山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - JR 境線 - 





どうも鉄道の駅に興味を持ってしまい、桜見ポタには最高の天気だというのに、花より駅舎になってしまい
JR 境線の妖怪駅巡りに知らないうちに向かっていた(笑)

なんでも、米子空港の拡張のため、昭和初期の古い駅舎が解体されるとの話で、写真に収めてほしいとの
依頼(笑)があったので、その「大篠津駅」をメインに、JR 境線の終点である「境港駅」まで走ってみる事にした。
ちょうど弓ヶ浜の中央を線路が走っているため、中海も日本海も見えないので、景色的にどうだろうと思ったが
線路の周囲には、田園と学校、神社、昔からの住宅地しかないので、のどかな風景を楽しむことができた。



線路周辺には神社が多く、神社には大抵、桜が植えてあるので、花見も出来た(^^)
しかし、JR 境線の各妖怪駅は、全部無人駅で、中には建物すらない屋根だけの駅が結構有るのには驚いた(笑)
その上、線路の踏切には遮断機が無い所が沢山あるではないか。やっぱり、ローカル線はのどかで良い。





ローカル線を存分満喫し、再び出発点の水鳥公園に戻り、帰路についた。
走行距離37kmと、しばらくぶりの遠乗りだったので、ちと堪えた(^_^;                     (2008.4)


                                   妖怪駅巡りへとつづく・・・鉄分過剰摂取に注意!(笑)


                 - 鬼太郎列車で行く妖怪駅巡りの旅(あずきあらい駅) -

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

GWの目標

 おはようございます
昨日(日曜日)は天候がはっきりしなかった為、一応サイクリングのスタンバイはしていたのですが雨が降りそうで振らない嫌な天気・・・摂り合えず3台に増えた我が自転車をメンテしながら天気待ちしていたら結局メンテにエンジンが掛かってしまい、午後は自転車いじりでつぶれました(苦笑)まず今まで通勤メインだったMTBのGTは殆どのパーツを剥ぎ取り、ペダルもビンディングからフラットペダルに戻し、スタンドも付けて完全なお買い物号に変身です。通勤ロードはGTのパーツを一通り移植して、後はフォークがアルミで硬いので、オークションで安くカーボンフォークが出れば落札して移植予定です。それとTTローですが、はっきり言って私にはポジションがきつい為、最終兵器ステムひっくり返し(爆)の技を使ちゃいました(笑)かなり楽なポジションにはなりましたが、見た目が、地面と平行なローポジションのステムとハンドル位置だった今までと違い、アップライトでシクロクロス的なポジションになってしまい、一寸かっこ悪いです(泣)一刻も早くおなかを凹まして元のポジションに戻したいです。
 それからGWは中海宍道湖一周予定です。流石にそこそこ距離があるのと、ご存知の通り宍道湖周りはかなり神経を使う為、一応調子が良ければ朝出発で夕方ゴール予定ですが、美保関の実家で一泊も視野に入れています。コースは、宍道湖が時計回りしか難しい為、限られてくると思います。使用自転車はトータル的に見て通勤ロードが無難そうです。トータル推定距離150kmぐらいだと思いますが、頑張りたいと思います。
 それから、DHバーのカット作業をするため、パイプカッターを買いに近所のホームセンターまでGTで初お買い物に行ったのですが、ギアの重いこと重いこと(体重も)こんなんで中海一周とか、もうする気になれません(笑)SPDとDHバーのおかげで今まで長距離をこなせてきたんだと痛感しました。

PS.先日会社の懇親会があり、普段工場が違うので顔を合わせる事の無い方と自転車の話で盛り上がり、更に、会社で自転車部を作る話がとんとん拍子でまとまり、近くの席にいた経理の偉いさんにOKをもらいました。お互い携帯で撮ったマイバイクの画像を見せながら盛り上がっていた為、周りからは引かれるような空気だったと思います(苦笑)

がやん #- | URL | 2008/04/14 09:38 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
昨日は変な天気でしたね。今日のような天気なら私もポタに出たのですが
最近、天気と休みの日が合いません(^_^;
さすがに3台も有ると、メンテし甲斐がありますね(笑) 私は油を差す程度ですが(爆)

おー、中海宍道湖一周ですか! 150kmもあるんですね(^_^; 無理せず2日に分けても
いいと思いますよ。ほんとにもっと、走りやすいと良いコースなんですけどね。

以外にも話しをしてみると、自転車で走ってると言う人が結構居るみたいですね。
私の会社でも、二人いて、驚いた事があります。
どうも最近、自転車が静かなブームになりつつあるようですよ(^^)
でも、自転車部を作るという話までは、いかないですね~羨ましいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/14 18:35 * edit *

へ~妖怪市に来てたんだ。
大篠津の駅のまん前に米子空港のターミナルがありました。
もう20年くらい前かな。(笑

現在の空港ターミナル前に移転するそうですがもう途中まで線路は出来ていますね。


私が子供の頃には(まだ国鉄時代)境線は無人駅は2~3箇所ぐらいだったかな。
あとはすべての駅に駅長さんは居られました。
米子に出るときはお袋に連れられてSLに乗って行きました。
客車は3等席で木製のクッションのない粗末な座席でした。(笑

中学まで境線にSLが走ってました。
和田の駅近くには予科練の桜の木があってそれは見事とで汽車から見えました。
もうその桜の木もほとんどありません。

昔の情緒ある境線が少し懐かしくなりました。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/14 18:40 * edit *

takesanさん>

そうですか、takesanさんは、よく境線を利用されてたんですね。
昔の事をよく覚えておられますね~  私は余り記憶に無いですが
木製でクッション付きの客車の座席は覚えてます。

