山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 淀江町地区 春の色 - 

春が来た

初物

私の定番コースとなってきた淀江町に行ってきた。
田植えにはまだ早かったようで、ちょっと風景的にイマイチだった。
その上、最初鳥かと思って気にしなかったが、撮像素子表面にゴミが付いているではないか(ToT)
ブロアーなんて自転車の時は、持ち歩いていないので泣く泣くそのままで撮った。
しかし、途中で初物の筍が採れたので、そんな事は忘れてしまった(笑)                   (2008.4)

大山とレンゲ

レンゲ畑

今回気づいたのだが、菜の花の匂いはキョーレツで、その場から立ち去りたい衝動に駆られるほどだった。
それに比べ、レンゲは良い香りである。虫が多いのも、そのためか?^^
五感で色々体感出来るのも、自転車の良いところである。


                      田園を走る - 淀江町地区 秋の香り -

(またまた鉄関連)
この淀江町には、なかなか雰囲気のいい日吉神社という神社があるのだが、なんと境内の中をJRが走っている。
初めて行った時は、なんで道が塞がれているんだと思い、遮断機を渡ろうとしたら、電車が来たので
驚いた事があった(^_^;  踏切と神社とは、全く似つかわしくない。
 

 電車を止めて写せない・・・


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

米子市淀江町

このあたりものどかな田園風景が広がっていますね。
おや、旬のものを撮っているが、横に向かってタケノコが生えているね・・(笑)
私も先日、従兄の嫁さんの実家が安来の島田にあり、そこのタケノコをいただいて食べましたよ。やはり、島田のタケノコはおいしいですね~~^^

鉄写真は、わざとシャッタースピードを遅くしたのか、くっきりと撮りたいのかわからないが、くっきりと撮りたいのならISO感度を上げてシャッタースピードを早くした方がよさそうだ。
これからは、「ゆるゆるシャッタリング」とタイトル変更するか(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/05/01 20:21 * edit *

ヲアニーさん>

淀江町は良いですね~
田園あり、名水あり、神社あり、古墳ありと私の好きな物が狭い地域に集約されています(^^)
筍は、青空とピンクの花と黄色い花も合わせて撮ろうと欲張ったら、こんな構図になりました(笑)
私は、それほど筍は好きではないのですが、初物ということで。

電車は、くっきりと撮ろうと、試し撮りで1/125s,ISO400の設定でいいだろうと思い
撮ったのですが、ブレましたね(^_^;
電車との距離によって、シャッタースピードも違うと思いますが、どの位の距離なら
何分の一秒なのかが、まだ分かってないです。
今まで何気なくヲアニーさんの鉄写真見てましたが、尊敬してきましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/01 21:28 * edit *

間近で撮影する場合…

☆ 走行中の列車は大抵ぶれますって、、
  風景の中に溶け込むような一部分として撮れば
  気にならないはず。
  綺麗に撮りたいのなら、やっぱ停車中に撮るしかないですよ。
  はい。

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2008/05/02 00:00 * edit *

SDTMさん>

え~そうなんですか(^_^;
それでは、もうちょっと引いて流れている電車を撮ればよかったですかね。
鉄撮影は、チャンスが1回しかないので、撮り直そうと思ったら1日掛りますよね。
特に本数の少ない田舎は(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/02 18:16 * edit *

もう一度・・

書き込みを。
確かに近くに寄ると、高速で走っているのはぶれてしまうよね。この画角で1/125秒だとそれが当然だと思います。
私の画像を確認したら、1/250~500で撮っています。
それから、近くでぶれないで撮ろうと思えば、真横ではなく鋭角で撮るのも方法でしょう。
もっとも、線路の上から真正面に撮ると危ないが・・(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/05/02 22:39 * edit *

あっ、私の真似してるっ!!(笑)
日吉神社の踏切にはホント、驚きましたね。
昨年の連ドラ「ちりとてちん」の中の小浜の撮影シーンで、
神社の階段の真下に鉄道が走っていたシーンがありましたが、
それを思い出しました。
淀江をゆっくりポタるのは、私も好きです。
近頃は、米子市の花、ツツジのいい香りがしてきます。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/05/03 14:41 * edit *

ヲアニーさん>

そうですか~ 1/250~1/500sくらいで撮るといい訳ですか。
ありがとうございます。(¬_¬) 尊敬の眼差し・・・・ この顔文字はちょっと違うのか??

