山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 山陰の滝一考 - 

私も山陰の滝を50以上紹介してきたが、未整備の滝が余りにも多い事が非常に残念に感じている。
行政は動かず、地元の有志の人達が開拓し整備してくれた滝は、幸せである。
滝はやはりマイナースポットなのだろうか。

◎幸せな滝といえば、

・「なならの滝」。 →第54選 参照


・「不老の滝」。  →第52選 参照
          

◎近場で残念な滝といえば、

・見えてるのに登れない滝とか、鳥取県江府町の白馬の滝
 
 強行突入したが、途中で膝を痛め引き返した。治るのに半年かかった(^_^; 写真中央上部に滝が見える。

・見えてるのに降りれない滝とか、鳥取県日南町のおおきり
  どうしても降りたかったので、takesanさんにも協力を願ったが、takesanさんでさえ苦笑するのみであった(^_^;


これらの滝は、見えてるのに近づけない指くわえ滝で(笑)、撮れないので山陰の滝百選にも未掲載である。

ちょっと整備さえすれば、誰でも見に行ける滝が沢山ある。
そんな滝達が、それなりの覚悟と体力のある人だけにしか、見れないなんて、もったいない限りだ。

と言いつつも、滝は神聖視されている所も多く、それなりの敬意を持って眺めてもらいたいとも思うし、
よく整備された滝で目につくゴミの事を思うと、分かってる人だけに見てもらいたいとも思え、
中々複雑な気持ちではある。

※ 余談ではあるが・・・
  この度、思わぬ怪我をしてしまったのだが、友人から滝は流れる物で、滝ばかり撮ってるから
  カメラを持つ利き腕の指を怪我したかもしれない、気をつけた方がいいと言われ、お祓いもした方
  がいいと、私をビビらせてくれた(^_^;   一人ならまだしも、別々に二人から言われた・・・
  そんな話しは、初めて聞いたし、風水的には、滝は縁起の良い物とされているし、半信半疑
  なのだが、ちょっと不安に陥っている。

関連記事

コメント

こんばんは~

ん~、とっても難しい問題ですね(-"-;)
地元では先週末に綺麗な川の環境保全をうったえるべく行動をとった団体があります。
試験的にですが、川で鉄人レースなるものをやりました。
レースを通じて、情報を発信していくそうです。
私はそっとしておいて欲しかったなーと思ってますが・・・

あと、滝場って、よく人が亡くなったりして霊がいると聞きます。
うちの嫁は、私の滝写真を見て「何かおるよ」っと言ってます。
たまたま、それは悪いやつでは無かったそうですが(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/08/12 23:46 * edit *

こういう所はよく歩きますが、足の感触を常に感じながら、
全身でバランスを取ってると、滑っても転ばないですよ。
あと、滑りやすいところは三点支持が基本ですね。
笹とか木の枝や根っこをつかむとか。

まさ #gocCe38E | URL | 2008/08/13 06:04 * edit *

シャワークライミングしないと見ることもできない滝ってのもありますよね~~
まぁ、これだけ色んなものが簡単に見れる世の中になってしまってるので、
中には「音はすれども姿は見えず」ってのがあってもいいのかも?(笑)
統計的に考えれば、よく使う指だから怪我をする確率も高くなるということでしょう~
怪我とお祓いはあまり関係ないかもしれませんが、
お祓いをしたことで、以前よりも注意深くなるという
心理的効果はあるかと思います(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/08/13 09:08 * edit *

KETUNORIさん>

鉄人レースが環境保全にどの程度役立つのか、私も分かりかねますが
何か行動を起こすのは、良い事ではないでしょうか。
その川でのエコツアー的なものの方が、良いような気もしますが。

よく、そういう話しは聞きますが、私の周りには、何か居るとか
それが良いものなのか、悪いものなのか、判断できる者がいないので
思いつきで、ああだこうだと言われるので、私も右往左往させられてます(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/13 15:32 * edit *

まさ さん>

えっ、まささん、その方面も得意でしたっけ。
まささんにもついて来てもらえばよかったですね(^_^; 
私は、何処をどのようにして登ればいいかとか分かりませんし
一人だと、臆病になってしまいます(^_^;
それに、それなりの装備で行かないと、まずいでしょうね。
今度は、誘いますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/13 15:44 * edit *

NASUKAさん>

いや~やっぱり魅力的な音がしてたら、見てみたくなるのが心情ですから(笑)
ましてや、遠くに見えてたら、間近で見てみたくなります(^_^;

縁起とか運勢とか厄とか、信じる人は信じるし、関係無いと思う人は
まったく意に介さないですが、私も信じない方なのですが
人から言われると、気になって仕方ないタイプです(笑)
大体、何をお祓いしてもらえばいいのか分かりませんし、
何処で、やってもらえるのかも知りません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/13 15:56 * edit *

う~む・・・

この記事に関しては、思うところが多すぎて、
なかなかコメントすることができませんでした・・・
まあ、端的に言ってしまえば「滝も人知れず咲く花と同じ」と思っています。
否定的に思われてしまいがちですが、そういう意味ではございませんのであしからず。

