山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 日野川本流 その6 - 





日野川で稚鮎の溯上が始まったとニュースで言っていたので、久し振りに日野川に行ってみた。

ところが、何処に行っても稚鮎の飛び跳ねてる光景には出会えず、待ち構える鳥も私もボーと立ち尽くしていた。
ブログネタの撮影に失敗したので、ポタリングに専念したが、日野川もちょっと行き過ぎたのか、
ここから大山眺めても何も感じなくなってきた(^_^;
と言いつつ、日野川ポタの時は日野川より大山メインで撮っているのだが。

                                             ・・・本日の平均速度 12.4km  (2008.5)

ロード オブ 大山

大山に花束を


(逆さ大山 GET!^^)
 

 自転車で走っていると、ツバメが並走して飛んでくれるので撮りたくなるが、いざ撮ろうとすると無理なので
 チョウで我慢することにした(笑)  しかし、普通のズームレンズだと、ボケがいまいちである。

 奥にも何か飛んでいる(笑)


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 6 | edit

コメント

鮎なら江尾方面までいけばいると思いますよ。
あそこら辺で鮎釣りしている人よく見ます。^^

逆さ大山は上野池かと思ってました。
しかし田んぼに写る逆さ大山もいいと思います。^^

やっぱりマクロは常備しておいた方がいいと思いますよ。
レンズがいろいろあったらあとで後悔します。(笑
でも私の場合はちいと大げさですが・・・。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/05/14 19:37 * edit *

やはり・・

逆さ大山は、そういうことだったのか(爆)
怪長が県西部のレポートをこのところしない分を、宣伝をしてもらってありがとうございます(笑)
この逆さ大山はどのあたりだろう?大山の形からすると、日下周辺だろうかなぁ・・
モンシロチョウもきれいに撮れてますね。そういえば、このときは単焦点はまだgetしてなかったか?

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/05/14 20:13 * edit *

takesanさん>

ニュースの映像も江尾の辺りだったんですかね~(^_^; 場所間違えたかもです。
鮎の解禁も6月に迫り、また鮎釣り風景が見られることでしょう。

まだ田んぼも、水を張ったばかりで、濁っているので綺麗な逆さ大山とはいきませんが
どこかで完璧な田んぼ逆さ大山を見つけるのが、今年の課題です(笑)
自転車で予備のレンズを持ち歩くのは、ちょっと面倒です(^_^;
takesanさんの場合、2本程度ならまだ許せますが、3本以上レンズを体に
ぶら下げるというのは、ちょっと・・・(笑)  悪いとは言いませんが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/14 21:15 * edit *

ヲアニーさん>

TBありがとうございます。
やっぱり田んぼ逆さ大山も撮られた事ありましたか。さすが怪長(^^)
大山が傍だと、逆さ大山も大きいですね。

私は、信号と渋滞が嫌いなので、道路事情の良い鳥取方面についつい行ってしまいます。
すいすい目的地に行けて、鳥取県の道路整備は優秀だと思います。
島根県の場合、信号だらけで出雲に行くにもイライラします(爆)

この逆さ大山は、地名は知りませんが、フジ化成入口をすぎた辺りです。
まだGETしてませんでしたが、いつかはレンズを50mmに変えてポタしたいと思います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/14 21:29 * edit *

癒されます

いつもステキな画像ですね。
人物って撮らないんですか?
うちに来て、我が家のガキどもをぜひ写してもらいたいです~。

ちゃみ #- | URL | 2008/05/16 10:25 * edit *

ちゃみさん>

田舎の風景はいいでしょう?(^^) 私も大好きです。
人物は全くと言っていいほど撮らないですね~
というか、ファインダー越しに人物を見ると、恥ずかしくて顔が赤くなります(爆)

ご依頼があれば伺いますよ(笑) 出張経費高いですけど(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/16 19:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/214-f1756ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大山二景

まず、田んぼに映った大山です。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2008/05/14 20:33

