山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 雲井滝 (冬) - 



          

ついに「山陰の滝 百選」も、折り返しの50番目となった。
節目の50選目は、島根県で一番大きな滝である島根県出雲市所原に在る「雲井(うい)滝」にした。

しかし、島根県一の滝が、この雲井滝である事を、全国で、いや地元でも、いったい何人の人が
知っているのだろう(^_^;  かくゆう私も、今まで側まで行っていながら、気づかずに通り過ぎていた(笑)
島根県の滝でお世話になっているGussanさんのHPを見て初めて知った。
3段に分かれているが、3段合計120mの大滝である。しかし、中段・下段は藪の中で全く見えない。
水量はそれほど多くはないが、上段だけで、80m有るので見ごたえはある。
教養有る私は、思わず「ウイ」と叫んでしまった(爆)



          

これほどの滝なのに、道路に滝の案内板が一つとしてない。島根県は、自然を売りにしているのに
滝については本当に無神経である。 鳥取県の方がまだましである。
滝見台も遊歩道も荒れ放題で、もっと整備して、滝の全景を見れるようにすれば素晴らしい滝に変身する
だろうに残念である。  私も、もっと近くで見てみたい。
余談だが、ISOを400のままで撮っていた・・・
道理でスローシャッターが切れないと思った(^_^; オーマイガッ!(爆)


◎ 雲井滝 (第50選)
   名瀑度  ・・・・★★★★
   滝見道難度・・・★★★(崩れている所もあるため、結構危険)
   落差   ・・・・・120m (3段合計)

 ・島根県出雲市所原 ……
  24号線から54号線を走り、稗原方面の51号線に右折する。
  立久恵方面の184号線に入り、宇比多伎トンネル手前に朝山森林公園への入り口がある。
  公園内の駐車場に車を停め、朝山神社内から滝への遊歩道がある。
  朝山森林公園入口。手前が184号線。
  

  公園案内地図。 雲井滝唯一の案内板。
  

  滝口上部に有る、信じられない橋。丸見えで、滝の景観が台無しである。無神経にもほどがある。
  

展望台から出雲が見渡せる。



関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

さすが・・

滝の狂祖様だけあって、百選の折り返し地点に差しかかったのか^^
ありゃ、ISO400はスローに適さないか^^;
おいらは、普段は400で撮っているのだが・・
島根県一の滝なら、ぜひお寺のHPに売り込みませう。
今晩の晩酌は、おふくろが6年前に漬けた梅酒を飲んで、おいらは「ウ~~イ」になってしまったよ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/04/11 20:47 * edit *

ヲアニーさん>

思い起こせば、コメントのやり取りしてて、ヲアニーさんに勧められて始めたこの企画も
50選になりました。感謝しています(^^)
でも、多分、百選は言い過ぎだろうと思われていたとは思いますが(笑)
50個までは、あっという間でした。問題はこれからでしょうね(^_^;

スローシャッターはISO100以下がほんとはいいですよ。
私のD50はISO200までしかないのが唯一残念なんです。
では、今回は住職さんにも紹介しましょうかね(^^)

>「ウ~~イ」
多分、おっしゃるだろうとは思ってました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/11 21:25 * edit *

落差120mの滝とはすごいですね。広島の常清滝とほぼ同じくらいです。
細長いだけに撮るのが難しかったのではないでしょうか。

確か、カメラに「ISO」と書いた紙を貼っているのではなかったのですか?
はがれてしまったのかな(笑)

滝見の難易度はどのくらいでしょうか?

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/11 21:51 * edit *

落差120mですか、それは凄いです。
確かに滝上部の橋はいただけませんな。
でも滝自体は素晴らしい滝ですね。
残り50選楽しみにしてます。


あはは~カメラにISOと書いた紙を貼っているんですか。
面白い。(笑

D80はISO100からなんで私は常に100にしています。
たまに暗がりの時は400にしますけどね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/12 18:01 * edit *

白ネコさん>

レスが遅くなり申し訳ありません。

上・中・下、合わせて120mで、写真で見えている「上の滝」部分が80mですから
常清滝ほどではないですね(^_^;
今回は、滝の巨大さが分かりそうな写真を選んでみましたが、細長い滝は難しいですね。

さすがに、カメラに紙貼ってるとカッコ悪いので(笑)、止めました。でも、それがアダに・・・
う゛、滝見道の難易度知りたいですか? Lv.白ネコとか書いても、知らない人が見ると
何の事か分からないでしょうし、何か考えますかね。
そうすると、過去記事も全て追加しないといけないし、大仕事になりそう・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/13 11:01 * edit *

takesanさん>

あの橋も、滝という物に全く関心の無い人が、造ったんでしょうね(^_^;
この滝は、水量が有る時は、見ごたえがありますが、水量が少ない時が多いらしいです。
今回は、水量が多い部類に入ります。

さすがの私も、紙は剥がしましたよ(笑)
途中の道順も撮影してると、ついついISOを戻すのを忘れてしまいます(^_^;
D80は、100からだし、モノクロモードとAFポイントの多さが私には魅力です。
takesanさん、早くD300買って、D80を私に譲って下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/13 11:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/04 22:37 * edit *

鍵コメさん>

お役にたてて、良かったです^^
私も、こんな所に、こんな大きな滝が流れてるとは、
知らなかったんですよ(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/07/05 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/198-809adecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