さてさて、滝に限らず、水には霊が集まりやすいと言われています。
他から集まってくる霊ではなく、そこに居座っている霊「地縛霊」は、やっかいです・・・
もし、その場で異変を感じたら「私は何にもできませんのでお帰りください」
と、心で念じてください。

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/08/13 21:59 * edit *

マシンガンさん>

なるほど、マシンガンさんは、何も手を加えない自然のままがいいと言う事でしょうか。
あくまで自然体で撮る、マシンガンさんらしいですね^^
(違ってたらごめんなさい^^;)

地縛霊の話しはよく聞きますが、私はなるべく気にしない事にしてます。
と言うか、私は鈍感なのか、そういった異変は何も感じないのです(^_^;
どういった感覚になるのか、ほんとに知りたいですよ。
そうすれば何か対策の立てようがあるのですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/14 19:40 * edit *

仕事柄、そういう場所もたまに歩くので。
プライベートでは藪こぎが嫌いなので、やってないですね(^^ゞ

まさ #gocCe38E | URL | 2008/08/14 22:55 * edit *

まさ さん>

いや、仕事だと思って、歩き方とか、必要装備の使い方をレクチャーしてもらいます(爆)
そういう事を知ってるだけでも随分違いますもんね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/15 17:57 * edit *

確かに良い風景とか滝とか皆で共有できればいいな~とは私も思います。
がいままで日の目を見なかったところがそれで崩壊して行くのも見た覚えもあります。

なかなかそこが難しいのだと思います。
まぁある程度苦労をして良いものが見れた方が感動も大きいと思います。
マシンガンさんの云う「滝も人知れず咲く花と同じ」と言うのは共感できますね。^^

「白馬の滝」それなりに覚悟(準備)すれば行けそうに思います。
ゆるポタさんのケガが完全復活したらまた行きましょう。^^

先日久しぶりにポタして来ました。
枕木山・澄水山縦走ポタ。(爆)
往復約10Km稜線を中国遊歩道が通ってますから中海側と日本海側両方見れます。^^
でも結構キツかったです。(^^;
そのうちアップしますね。^^

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/08/16 18:20 * edit *

takesanさん>

苦労したほうが感動も大きい事は分かるのですが
私は楽して感動したい弱い人間なんです(爆)
takesanさんが、マシンガンさんに共感できるのは、
似た者同士なので分かってましたが(笑)

「白馬の滝」は見た目より急勾配ですよ~ そこに草が茂っていて
掴むところも無いので、滑りやすく非常に登りにくいです。
地盤も弱く、takesanさんの体重だと沈んでいくかもしれません(爆)

前から言っておられた枕木山に行かれましたか。
ヒルクライムポタは、私はちょっと遠慮しますが、どんな景観が見れるのかは
気になるので、楽しみに待つことにします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/16 19:49 * edit *

> 私は楽して感動したい弱い人間なんです(爆)

「え~い、この軟弱者ォォーーー!!」
っとtakesannさんが仰ってました(爆)

渓谷にしても滝にしても、私は人が踏み入れることが出来ないような場所を見ると
「ここは自然が保たれているのかな」と、少しだけ(ほんの少しですよ)喜んでしまいます。
もちろん、その先が見てみたいと思う気持ちは皆さんと同じです。

そういえば、私も先日、枕木山行きましたよー。
もちろん車ですが(; ̄Д ̄)ソレガナニカ?

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/08/17 19:28 * edit *

マシンガンさん>

>もちろん車ですが(; ̄Д ̄)ソレガナニカ?

「え~い、この軟弱者ォォーーー!!」
と、takesanさんが仰ってました(爆)

この前、ご一緒した白滝にご満悦だったのは、まさにマシンガンさんの
考えに一致していたからだったんですね。
私もあれ位の苦労なら、なんとか大丈夫なのですが(笑)
上の2つの滝は、それ以上なんですよ(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/17 21:15 * edit *

> 私は楽して感動したい弱い人間なんです(爆)
>もちろん車ですが(; ̄Д ̄)ソレガナニカ?

「え~い、この軟弱者ォォーーー!!」
ほんとに、二人とも「白滝」で修行させんといけんな!!(爆)

流石に枕木山登頂ポタはようやらん。山頂の駐車場から行きました。(笑

私のSAABを山道用に改造しようか本気で考えてます。^^
変速機の交換も考えていますが
取りあえずブレーキの強化とサドルの交換かな。(笑


いつかは26インチの折りたたみが欲しいですけどね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/08/18 11:29 * edit *

takesanさん>

う、ほんとに叱られてしまった(^_^;
まあ、私達二人(笑)は、takesanさんのように、人間ができてませんから(^^ゞ

山頂の駐車場といっても、帰りは山頂まで帰らないといけないでしょ。
SAABにこだわりがありそうですが、山登り用に別にもう1台、買われても
いいのではないでしょうか。SAABは平地用にして。
まささんの、ジャイアントいっちゃいましょう(笑)その方が、結果的に安くあがるかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/08/18 19:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/200-c41acf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

