山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - JR 境線 べとべとさん駅(大篠津駅) - 

(注)サイクルトレインではない(笑)




 今回のお目当て「大篠津駅(べとべとさん駅)」である。
     ・1902年 開設 1日平均乗車人数 4人・・・

昭和10年に建てられた歴史を感じさせるこの駅も、米子空港の滑走路延長区間にあるため、
今年、取り壊される。 建物ごと移設して、そのまま使えばいいのに。もったいない話しである。
回った駅の中では、一番大きな駅舎なのだが、荒れ放題で正に妖怪の棲んでそうな駅だった。
誰も居ないと思って、中に入ると妖怪ではなかったが、鉄ちゃんがお二人いらした(笑)
やはりこの駅が無くなるという事でか、写真を撮ったり、メモを取ったりされていた。さすがである。
                    





          
            「中浜駅(牛鬼駅)」
               ・1952年 開設 1日平均乗車人数 119人

空港の拡張工事に伴い、大篠津駅に変わり、この駅が列車が行き違いできる設備のある駅として整備された。
空港の側なので、飛行機と列車の写真が良さそうと言われ、その気になって行ったのだが、この2つの乗り物が
かさなるなんて、ほとんどなかった(^_^;
                     

Img6882.jpg


 「高松町駅(すねこすり駅)」
     ・1987年 開設 1日平均乗車人数 43人
                   
                                            鬼太郎列車はまだまだ走る・・・つづき


                 - 鬼太郎列車で行く妖怪駅巡りの旅(こなきじじい駅) -


 (大篠津駅の全て)
 大篠津駅全景。 
 

 

 屋根の瓦までJRだった(笑)
 

 拡張工事に伴う、路線変更も進んでいた。 線路の作り方が良く分る^^
 


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

鉄道好きにはたまらない記事ではないでしょうか^^
1日平均乗車人数が4人とは淋しい駅ですね(^^;
大篠津駅は取り壊された後、移転して米子空港駅となる予定だそうですが、
電車で空港まで行けるようになるのでしょうか??

境線は全線単線ですから、車で境線と並行して走っていると、たまに待ち合わせをしているのを見かけますが、
ポタリングの最中にすれ違いに遭遇するのは珍しそうですね。

JRの鬼瓦は知りませんでした(^^;いい仕事してますね~。
駅が取り壊された後、オークションに出品したら高値で売れるかも!?
中島誠之助さんに鑑定してもらいましょう。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/19 20:57 * edit *

この線路敷き作業、見たとき私も感心しました。
めったに見れる光景じゃないですよね。
いつも、境線で空港まで行ければ便利だと思っていたのですが、
ついに叶いそうですね。
新しい駅は、空港から300メートルくらいのところだそうですし、
境線の需要が益々増えるかも。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/04/20 10:36 * edit *

白ネコさん>

鉄分全開です(笑)
この駅は、空港の敷地内にポツンと取り残されたかたちになっているので
普段はほとんど利用されてないようです。
その代り、美保基地の航空祭がある時だけは、すごい人らしいです。
新駅の位置は、空港近くのようですから、電車で行けそうですね。

境線は一畑電鉄に比べ、結構列車が行き来してますね。列車の撮影には困りませんでした(笑)
この瓦、ちょっとJRもお遊びが過ぎますよね(^_^;
白ネコさんでも、そう思うほどですから、鉄ちゃんの問い合わせが殺到しているのではないでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/20 16:45 * edit *

NASUKAさん>

線路は土の上に直接載せてるのかと思いましたが、アスファルトの上に敷いて行くんですね。

新駅はどんな形で、どんな名前になるんですかね。
「米子空港前駅」なんて、そっけない名前だったら、JRに投書します(笑)
形も気になります。白鳥の形なんかにすれば受けると思うんですけどね~
いずれにしても、電車で空港まで行けるようになれば便利ですよね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/20 16:58 * edit *

大篠津駅

そうか、そんなに歴史のある駅だったのだね。いつか撮り鉄で米子駅から境港駅まで乗ったのだが、この駅が一番大きいと思いましたね。
新築工事がされているようだが、さて、駅名はどうなるだろうか。。
おいらは、米子空港を「鬼太郎空港」とネーミングした方がいいと思っているのだが(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/04/20 20:21 * edit *

ヲアニーさん>

えっ?撮り鉄で境線乗られてたんですか?それは初耳ですが・・・

・・・ヲアニーさんの過去記事を拝見すると・・・有りましたね(^_^;
この時期、すでにお知り合いだったと思うのですが、当時、鉄には全く興味が
無かったので、スルーしてたみたいですね(^_^;
しかし、前もって下調べしてなかったために、記事が後手後手に回り
リサーチ不足を悔やんでおられるようですね~ (いつもの事だけど(爆)(爆)
私は今回、十分リサーチしたので境線を満喫できましたよ(^-^)v

やっぱり空飛ぶ物ですから、「一反木綿空港」がよろしいのではないかと(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/20 21:48 * edit *

あの鬼瓦は初めてみました。
建てたときのままかと思ってました。
JRに替わってから瓦の葺き替えをしてたんですね。^^
多分何かの記念日にJRがオークションするんでしょうね。^^

