山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

歴史街道を走る - 八橋往来 - 

白壁土蔵群


玉川ガァーガァー


鳥取県倉吉市にある玉川沿いの白壁土蔵群はよく知られているが、この土蔵群も倉吉と八橋を結ぶ
奈良時代からの街道「八橋往来」の一部分である。 かの伊能忠敬もここで測量を行ったそうだ。
白壁土蔵群ばかりに目が行きがちだが、八橋往来も是非見て回りたい所である。
それにはやはり自転車が一番のようで、全てのスポットを快適に散策できる(^^)


小川酒造路地裏




八橋往来沿いの町風景は素朴で、なかなか趣が有り、時代を感じさせる路地裏には感激した。
この八橋往来から天神川沿いへと出れば、「伯耆自転車道」に繋がり羽合海岸まで走ることができる。
なんかこのコースは、鳥取県でも有数のサイクリングコースなのではと思えてきた。
                                      
                                            ・・・本日の平均速度 11.4km  (2008.5)


「米澤たいやき」美味しいよ


知る人ぞ知る「米澤たいやき店」のたい焼き。
全国でも数が少なくなってきた一匹づつ焼く天然物のたい焼きである。数匹づつ焼くのを養殖物と言う。
白い衣が美味しく、普通のたい焼きと冷えた物を食べ比べたら、違いが歴然であろう。





(気になる伯耆自転車道)
 八橋往来の見所の一つ、旧倉吉町ポンプ室。(国登録有形文化財) 中に入れないのは残念。

 

八橋往来は、道路が色分けしてあるので、その道に沿って歩けばよく、下のような説明板も随所に設置してある。 鳥取弁?で書かれているので、返って読みにくかったりする(笑)
白壁土蔵群だけ見学し、八橋往来の存在すら知らない鳥取県在住の方もおられるのには困った事である(笑)

 

 今回天気が安定せず、雨が降り出しそうだったため、伯耆自転車道を詳しく確認出来なかったのだが、
 旧倉吉線の廃線跡が使われているようで、非常に興味を引く自転車道である。
 次回は、この自転車道を重点的に走ってみよう^^

 

 


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

フ~~ム・・

>白壁土蔵群だけ見学し、八橋往来の存在すら知らない鳥取県在住の方もおられるのには困った事である(笑)
おいらのことか~~^^;
八橋往来とは、想像していたコースとは違うようだね。八橋の地名とは違う方角のようだ。
よ~~し、今度は鯛焼きを食べに行こう!!(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/05/17 20:12 * edit *

ヲアニーさん>

え、分からないように書いたのに、分かりましたか?(爆)
昔の伯耆国の中心は倉吉で、港として赤崎港が重要だったので
街道は赤崎方面につながっていたのではないでしょうか。

どうぞどうぞ、山陰道の無料区間が延びて、ますます倉吉に行き易くなったので
何度でも行って下さい。まだまだヲアニーさんの知らない物が沢山あるでしょう(笑)
TB忘れていたので、TBします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/17 21:50 * edit *

トラックバックありがとうございました。
八橋往来と書くと私には何のことだかさっぱり分かりません(笑)
八橋という地名は以前ゆるポタさんに教えていただいたのですが、
想像していたルートとは全然違っていました。
大根島よりこっちのほうがいいなあ(^^;
ところで、倉吉線の廃線の下見には行かれませんでしたか?

