山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - JR 境線 鬼太郎駅(境港駅) - 






 JR 境線の終着駅である「境港駅(鬼太郎駅)」である。山陰地方初の鉄道として開業した駅でもある。
     ・1902年 開設 1日平均乗車人数 373人

駅周辺もまさに妖怪一色で、土産物も妖怪ばかり、ここまで徹底すれば観光客も来るだろうなと納得してしまった。水木しげるロードのスタート地点でもあり、この駅周辺だけは人が多い^^
しかし、境港駅は境港灯台をイメージした駅舎となっていて、今となっては、なんとなく違和感が(^^ゞ
後ろに建っている「みなとさかい交流館」に、完全に貫禄負けしてるし。
ちなみに、妖怪駅の看板の絵は、「妖怪画談」(岩波新書238)の絵が使われている。何故か家にある(笑)

車止め



                    
  
山陰鉄道発祥の地の記念碑。馬場崎町駅の側に有る。

Img6977.jpg
県道の橋が、この駅の屋根になっていて、なんか駅という感じではなく、 ガード下の駐車場のような感じ。
境港駅とは700mしか離れていないため、この駅から境港駅が見える。 2つも駅が必要なのだろうか(^_^;


 「馬場崎町駅(キジムナー駅)」
     ・1987年 開設 1日平均乗車人数 281人
                   
                                                       終点?終点?

今回、JR 境線を巡るポタリングをしてみたが、昔から人々の足として利用されてきた鉄道駅周辺は、
昔からの生活感が漂うローカル度満載の風景で、以外にも (^^ゞ なかなか楽しめた。
これでJR 境線沿いを流れる米川がもう少し大きくて綺麗だったら、言う事なしだったのだが。

水木しげるに押してもらった


                    - 鬼太郎列車で行く妖怪駅巡りの旅(改札口) -


(最後に一応、JR 境線の車両紹介)
新・鬼太郎列車


ねずみ男列車


ねこ娘列車


もう一両、目玉おやじ列車が出没するらしいが、現れなかった。

 JR 境線沿いを流れる米川。余り綺麗とはいえない。
 

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

こうやって見るとローカル線っていいものですね。
(あっ、私は鉄ではありませんので)
以前から疑問だったのですが、鬼太郎列車は車内もデザインされているのですか?
夜、空いている列車に一人で乗ったら恐いかも(^^;
ゆるポタさん、妖怪に取り付かれてないですか?最近背中が重くないですかぁ~?(爆)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2008/04/28 18:08 * edit *

まろのさん>

今回は、駅の説明がメインになってしまい、ローカル線沿いの風景を
余り撮らなかったのですが、ローカル線の駅は、都会の駅と違って、
生活感があり、なかなか良かったです。(私も鉄じゃないですよ、小鉄 程度です(笑)

鬼太郎列車の車内も、これでもか!というくらい妖怪の絵が書いてあります。
怖いというか、笑えると思いますよ^^
そう言えば、最近、肩が重くて上がらない時があります。たんなる老化か(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/28 21:01 * edit *

境線シリーズも・・

これが最終回か?^^
珍しく長く引っ張りましたね(笑)
自転車でゆっくり散策できたようで、うまくまとめてありますね。
線路のポイント前で撮ったのがあるが、駅員から怒られなかったかな(笑)
危険を顧みずのこの画像は、さすが撮り鉄乗無理爺になってきたのか(爆)

米川用水は江戸時代に工事がされ、約60年かけてできたそうだが、弓浜半島を潤す川ですね。先人の苦労に頭が下がります。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/04/28 21:13 * edit *

ヲアニーさん>

最終回です^^ さすがに10個もの駅を記事にしようと思うと、2回や3回では無理でした。
車止めの写真の事でしょうか(笑) これは踏切の上から200mmの望遠で撮ったので
問題無いです^^ と言うか、今回、列車の運転手以外の駅員さんには全く出会いませんでした。
境線には、駅員が一人も居ないのではという印象を持ちましたよ(笑)

やっぱり人工の川に、綺麗さを求めるのは酷でしょうか(笑) 
境線には鉄橋が無いので、鉄橋が欲しかったです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/28 21:43 * edit *

こんばんは。JR境線を堪能させていただきました。
境線には一度も乗ったことがないので、駅の風景がとても新鮮でした。
一畑電鉄も境線に対抗して何か列車にキャラクターをペイントしたら面白そうです。
例えばドラえもん列車とか...キャラクター使用料を考えたら採算が合わなそうですね(^^;

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/28 22:37 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
私も駅と言えば、米子駅や松江駅のような普通の建物を想像してましたが
ローカル線のそれも無人駅は、良いですね。気に入りました^^

う~~ん(^_^; キャラクター物は、やっぱり御当地キャラじゃないと流行らないでしょう。
それに、実は私、ペイント列車は好きじゃありません(爆)
列車そのもので勝負してほしいですね。
一畑電鉄も、一畑電鉄オリジナル車両である50型を今年で引退させるそうですが
逆に全部、50型に変えた方が、私は成功すると思うのですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/29 19:52 * edit *

我が町の紹介ながながありがとうございました。^^
ここの駅前近くに最近河童の泉が出来ました。

定期的に煙がでます、ねずみ男も泳いでます。
鬼太郎のしょんべん小僧まであります。(笑

ゴールデンウィーク中なので人が多すぎてここへはしばらく近づきたくないです。(笑

境港駅は立替の時港交流館に一緒に入る話があったのですがJRが嫌って勝手に立て替えて
しまったので違和感ありまくりです。(^^;

安来の新駅舎のほうが断然いいです。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/30 20:35 * edit *

takesanさん>

今回の宣伝費は、takesanさんから徴収することにしましょう(笑)
河童の泉の写真は、私も見ましたが、ねずみ男は溺れているように見えます(笑)

水木しげるロードは、人が多いでしょうね。
今日もニュースに出てました。なんでも境港は今日、31度もあったそうで(^_^;
鬼太郎ソフトが美味しそうでした。

そう言えば、私はまだ安来の新駅舎近くで見てません。
安来という田舎の市にしては、場違いに大きな駅舎という印象があります。
デザインも何をイメージしているのか、いまいち分かりません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/30 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/203-ab1ad18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

