山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰写進化狂会見聞録 - 三朝町遠征始末記 - 





takesanさんがどうしても飲みたいと言うので入った、石臼コーヒーの店
自分で飲むコーヒー豆を自分で石臼で挽かせてくれる。
全員撮るのに夢中で、石臼を回さないので、いつになってもコーヒーが飲めなかった(笑)
石臼で挽くので、豆が細かくなり苦味が出るが、それが後にひかない不思議な味だった。
苦かったら、あずきのあんを入れるそうである(^^)

今回、怪長不在の総会だったが、もっと山陰写進化狂会の名を世に広めるためにもフォトコンにも応募
しようという事で全会一致した(爆) 是非、怪長の責任として先陣を切ってもらいたいものなのだが^^

倉吉市は、何故かトイレに力を入れている市で、色々なトイレがあるらしい ^_^;
白壁土蔵群の側に有ったトイレ。板の間に座ってくつろげる。

トイレ写真

関連記事

コメント

どうも一緒に石臼コーヒー付き合ってもらってありがとうございます。^^
前から気になっていたので誘ってしまいました。(笑
意外といけましたね、もっと苦いのかと思ってました。

そろそろ私も定期総会記事をアップしようと思いますがなかなか良い写真がないので
あまり期待しないでくださいね。(笑

何れリベンジに行かないといけませんね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/07 19:28 * edit *

takesanさん>

いえいえ、変わったコーヒーを飲ませて頂いて、こんなコーヒーも有るんだと感心しました^^
私も、苦くて飲めないのではと思いましたが、何も入れなくても意外とあっさりしてましたね。
あずきのあんを入れるのは、ちょっと (^^ゞ  誰か入れてましたが(笑)

大いに記事を期待してますよ(笑)
おや、takesanさんも一緒に行きたいですか? 一人でこっそり行こうと思ってましたが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/07 19:49 * edit *

石臼でコーヒーとは、興味津々♪

トイレ、私しょっちゅう腹壊すんで、よくお世話になります(^^;
倉吉市、頼もしい!

山陰写進化狂会布教活動頑張ってください~(^-^)ノ

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/04/07 22:44 * edit *

結構、雰囲気の良さそうな所ですね。
珈琲にあんこ、ちょっとやってみたいです(笑)
ところでトイレといえば、例のお土産は買われたのでしょうか♪

まさ #gocCe38E | URL | 2008/04/08 00:38 * edit *

コーヒーにアン!?

コーヒーは好きですが、アンコ入りはさすがに経験ありません。
う~ん、びっくり。

おいしそうなコーヒーですね~。

毎回、写真のうまさに感心してますv-238

ちゃみ #- | URL | 2008/04/08 08:46 * edit *

あっ、このコーヒーいいですね♪
カップもかわいいし・・・
実は、ウチの身内も自家焙煎コーヒー屋なんですが、
見習うように言っておきます(笑)
餡を入れるとどんな味になるんだろう・・・

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2008/04/08 18:11 * edit *

石うすとは、そういうことだったのか^^
それにしても、takesanさんはこだわりのあるコーヒー店をよく知ってますね。
安来の喫茶店といい、この倉吉のお店といい・・。
ただ心配なのは、コーヒー飲み過ぎて、takesanさんのお腹が黒ずんでこなければいいのだが^^;
・・・もしかして、既に黒ずんでいるか(爆)
(このコメントは、管理者だけ見られるようにしようと思ったが、takesanさんに読まれないことを祈るのみか^^;)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/04/08 21:20 * edit *

KETUNORIさん>

石臼でコーヒーを挽くという発想は面白いですよね。
石臼コーヒー用の豆も自家焙煎してたら、もっと褒めたんですが残念(笑)

公衆トイレが綺麗だと、入りやすいですしね(笑) 良い事です。
たしかKETUNORIさんも、フォトコンに出したりしておられましたよね。
怪長がのんびり屋さんなので(笑) 私と白ネコさんで、布教してますよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/08 21:27 * edit *

