山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

海岸線を走る - 鳥取県中部海岸自転車道 - 

これは朝顔なのか??

サーファーが多かった

鳥取県に3つの自転車道が存在するのは知っていたのだが、検索してみると、琴浦町から湯梨浜町までの
海岸線の一般道がそのまま「鳥取県中部海岸自転車道」として登録されていた。

東伯郡琴浦町八橋の海岸線は砂浜が続き、八橋海水浴場として知られていて、私も子供の頃よく海水浴に
行ったものだが、日本海を見渡せ、なかなか眺めが良かった。
この日は、風も穏やかで海沿いを走るには最適だったので、懐かしさも手伝い、走ってみる事にした。

日本海を眺めながら、波の音を聞き、なかなか雰囲気は良かったのだが、防波堤のコンクリートの道は
自転車道と呼ぶには、ちょっと違和感があり、道の駅「ポート赤崎」から8キロ走ると、北条バイパスと
合流するため海岸沿いを走れず、車との並走となる上、一本道で景色も単調なので、楽しくない (^_^; 
風力発電の風車でも有れば、変化があっていいのだがこの辺りだけ、風車も無い。
一直線の、海を見ながらのポタリングは単調になりがちである。やっぱり山がいい (^_^;

                                             ・・・本日の平均速度 12.0km  (2008.6)





こんな道が続いている。
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 6 | edit

コメント

ウ~~ム・・

写進化狂会ポタ部博識花博士は、アサガオかヒルガオかわからないなぁ^^;
撮った時刻はいつかわからないが、海辺に咲いているから、もしかしたら浜昼顔かもしれないが・・
鳥取の白兎海岸や砂丘は別として、米子から以東の海岸では、赤碕港の菊港までは見たことがあるが、八橋の海岸は見たことないですね。
大山町(旧中山町)の海岸には、ハマナスの自生南限地帯と言って、ハマナスが自生しています。
2年前に撮ったのがあるので、TBしました。ここの海岸に立っていると、美少年になった気分になるぞ~~(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/06/07 20:49 * edit *

ハマダイコンでしょ?

皆生海岸で満開でしたよ♪

ほった老人 #- | URL | 2008/06/07 23:23 * edit *

ヲアニーさん>

博識花博士のポストは、全会一致で却下されました(爆)
浜昼顔ですか?聞いた事無いですが、検索してみると・・・・えっ、おっ!
これですよ(^^) 見事ですv-424 支持率が5ポイントぐらい回復したでしょうか(笑)

ヲアニーさんが、八橋海水浴場を見た事無いとは以外でしたが、たしかに車で海岸まで
行くのは分かりにくいかもしれません。
TBありがとうございす。ハマナスは全国どこでも咲いてる訳ではないのですね。
私はヲアニーさんのように美少年願望はないですから、静かに海を眺めているでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/08 10:04 * edit *

ほった老人さん>

ハマダイコンですか? 聞いた事無いですが、検索してみると・・・・
う~ん、花びらが4つに分かれてますから、ちょっと違うような~(^_^;
しかし、このハマダイコンの花は、花ぴらの紫色に変化があって綺麗ですね。
皆生海岸付近も、たまに行くので気に掛けておくことにします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/08 10:15 * edit *

ハマヒルガオじゃっ!!ピシッ!!

ほった老人 #- | URL | 2008/06/09 23:59 * edit *

ほった老人さん>

おお、やっぱり(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/10 17:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/221-5af12c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪銀のクルスを胸にかけ・・・

もう既に今年は咲き終えていた。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2008/06/07 20:41