私も、もうちょっと正面から撮りたかったのですが、そうすると狛犬とか鳥居が
写らないので、意味の無い写真になってしまうので、止めたんです(^_^;
私も命がけで鉄写真撮るほど、筋金入りでもないですし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/03 19:37 * edit *

NASUKAさん>

ぐっ、敢えて否定はしません(^_^;)
電車でも通ったら、記事にしてやるか程度で見に行ったら、ちょうど電車が来たもんで(笑)
私が初めて行った頃は、とまれの標識無かったように思います。
危ないので、追加したのではないでしょうか。

NASUKAさんも淀江には、よく行かれてますが、ほんと良い所ですよね。
淀江町の隅から隅まで回ってやろうと考えてます。
ツツジが満開になってきましたね、私の家の庭のツツジも、8分咲きで良い香りがします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/03 19:51 * edit *

初めまして

松江市内に住んでてロードに乗ってる物です。

最近長い距離を走るようになって(といっても50~100km程度)
以前ゆるポタさんのブログに乗ってた布部ダムに本日行ってまいりました。
山道なんだろうなーと予想はしてましたがやられました。
おまけに一番暑い時間帯に走ってたので道路の温度計を見ると30度。、
距離的には往復で80kmでも多分平地を200km走るのより疲れました。、
でも道が凄く綺麗ですね。
高所恐怖症なので至る所で涙目になってましたが(笑)


写真が凄く綺麗ですね♪
僕も一デジ欲しいのですけどお金も技術もありません(笑)

もひJr #- | URL | 2008/05/04 02:06 * edit *

もひJrさん>

はじめまして、コメントありがとうございます。

布部ダムに行かれましたか(^^)
山道ですから大変だったでしょう(笑) その上最近、異常に暑いですからね。
布部ダムは、ダム湖を一周できませんが、山佐ダムなら周れます。
この辺のダムなら、賀祥ダムをお薦めしますが、松江から自転車で行くと
遠いですね(^_^; 私は、長距離は苦手なので、車でダム近くまで行って
そこから自転車で走ってます(笑)
山陰の山の道路は、何故か綺麗な道路が多いので、走りやすいですよね。

自分が走ってきた道を、写真に残しておけば、その後も懐かしく見る事ができますし
また行ってみようと思います。
自転車とカメラは相性が良いので、もひJrさんもコンデジでもいいので(笑)
撮ってみられてはいかがでしょうか^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/04 09:52 * edit *

蓮華と大山

いいですね。
私は菜の花と大山は撮ったけどこれは気がつかなかったです。

先日出雲大社に行ってきました。
お目当ては特別拝観だったのですがとても長時間並ぶ気力もなくあきらめました。
以前大社の裏に滝があるのをお聞きしていたので聞いてみたのですが、今は通れないとか。
せっかく三脚もって行ったのに残念でした。

自宅から片道4時間の日帰りの旅でした(^▽^;)

この連休はどこかに行かれているのかな・・

hiro #- | URL | 2008/05/05 06:29 * edit *

hiroさん>

今では、レンゲが密集して咲いてる田んぼが減ってきたので
レンゲ畑と大山というのは、なかなか見れないですね。
この写真も構図で、さもレンゲ畑が広がってるように見せかけてあります(笑)

あら~hiroさんも特別拝観にわざわざ来られてましたか。
5月に入ってからは、人が多いらしいです。
4月の下旬は、それほど多くなく、すぐ見られたらしいですよ。残念(^_^;
大社の滝とは、八雲の滝ですね。
私も気にはなっているのですが、どうひいき目で見ても、小じんまりした滝で
行く気になれません。人工の滝ではないらしいですが、コンクリートの堰堤も有って
人工のように見えるし(^_^;

私の会社は、連休が有りません・・・・悲しい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/05 17:41 * edit *