まさ さん>

喫茶店は二階にあり、周囲の街並みを見ながら、コーヒーを頂けます^^
まさ さんも珍しもの好きですね~(笑)
若干一名の方が、あんこ入れて飲んでおられましたが、正統派の私はブラックです(笑)
天女の〇〇〇ですか? 土産物屋には寄らなかったので今回は買いませんでしたが
金粉まで乗ってるし、ちょっとリアルすぎですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/08 21:35 * edit *

ちゃみさん>

ハートマークまで、ありがとうございます(爆)
石臼で挽くというのも凄いですが、砂糖の代わりにあんこを入れるという発想も凄いですよね。
この店のオーナーの発想には脱帽します。
ちゃみさんも自宅で、あんこ入れて飲んでみられては如何でしょうか^^
お子さんの方が喜ぶかも(笑)

リンク出来たようですね、ありがとうございます。私もリンクさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/08 21:48 * edit *

NASUKAさん>

お、NASUKAさんがこの店知らなかったとは、ちょっと意外でしたね。
この店では、一人一人違ったカップで出してくれます。
他のお二方は、いい景色の焼き物カップだったのに、何故か私には、ネコカップを店員さんが
置きました(^_^; 
味はですね、上のカップの図柄の方が、入れて飲んでおられたのですが
まだ、コメント来てないので、分かりません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/08 21:58 * edit *

ヲアニーさん>

石臼とは、こうゆうことでした(笑)
takesanさんは私より、各段にコーヒーにはこだわりがあるようです。
昔は豆まで、自分で焙煎していたそうですよ。

私には分かりますが、既に黒ずんでいるようです(爆)
>読まれないことを祈るのみか^^;
やれやれ、takesanさんまで反怪長派に回したら、ますます怪長が孤立するばかりだというのに・・・(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/08 22:08 * edit *

やっぱり石うすが出てきましたね^^
コーヒーに湯気が立っておいしそうに写っていますよ。
カップにネコの絵柄があったのは気づきませんでした。
たぶん店員さんが私のと間違えたのでしょう^^
私のカップには絵柄は何もありませんでした(^^;
コーヒーの横に添えてあるのは、お汁粉みたいな感じでしたね。
中に入れてみたところ、砂糖とあまり変わらないようでした^^
小豆は下に沈むので、最後に小豆の味を楽しめました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/08 23:17 * edit *

白ネコさん>

だって、滝以外では、ここでしか撮ってないですもん(爆)
湯気分かりましたか^^ 縮小すると分かりづらいので、気づかれないかと思いましたが。
白ネコさんのカップは、何焼きか分かりませんでしたが、良い器でしたよ。
私も白ネコさんと取り換えようかと思いましたが、写真的にこっちがよかったので
黙ってました(笑)
砂糖と変わらなかったですか? へー、あんこと砂糖は同じような物なんですね。
白ネコさんの舌を信じましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/09 20:21 * edit *

あはは~、しっかり見てますよ。
コーヒーはこだわりと言ううより好きなんですね。
自分好みの物はやっぱり自分でやるしかないもんで
自分で焙煎してました。
いまはそこまでの時間が取れないので自家焙煎のお店から買ってます。

自分で焙煎した豆にお菓子を付けてホワイトデーのお返しにしたこともあります。
結構よろこんでくれましたよ。

小豆自体は甘みはないので餡子は小豆を砂糖と煮詰めるので結局は一緒だと思いますがただ煮詰めるので糖度は高いと思います。
でも発想は面白いですよね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/10 12:59 * edit *

takesanさん>

あ、見られてる(笑)
自分好みの珈琲を飲むため、自分で作ってしまうところが凄いと思いますよ。
私なら、自分好みの珈琲をひたすら探し回りますね(笑)
ホワイトデーに珈琲豆をプレゼントするとは、なかなか洒落た事をしてますね~
私は、アメ玉あげたくらいですかね(爆)

そうか、結局は砂糖を溶かした物と同じですね。なるほど~^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/10 21:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/197-c184f3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