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/05/17 21:55 * edit *

白ネコさん>

昔の街道の事を、〇〇往来とか、〇〇往還とかとも言うようです。
私も天神川の方角に行くとは思いませんでしたが、物資の流通のため
天神川を船で下っていたのではないでしょうか。

今更、予定を変更は出来ないのですが(^_^;
まあ、今回の大根島ポタは、お二人の脚力とポタリングへの関心度(笑)を
見るためのものですから、次回も行く気が有るなら(笑) どんどんレベルアップ
していきます(笑)
八橋往来ポタは、伯耆自転車道も含めて、もう少し調べておきます。

え~ 倉吉線の廃線の下見は、幹事の白ネコさんの仕事だと思ってましたが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/17 22:22 * edit *

鳥取県中部から東はほとんど行かないので八橋往来はまったく知りませんでした。(笑
いいな~、この路地裏通り。
是非行ってみたいので案内たのみますよ~。^^

へ~、たい焼きに天然物と養殖物があるのは知らなかったな~。(笑
八幡町の社日公園近くのたい焼きはうまいと思うけど知っているかな?

そういえば広瀬電車線跡は一部畑の中で農道になっているみたいです。
安来・広瀬方面に神社廻りをしていた時に畑の中に異状に真直ぐに延びた道路が
あったんで線路跡ではないかと思うのですがいつか調査願います。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/05/18 05:45 * edit *

あっ、また私の真似してる(笑)
このたい焼き、本当においしかったです。
米子にある「あんあん」というたい焼き屋も、
皮が薄くてパリパリとおいしいんですが、
ここのはまさに天然モノ!(笑)
そろそろ東郷池の菖蒲がきれいなんじゃないかと。
中部に行ったら走りたいですね~~

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/05/18 14:29 * edit *

takesanさん>

今日はご苦労様でした。満喫して頂けましたでしょうか(^^)

takesanさんなら気に入るだろうなと思ってましたが、私もこんな舗装もしてない
昔ながらの路地が残されているとは、思ってませんでした。
次回は、八橋往来ポタといきますか(笑)

社日公園近くのたい焼き屋ですか、存在は知ってましたが行った事はありません。
今度、味を確認しておきます。
広瀬電鉄については、全く分からないので、また調べてみます。
何か記念碑のような物でも、残っていればいいのですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/18 21:12 * edit *

NASUKAさん>

ぐっ、あえて否定はしません(^_^; (どこかで聞いたセリフ)
たしかに美味しかったです。皮があんなに美味しいたい焼きは初めて食べました。
正に天然物(^^) 熱中時間に出ていた、たい焼き熱中人は、来た事あるのでしょうか(笑)

この自転車道は、気になって仕方ありません。近い内に、また行くでしょう(笑)
山陰道の無料区間が名和まで延びて、倉吉まで1時間半掛からなくなったので
行き易くなりましたから^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/18 21:20 * edit *

街道はそそられますね~(*^o^*)
先日買った「男の隠れ家」を持って、山陰を走りたくなりました。
そんな気になったのも、ゆるポタさんの写真のお陰で・・・・ヨイショッ!!(爆)

あ~、しかし行ってみたいな~。

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2008/05/19 16:50 * edit *

まろのさん>

街道沿いには、まろのさんの好きなレトロな建物も必ず有りますから、まろのさん向きですね^^
「男の隠れ家」で紹介されているサイクリングコースは全て山陰で体験できると
コメントしました通り(下町サイクリングだけは微妙ですが)、山陰は正に男の隠れ家状態です(笑)
是非、山陰にお越しください(^^)

いえいえ、デジイチも購入され、まろのさんの写真も益々深みを増してますよ・・・ヨイショッ!!(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/19 18:28 * edit *

☆ 3枚目の塔みたいのは、煙突?

  伊能忠敬の映画がありましたよね。加藤剛が演じていた奴。
  TSUTAYAで探したら、無いのよねぇ~。

  ふぅ。

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2008/05/21 04:06 * edit *

SDTMさん>

造り酒屋のレンガ造りの煙突です。
八橋往来には、こんな昔の煙突が2本残ってます。

加藤剛の映画ありましたね~ 懐かしい^^
私も予告編だけ見て、本編は見た事無いです。
余りにマイナーすぎて、レンタル屋にも無いでしょうね~(笑)
というか、ビデオ出てるんでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/21 19:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/215-8d4942f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

