山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 蒜山高原自転車道 春編 - 

      

      蒜山笑う

蒜山高原自転車道。 素晴らしい。 春だと空気の新鮮さが違う。 
この自転車道を流していると、なんて贅沢な時間を過ごしているんだろうと、思ってしまう。

来るのは4度目だが、BSモールトンで来るのは初めてである。
自転車の性能が違うと、こうも快適性が違うものなのかと、改めて痛感した。疲れを余り感じない(^^)
ところが、この自転車道、東回りだと下り坂も多く楽なのだが、アスファルトがデコボコ状態の所が有り、
ハイプレッシャータイヤだと振動を吸収しきれず、44km!で気分良く下っていたら振動で前輪の反射板が
吹き飛んでしまった(^_^; 帰ってから、各部のネジを締め直したのは言うまでもない。

                                             ・・・本日の平均速度 12.2km  (2008.5)

      新緑が美しい

大山も綺麗に見えた。何処を走っても姿を見せる大山は、やはり山陰の顔である。

      大山高原(^^)

      

逆さ蒜山三座。 山が三つも映るので、なんか大山よりもありがたみが有りそうである(笑)


                      サイクリングロードを走る - 蒜山高原自転車道 夏編 -
                      サイクリングロードを走る - 蒜山高原自転車道 秋編 -

関連記事
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

http://blog.goo.ne.jp/woani-

泰然自若として待っていた「逆さ」とは、逆さ蒜山だったようで^^;
10年近く前だっただろうか、ヲアネーと中蒜山に登ったことがあるが、頂上からは山陽と山陰の両方が見渡せましたよ。
たしか、赤碕方面が見えたし、日本海も見えたように記憶しています。(あのころは写進化になっていなかったから、写真は撮らなかったもので^^;)
「蒜山笑う」か・・難しい言葉知ってるなぁ。さすが腹(黒)怪長だ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/05/27 20:50 * edit *

どもども!

蒜山行きたいっすね~!
ってか、BSモートンのグリーンが山にマッチしていい感じですな。
真横からBSモートン見るとかなり戦闘的なスタイルですね。
意外と(笑

katu6060 #- | URL | 2008/05/27 21:28 * edit *

ヲアニーさん>

コメントのタイトルがURLになっているのは、いつもの記入ミスですよね?(笑)

逆さ蒜山良いでしょう、見つけた時は、感動しましたよ(笑)
田植え時期は、色々な逆さが見れて、楽しいですね。
私としては、逆さ十神山を撮りたいのですが、近くに田んぼが無いので困ってます。

「山笑う」は、「泰然自若」よりは、知られている言葉だと思いますが(^_^;
意味が分からないので、また検索しましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/27 21:35 * edit *

katuさん>

おお! 山と自転車のマッチ具合が分かって頂けましたか(^^)
誰か気づいてくれるかな、と期待してましたが、さすがkatuさん! 偉い!
私が自転車のカラーをこの色にしたのは、山とマッチするからです(^^)
形もスタイリッシュでしょ、しかも速いですよ(笑)

katuさんと蒜山に行ったのが懐かしいですね~
多分、ポタ部で行くかもしれませんが、katuさんが一周する気力があるなら(笑)
ゲストとして呼びましょうか。都合が合えば。(この前の時は、一周無理と言う事で、半周でしたよ(笑)
私としては、katuさんとtakesanさんのメタボコンビが見てみたい(爆) ジョークで~す

ちなみに、BSモートンではなく、BSモールトンです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/27 21:56 * edit *

こんにちは
写真が綺麗なのがいいですね。
自転車で回られるのですか。近所の買い物にさえ車の私には無理ですね、足が痙攣しそうです。

シロ #- | URL | 2008/05/28 07:18 * edit *

はぁ・・・春も行きたかったのに、自転車がない・・・(ーー;)
いつも使ってたDAHONは、妹が転勤で持って行ってしまって、
現在はクロスとママチャリしか乗るものがありません・・・
夏の蒜山に間に合うだろうか・・・(哀)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/05/28 10:31 * edit *

シロさん>

こんにちは、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。一眼良いですよ綺麗に写ります(^^)
自転車は、ランクによって別な乗り物に変わります。
ママチャリと比べて、いい自転車を漕いでみれば、これが同じ自転車なのかと
衝撃(笑)を受けられるでしょう。 いい自転車なら、何十キロ走っても疲れないです^^
と言っても、私も坂道は避けて走ってますが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/28 17:24 * edit *

NASUKAさん>

お察しします(^_^;
思いますに、やっぱり田舎の自転車屋で人気車種を注文するのは、色々弊害が
あるのではないでしょうか。
小径車専門店もないですし、入荷の優先順位も後回しになるのではないでしょうか。
DAHONを店で買って、BD-1を通販で買った方が良かったような。
自転車屋も、DAHONを買ってもらった手前、BD-1を持って行ってもみてくれると思いますし。

こんな良い時期に、自転車に乗れないNASUKAさんが、ほんとに可哀そうです(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/28 17:35 * edit *

蒜山へ行きたくなりましたよ。^^
なるほど逆さ蒜山ですか。面白い(^^v

逆さに田んぼを使うのも今の時期限定で面白いですよね。
でもいかにもへそ曲がりの腹(黒)怪長だからこその発案ですよね。^^

先日のえびす大黒100キロマラソン最後までサポートして来ましたよ。
途中何回か自転車で伴走しました。もちろんいつもの格好で・・・(^^;
流石に島根半島のアップダウンのキツイところはさけてなるべく平坦なところですが・・・。
楽しかったですよ。^^

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/05/28 19:23 * edit *

takesanさん>

蒜山は、いい所ですが、一周すると30kmあります。
takesanさんに走り切れるか、ちょっと不安です(笑)
一日やそこらの筋肉痛では、済まないと思うので、もうちょっと走り込んでから行きましょう。

逆さに田んぼ使ったのは、ヲアニーさんが先なんですが(^_^;
まあ、私以上にヘソが曲がっておられますからね(爆)
えびす大黒マラソンの伴走、ご苦労様でした。
こういったイベントの時は、報道関係者のような格好でも、誰も気にしないでしょうから
逆に似合ってたのではないでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/28 21:31 * edit *

なるほど、これが「蒜山サイコー」の記事ですね。
天気に恵まれたようでなによりです。
車では何度も通りかかったところですが、自転車だとまた違った景色を楽しめそうですね。
これからの季節は雨が多いことですし、
抜け駆けとかそういうことは気にしないで、どんどん出かけてくださいね。
(そういう私も雨滝の写真はすでに撮ってあるのですが^^;)

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/06/01 17:22 * edit *

白ネコさん>

余りに空気が新鮮だったので、蒜山に行きたがってた白ネコさんに
思わずメールしたんですよ。 ・・・返事は無かったですが(爆)

ここは自転車道なので、車では見れない風景があります。
はっきり言って、蒜山は車で走る所ではないですね。自転車で走るべきです(^^)

自分が抜け駆けするための口実ですね(笑) まあ、いいでしょう(笑)
私も滝の記事は、梅雨時期にまとめてUPするため、取ってあります(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/01 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/218-133ecd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