私も汽車を利用していた頃は、何処でも駅員さんが居たので、
無人駅はとても違和感があります(^_^;
私もちょっと境線の駅を調べていたのですが、桜の並木が有ったのは
余子駅だったようですよ。
境線の周辺は、神社が多いせいか、昔の風情を今でも残しているように、走っていて感じました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/14 19:41 * edit *

フ~~ム・・

今までとは嗜好が違う作品ですね。
シャッタースピードを遅くして列車を撮るのは、私にはまだまだ勇気の要ることなのだが、思い切って撮りましたね。こういうショットを撮ってみたいと思っていたのだが・・先を越されてしまった^^;
写進化狂会の撮り鉄乗務理事に紹介しておこう(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/04/14 19:48 * edit *

ヲアニー様からご紹介を受けて…

☆ やってきました。(笑)

>シャッタースピードを遅くして列車を撮るのは、私にはまだまだ勇気の要ることなのだが

 とヲアニーさんが仰っていますが、、ゆるポタさんは狙ったんでしょうか?
踏切直前での撮影、気をつけて為さってくださいね。どっちから来るか判り難い
場合、うっかり逆の方を見て、列車が接近してくるのに気がつかない時も
あります。

 ヲアニーさんも撮り鉄で、きっと同じようなシーンを撮影なさっていると
思いますよ。大抵、試行錯誤の中でこのような構図になるのはあるでしょう。

 また、寄らせていただきます。
>ヲアニー様、ご紹介を有難う御座いました。

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2008/04/14 20:34 * edit *

ヲアニーさん>

やはり鉄道と自転車は、合いますね^^ 今回、改めて確信しました。
線路に自転車が写っていても、なんら違和感がありません(笑)

思い切って撮ったといいますか~ (^^ゞ 私は電車の撮り方を知らないので
構図だけ決めて、適当にシャッター切ってます(笑)
ですから、こんな流れた電車とか、微妙にブレた電車の写真ばかりでした(爆)

撮り鉄乗務理事のSDTMさんとは、すでにステンドグラスで友好を深めてますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/14 21:11 * edit *

SDTMさん>

いらっしゃいませ(^^)

>ゆるポタさんは狙ったんでしょうか?
ギクッ、やはり撮り鉄乗務理事には、ばれてたようですね(^_^;
絞り優先で、撮ったので、こんな写真ばかりでした。
本当は、走ってるけどちゃんと止まって写っている電車の写真も撮りたかったのですが・・・
上の写真は、1/60 F13 で撮ったのですが、止めて写すには、何分の一秒位が
いいのでしょうか??

この境線は、こんな踏切で遮断機が無い所が多いので、たしかに危険ですね。
吸い込まれそうでした(笑)
また、ご教授下さい^^ このJR 境線の記事は、私には珍しく長期シリーズです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/14 21:24 * edit *

踏切内では駐停車禁止です(笑)
もし途中でエンコしちゃったときは非常ボタンを押しましょう(爆)

> 1/60 F13
かなり絞っていますね^^
でもこんなに天気が良くて明るいとISO200でももっとシャッタースピードは速くなるような...
もしかしてここでもPLフィルターは付いたままだったのでしょうか?

p.s.
滝見道難度が加わりましたね^^
古めの記事をいくつか読んでみましたが、みんな載っている!!
日曜はずっと記事の修正をされていたのでしょうか。
お疲れ様でした^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/15 00:26 * edit *

白ネコさん>

私も踏切の中で、急に動かなくなった時はどうしようかと、焦りましたよ・・・って、違います(爆)
絞らないと、遠景までピントがこないですから絞りましたが、鉄写真は普通、どのくらいの絞りなんでしょう。
PLフィルター? 私はレンズプロテクターと呼んでますが(笑)

白ネコさんのせいで、貴重な休日の半日を潰してしまいましたよ(爆)
一つ直すと、全部直さないといけない衝動に駆られまして(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/15 20:07 * edit *

あら、ウチの近所は素通り??(笑)
今日仕事帰りに大篠津の横を通ったら、
新しくひく線路の準備ができてました。
線路って、こうやって作るんだ~~!!と、
もしも車じゃければ写真に撮ったのに!と残念でした。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2008/04/15 22:37 * edit *

NASUKAさん>

今回は、水鳥公園→弓ヶ浜駅→境港駅と、回ってきました。
昨日のような良い天気の日に、仕事でしたか、それは残念(^_^;
大篠津駅は、陸の孤島になってしまってますね。車で入れないでしょ?
私も線路の設置作業現場見てきました。自転車なので、当然、写真も撮りましたよ^^
アスファルトの道路の上に、線路を載せていくような感じなんですね。私も初めてみました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/16 09:48 * edit *

こんばんは。またもや出遅れました。
ほんとにレポートしていただけるとは思ってもいませんでした。
ゆるポタさんには感謝感謝です。

自転車で周られてる分、良い素材の発見が沢山あると思われます。
このシリーズ、今後も期待してますよ。

4枚目の写真の場合はこの状態でいいと思います。
シャッター速度を速くして止めてしまうと、動きのない写真になってしまいますからね。
この構図ならこれでOKです。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/04/16 20:27 * edit *

ナツボウさん>

そんなに気にされなくてもいいですよ。
プレッシャーかけないように、今回は依頼主の名前も書かなかったのに(笑)

今回は、ちょっと欲張りすぎて10ヵ所も駅を回ったので、一ヵ所に時間を
掛けれませんでした。 次回行くなら、ゆっくり回りたいとは思いますが(^_^;
各駅の歴史とかも調べてて、結構面白かったです(笑)

OKですか、ありがとうございます(^^)
さらに大山も入れたかったのですが、この日は、ぼんやりとしか見えず入れませんでした。
本当は、この写真の電車の後方には、大山が見えます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/17 20:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/201-61b08759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。