新駅の名前は「米子空港駅」だそうですよ。(^^;
JRに投書してください。(^^v
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=502081005

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/21 06:27 * edit *

takesanさん>

瓦は、おそらくJRが全部保管するでしょうね。 こっそりヤフオクに出品してたりして(笑)
JRが葺き替えする前の瓦には、国鉄の国の字が入ってたんですかね(笑)

なんと一番平凡でつまらない「米子空港駅」ですか。民営化になってもお堅い仕事ぶりは変わりませんね。
新駅ができたら、スプレーで一反木綿駅と、書いてやろうかな(爆)
でも、記事を読むと、御崎口駅が無くなって、大篠津町駅になるようですね。
御崎口駅の名前も貴重だったな(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/21 19:53 * edit *

ご無沙汰してます。

しかし看板の水木しげるの絵がかなり不気味で面白いですね!

ってか、小さい子供には、シュール過ぎて怖がりそうじゃないですか?

僕的には、かなり面白そうで行ってみたい!

katu6060 #- | URL | 2008/04/22 00:11 * edit *

面白いですね

こんな電車があったのですね。
鬼太郎通りは歩いたんだけどこういう駅があったなんて知らなかったです。
JRのかわらも面白いし・・・
島根がますます面白いですね。
会社の子が水木しげるは鳥取県出身といって鬼太郎饅頭お土産にくれたけどどっちが本当なんでしょう?

ところで自転車を乗せる車は何に乗ってます?

hiro #- | URL | 2008/04/22 02:46 * edit *

壊される運命

大篠津駅の駅舎、歴史を感じますね~。
強めの地震が来たらパタリと倒れちゃいそう・・。
いや、昔の建物って意外と頑丈かな?

乗車人数が4人って・・・。
それにしてもこういう情報ってどこで得るんですか?

屋根瓦も線路敷きも、興味深い画像ですね!

ちゃみ #- | URL | 2008/04/22 05:02 * edit *

katuさん>

お久しぶりですね~ お忙しそうですが、自転車は続けましょうね(笑)

やっぱり、水木しげるの絵は、子供にはちょっと不気味に見えますよね。
でも、鬼太郎のアニメや墓場の鬼太郎がTVで始まって、また鬼太郎人気が
ぶり返えしたそうですが、どんな世代が見てるんですかね。

行って見たいですか? 水木しげるロード周辺は別として、境線周辺は
何も無いですよ~(笑)
境線の各駅も、鬼太郎を感じさせるのは、この駅名の入った看板だけです(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/22 17:01 * edit *

hiroさん>

水木しげるロードもJR 境線も、鳥取県にあります。 
水木しげるも鳥取県出身ですよ。
山陰は、島根県と鳥取県の事を指しますから、私の記事も両県にまたがります。
でも、hiroさんも水木しげるロード歩いた事があるんですか。観光客してますね(笑)
私は、まだ一度も歩いた事がありません(^_^;

車はですね、私の記事にもたまに、ちらっと写ってますが、軽自動車のジムニーです。
滝見には、欠かせない車ですから、この車に強引に自転車載せてます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/22 17:11 * edit *

ちゃみさん>

いい味出してる駅舎ですよね。テレビのCMにも使えると思いますよ。
ちょっと前ですが、鳥取県西部地震でも何ともなかったんですから、丈夫なんでしょう(笑)

普段は、人が立ち寄らないような所に駅がありますから、ほとんど利用されてないでしょうね。
夜行くと、結構不気味な駅だと思いますよ(^_^;
地元紙の過去記事がオンラインで見れますから、そういったとこで情報を得てます。
地方の事は、地元の新聞が一番です^^ 私の家は読売ですが(爆)
無くなってしまう建物ですから、こうやって写真に撮っておけば、また懐かしく見る事が出来ます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/22 17:23 * edit *

みごとに

飛行機と列車を1枚の写真に収められましたね。
ゆるポタさん的には満足されてないかもしれませんが、微妙な時間差で撮れるか撮れないかの難題を見事にクリアーされました。
ここの駅で列車の上を飛んでいる飛行機の写真を見たことがありました。
条件的にはかなり難しいとは思っていましたが、それが出来た時の嬉しさを味わっていただこうかと思い、そんなお話しをしたんですよ。
私も近くならチャレンジしてたと思います。
今後も難題に向かってチャレンジするゆるポタさんに、色々とお願いしますからね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/05/04 18:21 * edit *

ナツボウさん>

ほんとは大篠津駅とセットで撮りたかったんですが、待てど暮らせど飛行機が来ないので
諦めてたら、中浜駅上空で遭遇し、慌てて撮りました。
どたばたしてたので、飛行機がちょっと通り過ぎてます(^_^;
でも一応、ナツボウさんご希望の品が撮れたと、安堵しました(笑)

ナツボウさんなら、何時間でも辛抱強くベストショットが撮れるまで、ねばったと思いますが
私は、こらえ性が無いので、たまたまとか偶然じゃないと撮れません(^^ゞ
できれば、難しくない難題をお願いしたいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/05/04 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/202-fd0ebc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

