山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 桜咲く 桜散る - 

咲く桜

散る桜

鉄分取り過ぎで、体調を崩すといけないので違う記事を(^^ゞ
最近、桜の咲く季節になると感じるのだが、至る所で桜を目にするようになり、「桜だなぁ」と、余り感慨深く
感じなくなった。 (ちょっと贅沢か)
私の近所も桜だらけで、こんなに咲いてると、そこら辺の草花と同じに見えてくる。 (ちょっと言い過ぎか)
とは言え、桜の咲く時期は春爛漫で、天気は悪かったが風が心地よく、何処か遠出をしたくなった。    (2008.4)



桜も種類が多いので、散り始める桜もあれば、今が満開の桜もあり、道路の縁は桜の花びらだらけだった。
この時期、桜以外にも色々な花が咲き初め、街がカラフルになってくるのも、いいものである。





見事な桜吹雪だったのだが、青空でなくて残念。縮小画像だとゴミのようにも見えるし(^_^;

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

きれい~~

桜が散る瞬間の画像が、
ため息が出るほどきれいです。
すごいなぁ、こんな写真が撮れるなんてうらやましいなぁ。

むかーしのアニメで
「花は散るから美しいんだよ」
と”丘の上の王子さま”が言ってたのを思い出しました。
何のアニメか、ゆるポタさんにはわからないでしょうねー(笑)

ちゃみ #- | URL | 2008/04/23 16:44 * edit *

ちゃみさん>

桜の花びらが散る瞬間を撮るのは難しいです。
風の強さや向きで、どこで散るのか分からず、とっさにシャッター切らないといけないので
構図を考えてるひまがありません。ちょっと曇り空を入れすぎました。

花が散る瞬間に美しさを感じるのは、日本人ならではでしょうね。桜が人気なのも、そのためかも。
う~む(^_^; ちゃみさんとそれほど歳は変わらないと思うのですが(笑)
王子様が出てくるようなアニメは、観ませんでしたからね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/23 18:35 * edit *

同じ記事が続いたので、ゆるポタさんも変化をつけてきましたね^^
やはりへそを曲げて王陵の丘には行かれなかったのでしょうか(^^;
4枚目の花がきれいです。これはなんという花ですか?と質問したらいけないですよね^^
マクロか望遠でじっくり狙ってみたいです。
しかし、葉桜になりかけるとこんなにたくさん桜吹雪が舞うとは驚きました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/23 23:20 * edit *

満開の桜も好きですがこの桜吹雪がなんとも云えないですよね。^^

境港の台場公園の近くを通る時この桜吹雪でなんとも云えないいい雰囲気の時があるんですよね。
でもそれを写真にするのが難しい・・・。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/24 13:00 * edit *

白ネコさん>

と言うか、桜の記事は4月中の方が、いいと思いまして(^^ゞ

もう王陵の丘には、しばらく行きません(爆)
白ネコさんが知らないのに、私が知るわけありません(^_^;
花に詳しい怪長に聞いてみて下さい(笑)
桜吹雪て、なかなか見れないですよね。
もっと近くで見たかったですが、近寄れない所だったので残念でした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/24 17:43 * edit *

takesanさん>

私は、桜が散っている中を自転車で走るのが好きです。
その様子を何度か、写真にしようと思いましたが、散る量が少ないと
花びらが写らないので、意味の無い写真ばかりになってました(^_^;

この位大量に散ってると、写るんですが、今度はそれが自転車の周りで
散ってくれないので、なかなかうまくいきません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/24 17:53 * edit *

1枚目の枝垂れ桜も良いですが、最後の桜吹雪は凄いですね。
これだけ一気に舞ってるのは見たことがないです(^^;)

まさ #gocCe38E | URL | 2008/04/25 00:56 * edit *

まさ さん>

実は、この時の桜吹雪は、冗談抜きで空一面に舞ってたんです。
さすがの私も、見とれてしまい、シャッター押すを忘れてました(^_^;
私もこんなのは初めてだったので、しばらく待ってましたが、もう吹雪いてくれませんでした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/25 17:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/208-f75b26cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

