山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 出雲路自転車道 その2 - 

◎出雲路自転車道(出雲エリア)のなんとか良い所チェック。


Img1034.jpg
景観を良くしようと努力はされているようだ。

Img1049.jpg
標識があちこちに設置してあるので、迷うことはなさそう。
でも自転車道のコースから外れると、日本海を眺めながら走れるいい道路もある。

Img1042.jpg
自転車専用なわけではないだろうが、車道とは別に橋が造ってあったので、ちょっと感動(^^)
この先ずっと車と並走するため、楽しくないので自分は引き返します。
(ゆるゆるなもんで (^_^;ゞ)
あくまで、自分が気になった事なので、あら探しと言わないで下さい(^^)

Img1032.jpgImg1039.jpg
アスファルトがひび割れたり陥没している。たまに補修はされてるようだが、いい加減である。
松の葉が山になって道を覆っているため、タイヤが滑って転倒しそう。

Img1036.jpg
草が伸び放題で、椅子が隠れてしまっている。これじゃ座れない。

Img1033.jpg
池の水が停滞してるので、なんか臭い。気分台無し。

その他に、車は進入禁止だが、たまに農家のおじいさんが車で侵入してくる(笑)

こうゆうのを良くしていくには、ボランティアで対処するしかないんだろうか? 
行き付けの自転車屋のおやじに言っておこう。

このような問題の場所は、前半の一部だけなので全体から見ると、些細なことだと思いますが、
走り始めてすぐこうゆう状態なので、ちょっと気になりました。


                サイクリングロードを走る ? 出雲路自転車道 その1 ? 
            
関連記事
thread: 自転車 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

ふと思ったのですが
自転車で走っている人が他にいなさそうなんですが
どうなんでしょう?
ゆるポタさん以外いないみたいですか?

作りっぱなしでほったらかしみたいですね。
残念ですね。

ozunu13 #- | URL | 2006/06/04 22:37 * edit *

ちょっとヒドイですね。

うちの実家の近くの自転車道は、そんなことは無いような気がします。
まあ、わりと季節のいい時期には、そこそこ観光客もきていますし
ゴールデンウイークなんかは、イベント(れんげ祭り)もしてますし
自転車道を利用してマラソン大会なんかをしてるのである程度、管理していないと
マズイのかもしれません。
せっかく税金を使って作ったのだから気持ちよく行きたいですよね。

katu6060 #- | URL | 2006/06/04 23:00 * edit *

ozunuさん>

そうなんです。今までに書いてきた所も含め、自転車で走っているのは
ほとんど私一人です(^^)
全部、土、日です。写真撮った日もすれ違ったのは2人だけでした。
(自転車道だというのに)

私が住んでいる所はそんな所です(笑)
まあ、人が居ないからゆるゆる気持ち良く走れるんですけどね。

自分としては、誰も居ないのが気に入ってる部分では有ります(^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/04 23:40 * edit *

katuさん>

やっぱりそうでしょ。わがままな言い分かなと内心思ったりもしましたが。

でも利用者数の問題も有りますし、人口も少ないし、管理に金かけれないんでしょうか。
完全に忘れ去られています(笑)
たまに自分専用の自転車道かなと錯覚する時もあります(^^)


ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/04 23:53 * edit *

僕の想像するには…

人口の少ないのも原因かもしれませんが、ふと気がついたのですがうちの近所の自転車道が
ある程度利用もあって管理もされてるのは、自転車道に関連していろんな施設や観光地(旧跡)
が自転車道沿いにあるからかなぁ~って思いました。
自転車道の起点と終点もレンタサイクルのあるJRの駅だしね。

自転車が趣味でなくても吉備路の観光は、車で行くよりレンタサイクルがいいかも?って思えるルートになってるような気がします。

でも、まあ僕は何もない道っていうのも嫌いではないですね。
四国の何も無い、ガソリンスタンドも無い林道なんか大好きです。

katu6060 #- | URL | 2006/06/05 00:27 * edit *

それはいえる

ほんと、もっと計画をもって作ってほしいと思います。
なんか空いた土地に自転車道作って、むりやりくっつけたようないい加減さを感じました。

これからは自転車で観光地を回れる仕組みが必要になるでしょうね。
ヨーロッパではどこの国もそうなっているそうです。

四国の林道てまさか、林道走行愛好家なら一度は行って見たいという「剣山スーパー林道」
ですか?
岡山からは近くていいなー。

個人のHPはあまりお気に入りに入れませんが、ここだけは昔から見てました(笑)
                ↓
 http://www.geocities.jp/mtwildcross/index.htm

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/05 21:42 * edit *

どもども!

ゆるポタさんのオススメのHP知りませんでした~!
僕は林道オタクなんで林道HPをほぼ網羅してるとおもってたのですが…
こんな面白いHPがあったんですね~。

「剣山スーパー林道」は、二回行きましたよ!
バイクで行くと楽しいです。ジムニーで行ったときはいまひとつでした…
車で行く場合は、重量級四駆(ランクルみたいな)で行ったほうがいいかもしれません。
僕のジムニーでは、跳ねすぎて疲れました。

四国は、いっぱい林道があって行きたい林道だらけっす!

katu6060 #- | URL | 2006/06/07 00:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/22-5f798f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

