山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - 50mm一本勝負 - 

F2.2

F4



写進化狂会に影響されてか、またレンズを買ってしまった。

「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」。
タムロン90mmほどではないが、なかなかシャープでボケ味もいい感じである。
タムロン90mmマクロ一本で、出掛けたこともあるが、望遠過ぎて構図を決めるのにも苦労したが、
50mmなら楽である。 やっぱり単焦点は、ズームに比べ、シャープでいい。 
軽くてコンパクトで、持ち出しやすいので近場なら、これ一本で出掛けよう(^^)  
一眼の楽しみは、やはりレンズが色々選べるところにある。
この日は、雨が降り出しそうな空模様だったが、曇り空の方が落ち着ける日もある。

                                             ・・・本日の平均速度 10.5km  (2008.5)

F5.6

F4


関連記事

コメント

こんばんわ お久しぶりです

50mmは人の目の画角とほぼ同じと聞いていますのでピントは別にして見たままの感じが撮影できるのではないでしょうか。
F1.4と明るいレンズなのでボケ味もきれいですし50mmぐらいだったらそんなに重くないしポタリングには最適ですね

私もほしくなってきたなあ!!

ishimatsu #- | URL | 2008/06/03 23:07 * edit *

ishimatsuさん>

おはようございます。私の方こそご無沙汰してました(^_^;

私も昔は、レンズの焦点距離の違いしか気にしてませんでしたが
ブログを通じて何本もレンズを持っている方と接してきて、レンズによって
写りが違うものだという事が、ちょっと分かってきましたよ(^^ゞ

そういえば、ishimatsuさんの使用機材は何なんでしょう。ニコンなら嬉しいですが(笑)
なんかレンズも沢山お持ちのようなので、50mmもコレクションに入っているのでは?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/04 09:24 * edit *

こんちは~

おっ!50単ゲットですか!
シャープだし、ボケもエエ感じなので、私もお気に入りのレンズです。
今の時期なら蛍撮影もこのレンズですね~

これ持ってたら奇麗なオネーチャン撮りたくなってくるんですよw

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/06/04 13:00 * edit *

KETUNORIさん>

こんにちは(^^)
この50mmちょっと気に入ってしまったのですが、KETUNORIさんも持っておられますね。
KETUNORIさんのレンズ構成をよくよく見ると、私の持ってるのを全て含んでますね^^
こうなると私も、SIGMAの10-20mmを持ってないといけないですかね~(笑)
HSMが非常に気になってます(笑)

50mmは、ポートレートにちょうどいいとレンズの本に書いてありますが、
KETUNORIさんも女の子(笑)は、全部50mmで撮っておられますね。
私は人を撮るのはどうも・・・・苦手(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/04 17:04 * edit *

ウ~~ム・・

単焦点初見参だね^^
F値が1.4とはうらやましい。ぼけぐあいもいいですね。
おいらも欲しくなったが、ぼけぐあいがますます進むと困るから、購入は慎重にしよう(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/06/05 20:25 * edit *

ヲアニーさん>

単焦点のシャープさに前々から気になってたものでして、ちょうどいい出物が
あって、即買いしてしまいました。
シャープさもさることながら、マクロのボケ具合もいいのですが、普通の単焦点
のボケ具合も、なかなか自然でいいと思いました。

ヲアニーさんのぼけぐあいは、これ以上は進まないでしょうから、大丈夫だと思いますが(爆)
そう言えば、Tさんも、またまたレンズご購入になったようですよ。
使用機材のレンズが一本増えてました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/05 21:34 * edit *

新兵器ご購入おめでとうございます。
着々とシステムが揃っていきますね。

鉄を撮るなら70-200は必須ですよ。次ぎにいっちゃいましょう。

50/F1.4は私も持っていますがあまり活躍してないです。
ボケの威力を持つレンズは他にあるので、明るさを要求する時しか使っていません。
基本的に横着者ですからズームレンズに頼ってしまいます。
50単の素晴らしさを私に分からせるような写真をどんどん撮ってくださいね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/06/05 21:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/06/06 00:26 * edit *

ナツボウさん>

なんかレンズは、どうしても欲しくなってしまいますね~(^_^;
私は、18-200のズームを持ってますが、70-200だと、またどこか違うんでしょうか??

>50/F1.4は私も持っています
>ボケの威力を持つレンズは他にある
>横着者ですからズームレンズに・・・
いや~さすがにレンズ沼にどっぷりはまっている方は違いますね~(爆)
豊富にレンズをお持ちで、羨ましい(笑)

ナツボウさんに、素晴らしさを分からすのは、私には無理なので、
それはKETUNORIさんのブログで~(^_^;
50mmでのニャンコの写真は、私はなかなかだと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/06 19:36 * edit *

鍵コメさん>

了解です。連絡します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/06 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/220-aad33795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

