを諦めて、高速に切り換えてますが、
モノクロにすると、カラーより立体感が出る感じがしたので、載せてみました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/07/27 10:51 * edit *

takesanさん>

指のリハビリも兼ねて、時間も有るので(笑)パチパチ打ってたら
記事が出来ちゃったんですよ(笑)
当分、カメラも持てないし、自転車にも乗れないので、休止状態にはなるんですけどね(^_^;

やはり、草が伸びだすと、場所が全然分からなくなりますね。夏場は困ります。
でも、良い所でしたね~ 正に秘密の場所を見つけた気分でしたよ。
遭難しない程度で、巡って下さいね(笑)
takesanさんまで、居なくなったら、写進化狂会まで休止状態になってしまいます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/07/27 11:03 * edit *

SDTMさん>

ご心配を掛け、申し訳ありませんでした。
大人しくしてます(笑)

しばらく病院に居たので、涼しく過ごしてましたが、退院したとたんに
暑さを実感してます(^_^;
SDTMさん、部屋に冷房無いんですか、それは大変ですね(^_^;
頭痛とは、熱中症の前触れじゃないですか、気を付けてください。

偶然にも、今朝は私の地域は雷雨で、とたんに涼しくなりましたよ。
冷房いらずです。こんな日が続けばいいのですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/07/27 11:13 * edit *

こんにちわ
怪我をされていたそうで如何ですか?
お大事にして早く回復してすばらしい山陰の滝をみせてください。

ishimatsu #.kW2W.YU | URL | 2008/07/27 15:10 * edit *

黙ってられなくて出て来られたようですね(笑)
昨年のこの時期はもうちょっとカラッとしていたような気がしますが、
今年は暑い上に湿度も高くて大変ですね。
昨年より早々と自転車に乗れなくなりました(^_^;)
こういう暑いときには滝とか渓流が一番ですねぇ~~
私も先日木谷沢に出かけてきましたが、天国のようでした。
今朝の雷雨で一瞬涼しくなりましたが、
今は回復??してまたも暑くなってます。秋が恋しいです(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/07/27 15:16 * edit *

ishimatsuさん>

大変ご無沙汰しておりました。ありがとうございます。

今は自宅療養中で、日に日に良くなってるようで、ちょっと安心しています。
私も一日も早く治して、撮りに出掛けたいです。ストレス溜まりそうで(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/07/27 16:23 * edit *

NASUKAさん>

車の運転も止められてて、外にも出れないので、パソコンでリハビリです(笑)

やっぱりこの暑さは、湿度も高いからですかね。暑さもこれからでしょうに、先が思いやられます。
木谷沢の記事は拝見しました(^^) NASUKAさん、才能有りますよ、デジイチ買いましょう(笑)
除々にコメント書きに伺います^^

NASUKAさんの所も雷雨でしたか。広範囲で雨だったから、余計涼しくなんたんですね。
でも、半日しかもちませんでしたね(^_^; 今は冷房つけてます(笑)
台風が待ち遠しいです(爆)(ちょっと不謹慎か(^_^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/07/27 16:41 * edit *

ご無沙汰しています

元気になったようで、安心しました。
けがを押してまでUPするその根性は大したものだ^^
もっとも、ゆるポタさんのその気持ちは、私もよくわかりますよ。
また機会を見つけて同道させてください。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/07/27 21:26 * edit *

ヲアニーさん>

おお! 怪長。 ブログ上では、お久しぶりです^^
ただでさえご心痛の所に、余計な心配までお掛けし、申し訳ありませんでした。
する事が無かったとは言え、私の生活において、ブログの占めるウエイトが
結構大きい事に、気づきましたよ(笑) なんか記事を作りたくなってしまいます(^_^;

急かす訳ではないのですが、やっぱりヲアニーさんが居ないと、つまらないです。
お早い復帰を願ってます。 と言いつつ、私はしばらく休止状態になってしまいますが(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/07/27 22:00 * edit *

お怪我されていたんですね

入院されていたという事から察しますとかなりのお怪我だったようですね
大丈夫ですか?
利き腕というのもまた厄介ですね
あまり無理しないでボツボツリハビリしてください。

水物のモノクロってまた雰囲気違いますね
私も挑戦してみようかな・・

hiro #- | URL | 2008/07/30 23:02 * edit *

hiroさん>

お心遣いありがとうございます。
私も最初は、ショックでしたが、この程度なら見れるかな、という程度まで
回復しそうなので、なんとか気を取り直しました。

モノクロにすると結構、雰囲気違いますよね^^
光の陰影がはっきりしている時は、モノクロもいいんじゃないでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/07/31 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/228-63b41574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

