山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 伯耆町押口地区 紫陽花探訪 - 

大神山神社

何気ないこんな景色が好きである

梅雨を感じさせる物と言えば、私としては紫陽花なので、紫陽花を探してみる事にした。

検索してみると、「米子ハイツ」の紫陽花と出たので、ヲアニーさんの領地である伯耆町に行くことにした。
ところが、米子ハイツを探しても見当たらない。
やっとのことでそれらしき所を見つけたのだが、紫陽花は、私の背丈ほどに伸びすぎてて、花を見上げる感じで、
全然、趣が無かった。 (帰って調べてみたら、米子ハイツは売却されて、無くなった事を知った・・・)
近くの「大神山神社」の紫陽花の方が、よっぽど良かった。

                                             ・・・本日の平均速度 10.3km  (2008.6)



紫陽花は、土壌や時期によって花の色が変わり七変化と言われているが、色々な色が楽しめて面白い。

米子ハイツ



そろそろ滝の季節であろうか(^^)
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

あはは~、よほど単焦点気に入ったようですね。
紫陽花が良く撮れてます。
綺麗だ~!写真には腹黒いのは出ないのかな。(爆

そろそろ私も紫陽花をだそうかな。^^

若狭の名前は忘れましたがいつか紫陽花寺に行きたいと思っているのですが
若狭は遠いよな~。
でもついでに若狭駅でSLも見れるし・・・。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/06/22 13:07 * edit *

私も

米子ハイツ近辺か、大神山神社に紫陽花を撮りに行こうか迷った挙句が、
豪雨の関金でした・・・d (>◇< ) アウト!

ポタられてますが、こちらは雨が少なかったんですか?( く、悔しい~~)

滝の季節>

梅雨の滝は岩肌がしっとりと濡れている雨上がりを狙いたいのですが、
なかなかタイミングが難しいですよね。

なんだかんだ言って、雨上がりの滝のタイミングも逃し、
自転車にも乗れない時期を過ごしてしまいそうで怖い・・・(自爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/06/22 14:39 * edit *

takesanさん>

おお、さすが、単焦点だと分かりましたか(^^)
行き慣れた場所とか、目的がはっきりしている場所には、単焦点で行くことにしました。
私の腹黒さで、この程度ですから、takesanさんが撮ると、物凄く綺麗でしょうね~(爆)
takesanさんの、35mmF2が気になってしかたありません。

若狭鉄道のSL、私も見たいとは思うのですが、ちょっと遠すぎますね(^_^;
山陰道を早く、鳥取市まで開通させてほしいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/22 17:27 * edit *

マシンガンさん>

大神山神社から一気に関金に飛ぶとは、マシンガンさんは行動範囲が広いですね(笑)
この記事は、6月の上旬に行った時のものです(^_^;
私の記事のUPは、大体、2週間程度の誤差があります(笑)

なんか滝撮りも、随分ご経験がお有りのようですね~(^^)  期待してますよ。
私は、梅雨時期には乗れないと思い、乗りまくりましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/22 17:37 * edit *

TB送って見ました。
初めてなもんで上手く行ったか判りません。(^^;

紫陽花と日本海が相性がいいと思うのは私だけでしょうか?
でももう少し工夫が要ったかな。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/06/23 19:10 * edit *

takesanさん>

TB届いてますよ^^ ありがとうございます。
TB出来て、良かった、良かった(^^)

ほほー、紫陽花と日本海ですか。
日本海のようなブルーの紫陽花が綺麗ですね~ 
お邪魔します^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/23 19:29 * edit *

こんばんは~

50単ですか?
このレンズ、寄れないのが難点なんですよねぇ~
けどクローズアップレンズつけたらバッチリですよ!
2枚目の雫なんかは結構楽しめます♪

次は35F2ですね(^-^)ノ

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/06/24 23:09 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。
50単です(^^) 45cmまでしか寄れないので、これが限度ですね。
クローズアップレンズですか~ バッチリなんですか~(^_^; 気になります(笑)

実は、35mmF2は狂会のtakesanさんが、買われたので、私は違うのにしようかと(^_^;
シグマの24mmF1.8マクロって、良さそうとか思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/25 18:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/223-5b37fe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