多分もう

自転車では2度といきません(笑)
ゆるポタさんの蛇が出そうな感じ~
の記述を見て確かに出そうだな、とびびってました。


あんまり荷物多くしたくないのでコンデジが最適
         ↓
出来るだけマニュアルでいじりたい
         ↓
そしたらPowerShotG9ぐらいがいい
         ↓
それならもうちょっとだしてkissX2がいい
         ↓
大きいから自転車で持ち運べない
         ↓
      最初に戻る

の繰り返しです(笑)

もひJr #- | URL | 2008/05/06 19:08 * edit *

もひJrさん>

もひJrさんも、そう感じましたか。あの布部ダムの遊歩道はひどいです。
私は、あんな草ぼうぼうの道に、踏み込む勇気はありません(笑)

マニュアルでいじりたいと思ってらっしゃるとは、カメラに興味がお有りのようですね(^^)
同じお金を出すなら、最初から一眼が良いですし、一眼一台だけ入る腰に巻くサイドバック
など、自転車でも邪魔にならないバックが色々有りますよ(^^) 後は慣れです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/06 20:10 * edit *

つり橋を渡って

少し進むまではいいんですけど
そっから先は進む気になりませんでした(´・ω・`)

飛行機が好きで空港にちょくちょくいって飛行機見てたら
ふと望遠使って写真撮りたいなぁ。、と思い始めて色々と調べてます♪
たまにカメラのキタムラに行ってカメラいじりながらニヤニヤしてます(笑)
荷物になるとかより一番の問題は浪人生でお金がないということですね(笑)

もひJr #- | URL | 2008/05/06 21:30 * edit *

もひJrさん>

そうでしたか、学生さんでしたか。
それでは早く花の学園生活が送れるようになって、バイトをバンバン出来るように
ならないといけませんね(笑)
それまでは、お金の掛からないサイクリングで我慢しましょう^^
飛行機撮れるような、でかい望遠は高いですよ~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/06 21:52 * edit *

さわやかな風景ですね。
タケノコはすでに伸びすぎのようですね(^^;
地面から頭を覗かせる前のものがアクがなくておいしいそうです。
電車を止めて写すならPLフィルターを外すのが一番手っ取り早いですが...
私が大山をバックにやくもを写したときはシャッタースピード1/500秒でピタリと止まりました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/05/06 22:34 * edit *

白ネコさん>

今の時期が一番さわやかでしょうね(^^) 異常に暑い日もありましたが(^_^;
大根島も期待していいと思いますよ。

探せば多分沢山あると思いますよ。白ネコさんも筍掘りに行かれてみては?
近頃はどこも竹林が投げっぱなしなので、掘りに行くと逆に喜ばれるかも(笑)

私にプロテクターを外せと(爆)
やはり1/500sぐらいが良いようですね。今度はシャッター速度優先で撮ってみます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/07 09:45 * edit *

大ダメージ

 こんにちは~
先週のロングラン以降やっと体調が元に戻った為、リハビリを兼ねて実家までTTバイクで帰省してきました。それにしても参りました(TT)先週の130キロ走破の夜は、主だったダメージは火傷に近い日焼けと、パンクで一キロほどをSPDシューズで歩いた事による靴擦れと若干のだるさぐらいだったのですが、翌日は人生最高強度の筋肉痛に見舞われまして・・・もうスキーやボードに行った翌日の筋肉痛なんて屁こいてぷーレベルの筋肉痛でした。兎に角関節と言う関節が曲げると全く力が入らない為、常に直立不動の行動で、まるで北朝鮮の軍事パレード状態です。唯一の慰めは2日目が筋肉痛のピークではなかった事ぐらいでした(苦笑)やっぱり対策はリカンベントしかないな~(笑)でも置き場所が・・・

PS・実家からの帰路の際に、道端にノビル(葱のような味のする山菜)を大量発見!!!車では発見不可能です。美味しく頂きました(食い気ばっか!)

がやん #- | URL | 2008/05/12 14:04 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
不思議ですね~今までのロングランでは大丈夫だったのに、なんで今回は
そんな筋肉痛になったんですかね(笑)
自転車のポジションが合ってないとかは、ないですか?

へー、ノビルが生えてましたか、珍しいですね。
「美味しんぼ」で美味しそうに食べてたのを、何故かよく覚えてます(笑)
自転車ならではの発見ですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/12 19:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/209-92880687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

