山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - JR 境線 あずきあらい駅(弓ヶ浜駅) - 

あずきあらい駅とは書いてないな



さびれた感じがまた良い
 最初に訪れた駅の「弓ヶ浜駅(あずきあらい駅)」である。
     ・1917年 開設 1日平均乗車人数 334人

一応、JR 境線の駅の中では、駅舎がある恵まれた駅である(笑)
それもそのはずで、昔は白ネギや葉タバコを運搬するための貨物列車も止まる重要な駅だったそうだ。
使われなくなった引き込み線が当時を忍ばせる。
                  




 「和田浜駅(つちころび駅)」
     ・1951年 開設 1日平均乗車人数 124人
                      


JR 境線の側には、「弓ヶ浜自転車道」が走っているが、標識が無いので、ルートがいまいち分からない。

          
           「御崎口駅(砂かけばばあ駅)」
               ・1987年 開設 1日平均乗車人数 69人
                              
                                           鬼太郎列車はまだまだ走る・・・つづき


                  - 鬼太郎列車で行く妖怪駅巡りの旅(べとべとさん駅) -      

     
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

私、乗り鉄もかなりこなしてきましたが、境線だけは乗ってないんですよね。
駅のデータもかなり調べられており、とても良いレポートになっていますよ。

今まで知らなかったんですが、駅名に妖怪の名前が入ってるんですね。
これは駅の特徴と妖怪の特徴に関連性があるのでしょうか?
それとも適当に付けられたのかな?

踏み切りと自転車の写真、電線が入っていて残念!
この程度なら切り取ってしまいましょう。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/04/16 20:38 * edit *

境港

境港をつなぐ電車なんでしょうか?
へぇ、こんな看板なんですね~。
山陰には年に何度か家族で遊びに行ってますが、
まだ境港にはたどりついてません。
どうしても、子供が喜びそうなところ(遊園地など)中心になっちゃうんですよね。

水木しげるのおどろおどろしい絵がいい感じですね。

ちゃみ #- | URL | 2008/04/17 08:53 * edit *

駅一つ一つにイラストつきの駅名が表示されているのですね。
砂かけばああ駅は弓ヶ浜駅のほうが似合っているような...
夜に駅名がライトアップされたらちょっと不気味です(笑)
駅ごとに線路のマークが入っていて、気合が入っていますね。
次回も楽しみにしています^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/17 20:17 * edit *

ナツボウさん>

そうなんですか、ナツボウさんはまだ境線乗ってないのですか。
電車の車窓からだと、境線は、それほど良い眺めとは言えないかもしれません。

>駅の特徴と妖怪の特徴に関連性があるのでしょうか?
私もそれが気になってたのですが、どうも水木しげるロードに在るブロンズ像の中から
適当に選んでいるようですね(^_^; 境港と米子に、鬼太郎とねずみ男は
なんとなく分かりますけどね(笑)

うわぁ、やっぱり(^_^; 撮ってる時は、全く気がつかず、帰って見て私もしまったと思いました。 
ローカル線の、のどかさを出そうと思いましたが、右端の鉄塔も邪魔です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/17 20:55 * edit *

ちゃみさん>

そうですか(^^) 山陰には来られてるんですね。
JR 境線は、米子と境港間を走っている電車です。
境港には一度行かれてみると良いと思いますよ。妖怪一色です(笑)
その内、住民も妖怪のカッコして歩かないといけなくなるかもしれません(爆)

それにしても、山陰に遊園地なんて洒落た物が有りましたっけ(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/17 21:39 * edit *

白ネコさん>

どうせなら、ほんとに駅名も妖怪の名前にすればいいと私は思います(笑)
たしかに、砂かけばああ駅は弓ヶ浜駅がいいですよね~(笑) 砂をイメージします^^

この駅名の入ったイラストは、ホームの中にしかなく、最初は撮れるだろうかと
思いましたが、無人駅ばかりなので、堂々と中に入れました(笑)
良いでしょう線路マーク(^^) 電車も走らせようかと思いましたが、さすがに止めました(笑)
このシリーズは、回を追うごとに鉄分濃度が濃くなり、最後は鉄ちゃんしか見なくなるかも(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/17 21:48 * edit *

「弓ヶ浜自転車道」名前だけは聞いた事ありますがどこを通っているのですかね。
この辺はたばこ畑とねぎ畑ばかりでしたからね。
今はたばこ畑は減っているのでしょうか。

ねぎは大正の時代から昭和初期まで境港から大陸に輸出してたようです。

境線は山陰本線を建設するために引かれたようで境港に資材を荷揚げしてそこから貨物輸送で
資材を運び下関から京都まで完成したようです。
だから山陰本線の起点は境港なんです。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/18 13:01 * edit *

takesanさん>

「弓ヶ浜自転車道」は、標識が無いので、よく分からないです。
でも、景色的にもそれほどでもないような~(笑)
目についたのは、ほとんどねぎ畑ばかりでしたね。

へー、ねぎって輸出してたんですか。初めて知りました。
しかし、takesanさんは境線に詳しいですね。鉄ちゃんの素養十分ありですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/18 17:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/204-8eceb8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。