山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 不老の滝 (春) - 



          

島根県出雲市大社町遙堪に在る「不老の滝」である。

不老山荘厳寺の敷地内にあるこの滝は、寺の裏手すぐの所に在るのだが、竹藪や樹木がうっそうと茂っていて
人が踏み入らなかったらしく、昭和63年に、地元の有志の方々により竹林や立木を伐採し、ようやく滝の全貌が
明らかになったらしい。  地元の人々の努力により、日の目を見ることができたこの滝は、幸福である。
が、私的には、ちょっと細くて見応えが無く残念な滝になってしまった。 滝壺も無い。

ところで、この荘厳寺の前には、花にうとい私でさえ立派だなと思った一本の枝垂れ桜が見事に咲いていた。
(撮影当時の事(^_^;)






◎ 不老の滝 (第52選)
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★⋆(不老の滝の案内板があり、その目の前)
   落差   ・・・・・20m (4段合計)

 ・島根県出雲市大社町遙堪 ……
  431号線を出雲大社方面に走っていると、島根ワイナリーに行くまでに「荘厳寺」の看板が
  見えてくる。 滝はその寺の中の不老山公園の中に在る。
 431号線を走っていると、この看板が見えてくる。
 

 不老山公園の案内板。この公園には、手作りの詩?の看板が随所に立ててある。
 

 不老の滝の看板。
 

          「二度とない人生だから
               つゆ草のつゆにも
                    めぐりあいのふしぎを思い
                         足をとめてみつめてゆこう」
                                             と書いてある。

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

荘厳寺ですか

この道は仕事で何度か通ることがありましたが、
全く気づきませんでした・・・(汗)

> 昭和63年に、地元の有志の方々により竹林や立木を伐採し、ようやく滝の全貌が
  明らかになったらしい。

なるほど。手を入れる前の姿も見てみたいって気がするのは私だけ? (*`▽´*)ウヒョヒョ
三脚を立てるスペースは十分あるんでしょうか?

今夜は1枚目の写真で(大好物)ご飯を3杯食べました。ご馳走様でした(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/06/26 22:35 * edit *

へ~!
ここにも滝があったんですね。
先日もここの前を通ったばかりです。判らんかった。(^^;

>この公園には、手作りの教訓?の看板が随所に立ててある。
そうですか、これをよく読んで実践すれば少しは誰かさんの腹黒は解消するかな。(爆

ここも島根半島なので島根半島の滝に入れさせてもらいます。^^
はやく教えてくれれば良かったのに!

いやぁ島根半島もいろいろ楽しめるな~!

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/06/27 06:14 * edit *

マシンガンさん>

マシンガンさんは、鳥取の方なのに出雲まで仕事で行かれるんですね。
全く、宣伝もしてないし、案内板も無いですから、分からないでしょうね(^_^;
私も知りませんでしたから(爆)

マシンガンさんは、道なき道にわけ入るのも好きなのでしょうか(笑)
三脚立てれますが、地盤が弱く、安定が悪いです。

そう言ってもらえると嬉しいのですが、ちょっとテンション下がった写真で
申し訳無いです(^_^;  滝に余り魅力が無いと、撮る気力が下がってきます(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/27 19:48 * edit *

takesanさん>

ん、出雲に何の用があったんでしょう(笑)
takesanさんも知りませんでしたか。山陰には、こんな放置された滝が多くあります。

写真を拡大して見てみると、この看板は、どうも詩のようでした。
takesanさんには、無縁の看板でしたでしょうか(爆)
一応、記事も手直しして、詩の内容も載せておきました。

ここも島根半島なんですか?? ちょっと強引な気もしますが(笑)
この辺りも、島根半島だとすると、この他に、次回紹介する「荘厳の滝」、
以前に紹介した「虹ヶ滝」「浮浪の滝」がありますね。
(カテゴリーの出雲地区編を参照して下さい)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/27 20:05 * edit *

う~ん 滝の季節になってしまいましたねぇ。
雨が多く水量がある今が一番良い時なのでしょうね。

今年は滝が撮れるかな?
最近の休みは山口遠征ばかりしておりますが、山口県でお勧めの滝って知ってますか?
出来れば美祢線沿線とか(笑)、北部(長門、萩)あたりが都合いいです。
機会があれば、ゆるポタさんに代わって滝見してきますよ。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/06/27 21:59 * edit *

はい島根半島ですよ!^^
大社町の日御碕燈台から美保関町の美保関燈台までですよ~^^
ちゃんと地図にも載ってます。

元々山や島だったのがつながって半島を形成したものなので半島全体では尾根が続いていません。
だから西側と東側では生息しているものが違うようです。
平田から出雲側に生息している鹿はこちら側にはこないですしその他にも微妙に違いがあるようです。

あっそれから「大山・隠岐国立公園」には「島根半島」も含まれるのでこれからも秘境「島根半島」もよろしくね~。^^

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/06/29 08:09 * edit *

ナツボウさん>

レスが遅くなり、すいません(^_^; 飲み会だったもので(笑)

今年は、カラ梅雨にもならず、順調?に雨も降ってますから
水量の心配もなく、しっとりとした滝見ができそうです(^^)

山口県の滝なんて、行く事もないでしょうから、是非、お願いしたいです。
萩市に、「淵ヶ平の滝」(日南瀬川)、「扇子落の滝」(立野川)という滝があります。
それぞれ落差30m、25mで、なかなか良さそうな滝です。
撮り鉄のついでに(笑)、是非見てきて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/29 11:28 * edit *

takesanさん>

へー、島根半島になるんですね。
平田や大社も含まれるとなると、takesanさんも忙しい訳ですね(笑)
島根半島、奥が深い^^

そう言えば、大山・隠岐国立公園の看板をどこかで見ましたよ。
半島のあの海の綺麗さを考えると、国立公園に含まれても、当然だと思いますね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/29 11:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/206-2972e449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

