山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 芦谷の滝 (冬) - 

          



一応、梅雨入りしたので、久し振りに水物を。
島根県出雲市芦渡町に在る島根の名水百選にも選ばれている「芦谷の滝」である。

天光瀧姫命という神様が祭神として祀られていて、通称「滝姫さん」として信仰の対象となっているそうだ。
そう言われて見ると、こんな曇りの天気だと、雨に濡れた苔むした岩肌(素晴らしい^^)と相まって、
余計に女性的な神秘性を感じる。
10mほどの滝だが、苔といい、正に私好みの滝だった。 滝姫・・・・・惚れた(爆)





余談だが、この滝にうたれると、霊験あらたかになるらしい。 うたれるのを忘れていた(笑)
霊感が欲しいものである。巷ではスピリチュアルが流行っているとか(笑)

◎ 芦谷の滝 (第51選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.31〕
   名瀑度   ・・・・★★★★
   滝見道難度・・・★(車から降りてすぐ)
   落差   ・・・・・10m

 ・島根県出雲市芦渡町 保知石川 上流 …… 
  24号線から54号線を走り、稗原方面の51号線に右折する。
  184号線に入り、馬木町方面に走り、3個目の橋で左折し、出雲ロマン街道を走る。
  162号線(大社立久恵線)に入り、狭い道を登って行くと橋の手前に社がある。 滝はその中、目の前。

  出雲ロマン街道。なかなか便利な道である。多伎まで行ける。
  

  この橋の奥が滝の社。
  


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

久しぶりに・・

滝のUPですね^^
やはり、この滝に打たれなくては・・まあこれ以上は言うまい(爆)
住職さんのHPに売り込みはまだのようだが、最近リニューアルされて、おいらはどう書き込みしていいかわからないや^^;
とりあえずDLして・・腹(黒)怪長が売り込みしなかったら、おいらが迷余怪長に連絡しておこうか(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/06/14 21:37 * edit *

ヲアニーさん>

ヲアニーさんは、十分、霊験あらたかな方ですから、これ以上あらたかに
ならなくてもいいでしょう(笑)

ほんとですね、住職さんの掲示板が変わってますね。
でも、書き込み方は、同じだと思いますが(^_^;
私と住職さんとは、あうんの呼吸ですから、売り込まなくても、分かってらっしゃると思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/15 17:36 * edit *

こんばんわ

相変わらずいいところを走ってますね。ってこれは車ですか。
大阪にも箕面の滝という有名な景勝地がありますが、トンネルを掘ったせいで
水量が減ったため、今はポンプでくみ上げています。
なんだかなあ(笑)

yama #- | URL | 2008/06/16 20:58 * edit *

yamaさん>

こんばんは(^^)
滝見の時は、車です(^_^; 自転車だと、目的地に着けないですね(爆)
おー、日本の滝百選の一つの、箕面の滝ですね。
ポンプで汲み上げている滝が有るとは聞いた事ありましたが、箕面の滝の事
だったんでしょうか。
滝百選の滝ですし、水量無くなったら困るでしょうから、仕方ないですね(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/17 18:41 * edit *

梅雨

梅雨らしくなってきましたねー。
こういう時期ではありながら、(だからこそ?)滝の写真って癒されますよね。

構図もいいですねー。特に4枚目なんか、私の大好物です(爆)

私も近いうちに滝の写真撮りに行こーーっと♪~( ̄。 ̄)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/06/21 22:59 * edit *

マシンガンさん>

週間天気予報見ても、曇りや雨ばかりになりましたね。
しばらく自転車には乗れないかもしれませんが、私は水物、特に滝が大好きなので
平成の名水百選も発表されましたし、何処に行こうか考え中です(^^)

4枚目がいいと言う事は、苔好きと言うことでしょうか。私も苔フェチです(笑)
益々、同じ匂いが(爆)

おっ、滝も撮られるんでしょうか。素晴らしい(^^) 是非、ブログでも拝見したいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/06/22 10:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/199-a3967dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

