山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 論田町地区 梅雨入り前 - 

まさに田舎

50mmやっぱりシャープだと思うのだがひいき目か

山陰地方もついに梅雨入りしそうである。
春の素晴らしいポタリング日和を名残惜しみながら、ゆるゆると流してみることにした。

私の家は農家ではないのだが、私は田んぼが好きである(^^)
一面が水田に変わる様子を見ていると、日本は本当に水の国なんだなと、改めて感じる。
しかし、最近、減反のためか所々に休耕地が出来ているのを見ると、胸が痛い。
世界では食糧不足が深刻化しているのに、日本では農地を減らしている。政府の無能ぶりには頭が下がる。
などと田植えを見ながら考えてたら、腹が立ってきたので、明るい物を撮ろうと、花を探してみたのだが
論田町には以外と花が少ない事に気がついた。

                                             ・・・本日の平均速度 10.3km  (2008.6)




                        田園を走る - 論田町地区 (2006) -


・安来市の石像2体。
 安来市中市場にある下山神社の狛犬。
 子供の頃、学校の帰りにこの神社でよく遊んだものだが、広い神社の記憶があったが、今見るとすごく小さい(笑)

 口の中に何か入っているが

 安来市のマスコットキャラ?の、あらエッサくん。
 市役所職員の人がデザインしたキャラなので、デザイン料は随分安く上がっているはずである。

 ゆるキャラなんだろうか


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

ありゃ・・

安来駅舎は完成したのかな?
昨年の写進化狂会定期総会で待ち合わせ場所にしたのだが、あのときは半分くらいができていたように記憶しているが。
ぜひ、駅舎と列車を撮ってもらいたかったなぁ。(撮り鉄乗務理事が喜ぶのに・・(笑))
ところで、花の撮り方がうまくなったなぁ。相変わらず名前はご存じないようだが(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/06/11 19:41 * edit *

ヲアニーさん>

安来駅は、とっくにできてますよ(^^)
私は、この新駅舎嫌いなんです(爆) 安来に似つかわしくありません。
その上、駅前に有った、ヲアニーさんも撮ってた木造の灯台も取り壊してしまいました。
市も何を考えてるのかよく分かりません・・・

花ですか、これはレンズが良いからでしょう(笑) この50mm気に入りましたよ。
構図が難しいですけど(^_^; ヲアニーさんも買いましょう(笑)
花の名前は、博識花博士に教えてもらえばいいので、知らなくてもいいんです(笑)
何て言う花ですか?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/11 21:40 * edit *

私の家も農家ではないのだが、私も田んぼが好きである(^^)

日本は水の国・・いい表現ですね~本当にそのとおり・・
梅雨時に苗を植えつけ 秋の刈り入れまで田んぼの移りゆく姿を見ていると豊かな心に
なって安らげますね~ 日本人にとってお米はなくてはならないものですのもね~

悠久の時を経て・・ここに立つ石塔?・・今が旬のぼたん色の可愛いお花が風化した石塔を
ねぎらっているようね~

八重の山吹色のお花・・沢山の蕾たちが風に吹かれつつ・どうしたらあんなに綺麗に咲ける
のかしら~ってみんなで相談してるみたい・・(^_^.)

十六夜 #- | URL | 2008/06/15 00:24 * edit *

あらエッサ

あらエッサくんが気になりました(笑)
カッパ?
お隣に写っている、とぼけた魚類系も気になります。

ちゃみ #- | URL | 2008/06/15 12:17 * edit *

十六夜さん>

やはりと言うか、十六夜さんも田んぼがお好きでしたか(^^)
移りゆく田んぼを見てると、ほっとした気分になれますよね。
今年も豊作でありますようにと、祈るばかりです。

この年季の入った石塔は、小川の側にひっそりと建ってました。
無償に田舎を感じさせるこの石塔も、自転車でのんびり走ってないと
分からないような所に建ってて、まさに自転車様々の発見でした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/15 17:59 * edit *

ちゃみさん>

職場復帰されて、お忙しそうですね。
科が違うとシステムも違うようで、大変そうですが、頑張ってくださいね(^^)

カッパ?
残念~はずれです(笑)
安来市と言えば、安来節のドジョウすくいですから、このキャラは
ドジョウをすくっているおっさんです(笑)
ですから、とぼけた魚類はドジョウなんですよ。
ちゃみさんも、ゆっくんにドジョウすくいの踊りを教えてあげて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/15 18:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/222-e5d51378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

