山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 宇賀荘地区 春の巻 -

今では絶滅危惧種か

一年の内で多分、一番自転車に乗りたくなるこの時期。
道端に咲く菜の花も、小川に泳ぐメダカも、車も通らないのに場違いに立派な道路も、
今にも飛び立ちそうなタンポポも、田植えを待つあぜ道も、みんな新鮮に見えてくる。
生命の息吹が感じられるこの時期、走っているだけで楽しい。

いい自転車に乗り換えると多少の坂道も楽に上れ、今まで敬遠してきた道にも、ちょっと寄り道したくなる。
行動範囲が広がるにつれ、こんな所が有ったんだ、ここに通じているんだ、と何度も走っているのに、
また新たな発見が生まれる。 風が心地良いこの時期、シャッターを押してるだけで楽しい。

(2008.4)
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

視点がぐっと下のほうに…

☆ ありますね。
  撮影のポイントが違いますね。
  う~む。センスが光る!

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2008/05/04 22:22 * edit *

メダカの写真、いいですねぇ。

ナオサン #Y1lkALtY | URL | 2008/05/05 08:51 * edit *

SDTMさん>

言われてみれば、下の方ばかりから撮ってますね、私(笑)
自転車に乗ってる時は、下の方ばかり見ながら走ってますから
こんな構図が多くなるんでしょう^^
でも、自転車乗ってると風景がより身近に感じられますから、楽しいですよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/05 17:15 * edit *

ナオサンさん>

お久しぶりです。
小さな小川なので、なかなか気付かないと思いますが、私は自転車でも
ゆっくりなので、おや、と思い間近でよくよく確認すると、メダカでした^^
こんな発見が出来るのも、自転車ならではです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/05 17:23 * edit *

いつもながらすばらしい画像、ため息が出ます。
めだかの画像、春ですね~。
こんなふうに切り取れたら、どんなにいいだろうと。

センスには本当、毎回参ってます。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2008/05/06 09:29 * edit *

春ですね~

サイクリング日和が続き、楽しんでいることでしょうね。
メダカ、あんなに群れで泳いでいるのは見たことないです。
たんぽぽの綿毛、今、子どもたちはふぅっと吹き飛ばすことに熱心です。

画像が、ほんと、いつもステキですね。

ちゃみ #- | URL | 2008/05/06 09:34 * edit *

himiyoshiさん>

あれ~? himiyoshiさん! お帰りなさい(^^)
いつの間にお帰りになってたんだと、見てみれば4月からじゃないですか。
一言、言ってくださればよかったのに^^ ブログ復帰される余裕が出てきたようで、なによりです。

春ですね~ (^^) 天気も良いので走り回ってます(笑)
余りそのように褒められると、画像をUPしずらくなります(^_^;
雰囲気を楽しんでもらえれば、幸いです。 またお邪魔しに行きます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/06 19:40 * edit *

ちゃみさん>

春ですね~ このところ休日も天気がよく、毎回、自転車で出てます。
そのため手と顔が、真っ赤っかで風呂に入るのが大変です(笑)

メダカは最近見かけませんもんね。細々と生きてるという感じでした。
昔は何処にでも居て、気にもしなかったですけどね。
タンポポ飛ばしは、子供なら熱中するでしょうね~(笑)
私も飛んでる所を撮ろうと、吹いてましたが、そのやらせ写真は失敗しました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/06 19:54 * edit *

激走!宍道湖・中海130キロ走破!!!

こんばんは
 本日、無事 中海・宍道湖周りを完走いたしましたV(^^) 本当は昨日走って連休最終日の今日は完全休養に当てるつもりだったのですが、昨日はご存知の天気でして(苦笑)しかも連休中何故か昨日だけ天候悪いし(TT)何で???ごっつい良い子してたのに(TT)明日仕事の事を考えれば日延べかな~とも思ったのですが、今日みたいな、キツイ風を除けば絶好のサイクリング日よりは無いと思い強行しました。
 本来は、前回中海一周の時未走行の外浜産業道路を通り、大外周りで150キロ強を走るつもりだったのですが明日の仕事を考え、江島大橋経由で前回とは逆の反時計回り(中海)で若干短めの130キロのコースになりました。
 いや~それにしてもトラブル続出で朝8:30出発で帰宅が6:30と10時間もかかってしまいました(汗)宍道湖周辺は、前回迷いまくって大変だったのですが、今回はスムーズにいって、最初の休憩予定地の松江市本庄町道の駅までは難な着いたのですが、あまり良い天気で芝生で寝そべっていたら寝てしまって・・・1時間も・・・そそくさと出発して次の休憩地点の安来風車でまた1時間も寝てしまって(ゴール近いのに)その後パンクがあり直交換には10分とかからなかったのですが。2回目のパンクがあり、家まで1キロぐらいだったので、予備のチューブも無かったのもありますが、押して帰って散々でした(TT)
 まぁそれでも今回はロードバイクで走破したためMTBの時ほど疲れませんでしたし、押して帰ったのを除けばMTBの時より平均スピードも高くなっていますし、まだまだ距離は延ばせそうです。
 それと江島大橋ですが・・・やっぱり怖いです(TT)境水道大橋よりはマシですが、高さがハンパではないです(TT)海側を通るのが怖くて道路側にへばりつくように押して歩いていたので右わき腹が手すりの汚れで真っ黒になりました(汗)高い橋は、距離の割りに体力を激しく消耗するので次のロングランは高い橋の無いところを選びたいです(笑)

がやん #- | URL | 2008/05/06 21:08 * edit *

がやんさん>

ご苦労様でした(^^)
130km! 10時間!と聞いて凄いな~と思いましたが、2時間は寝てたんですね(笑)
がやんさんは、おおらかな方なんですね^^ 普通、そんな無防備に寝ないですよ(笑)
それも2回も(爆) よっぽど疲れてたのでしょうか。 昼寝には良い天気でしたが(笑)

私は2年に1回ぐらいしかパンクしないのですが、1日に2回もパンクするとは
中海沿いの道は、よっぽど状態が悪いのでしょうか。がやんさんの体重の影響か(爆)
それにしても、130kmとは、凄いです。自転車が好きじゃないと走れない距離です(^^)
江島大橋も、怖い怖いと言いながら、もう相当走られたのではないでしょうか(笑)
楽しくコメント読ましてもらいましたが、また武勇伝をお聞かせ下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/06 21:33 * edit *