山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 福山不動滝 (冬) - 

      

      

鳥取県東伯郡三朝町福山に在る「福山不動滝」である。

またしても、山陰写進化狂会の定期総会は、滝撮りとなった。私に場所決めをさせるから悪いのである(笑)
鳥取県三朝町近辺にもいい滝が幾つもあり、行ってみたかったので、三朝町に決めさせてもらった。
所が、雨や風で撮影は困難を極め、その上、雪解け水のためか、物凄い水量で怒涛の如く流れていたので
ちょっと、テンション下がり気味だった(^_^; もっと柔らかな流れを期待していたのだが。

この滝には遊歩道が二つあり、一つは上段の流れを上から(初心者コース)、一つは下段の流れを
正面から(上級者コース)見る事が出来る。
今回は、怪長が参加できなかったのだが、上級者コースは凄い急斜面で、ロープなしでは降りられない
ような所で、怪長が一緒に降りられたかは疑問である(^_^;


◎ 福山不動滝 (第48選)
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★★(急斜面、鎖場有り)
   落差   ・・・・・15m(下段) 上段も有り、上段は18m

 ・鳥取県東伯郡三朝町福山 福本川支流 ……
  181号線から江府町方面の482号線を走る。
  三朝町方面の案内板に従い482号線を走っていると、不動滝の案内板があるので
  左折して38号線を2kmほど走ると、展望駐車場がある。
  
  展望駐車場から橋を渡ると、この案内板が見えてくる。(上級者コース^^)
        

  ちょっとこの道は遊歩道とは言えないくらい急斜面である。命がけで降りた(笑)
        


今回、こんな遊歩道を見て、滝への遊歩道の難易度も滝ごとに載せたいと思ったのだが、

       Lv.ヲアニー (車から降りてすぐ見れるような、子供でも行ける道)
       Lv.白ネコ  (普通の足腰の人なら、簡単に行ける平坦な道)
       Lv.takesan (それなりの覚悟と、気力と体力が必要な、危険を伴うか疲労度強の道)

呼び捨てになって申し訳ないのだが、このような指標を採用したい。 狂会員の皆さん、如何でしょうか(笑)

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

お、始まりましたね^^

1枚目は確か、滝見から帰る途中で撮ったものですよね。
ここの滝の周りには苔むした木が多くて、雰囲気が出ていると思いました。
雨が降っていなければ渓流の様子も撮りたかったです。

2枚目ですが、滝を左にして右下に下流の様子が写っていますね。
飛沫が飛び散って雨も降り始める中でもしっかり構図を考えていてすばらしいです^^
水量の多い滝は水の流れを滑らかに写すと白い塊のように写ってしまいますね。

この滝の遊歩道の難易度ですが、Lv.白ネコではないでしょうかね~。
難所は滝の手前に横たわっていた苔むした大木でしょう。
地面がぬかるんでいなければもっと楽だったと思います。

さすが、滝の記事になると気合が入りますねぇ(^^;

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/01 21:07 * edit *

鳥取県にもこういう滝があったのか。
歩道延長が135mで所要時間10分とは・・・おいらなら1分でたどり着けると思うのだが(笑)
ところで、お寺のHPに売り込みはまだかな?(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/04/01 21:51 * edit *

白ネコさん>

先陣を切らしてもらいました(^^)

今回は、水量が多すぎるは、雨風が酷いはで、モチベーションが下がりっぱなし
だったので、余り多く撮りませんでしたので、困りました(^_^;
1枚目もパンフォーカスに、なってないような怪しい写真です。
水量が多過ぎると、スローシャッターだと逆に白っぽい写真になってしまうので
少し引いて撮った方がいいと思います。 晴れてた方がまだ良かったかも。

いやいや、ここの遊歩道の難易度は間違いなく、Lv.takesan でしょう(笑)
あんな急斜面を足元気にしながら、ロープで降りる所はそうないです。
平坦な道を途中の景色も楽しみながら歩けるのが、Lv.白ネコ です(笑)

そういえば、誰も見てないところで、倒木をくぐろうとして、ぬかるみでコケそうになって
必死で泥をはたいてた人がいましたね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/01 21:57 * edit *

ヲアニーさん>

鳥取県の三朝町方面や鳥取市の雨滝近辺には、良い滝が集中してます(^^)
100mたらずの道に10分も掛かるところがミソなんです。
もっとも、ヲアニーさんなら、遊歩道入口からあっという間に落下して、1分で
たどり着けるかもしれませんね(爆)
難易度指標に何も触れてないという事は、了承を得たと判断してよろしいですね(笑)

あっ、お寺忘れてた(^_^; 
でも、住職さんに、滝に行く度に売り込むのも悪いので(笑) 星4つ以上の滝だけ報告する事にします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/01 22:13 * edit *

始まりましたね。
あまりにも水量が多くて凄かったですよね。
その時の迫力がそのまま出てると思います。
苔むした木がいいな~。


あはは~難易度の表示が面白いですね。

Lv ゆるポタ  はないのですか。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/02 20:17 * edit *

takesanさん>

今回の総会は凄い日に行っちゃいましたね(^_^;
takesanさんも私同様、苔好きですね~(笑)
雨降ってなかったら、もっと落ち着いて撮影できたんですけどね~残念。

Lv. ゆるポタ ですか?
(沢登りのプロか命知らずしか行ったらいけない、道なき道) と言う事になりますかね~(笑)
よって、当山陰の滝百選では採用されない滝になってしまいます。
山陰の滝百選のモットーは、誰でも気軽に行って見れる滝のみですから(笑)

そのため、鳥取県の近場でも、日南町に2個、江府町に2個、近くまで行って諦めて引き返した
滝があります(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/02 21:45 * edit *

行かれましたね

福山不動の滝は降りてみたいのですが、女一人では躊躇してしまいます
この展望台からまっすぐ北に進むと15分ほどで大滝山不動の滝に着きます
この滝は雨でないと水量が乏しいのでこの時期だったら良かったかも
向滝は行かれませんでしたか?

私も昨日の滝はすごかったです(^^ゞ

hiro #- | URL | 2008/04/03 10:10 * edit *

こんちは~

すごい水量だったようですね~
草木がブレててイイ感じがしますが、ちょっと寒そう(^_^;)

基本的にLv.ヲアニーさんレベルを好みます。若いくせにw

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/04/03 12:21 * edit *

hiroさん>

この遊歩道は凄い所ですね(^_^; hiroさんが躊躇されるのも分かります。
途中、倒木が道をふさいでる所もあり、大変でした(笑)

え~~15分行ったところにも滝が有ったんですか、リサーチ不足でした。
向滝にも、もちろん行きましたよ(^^) ほとんどそれが目的でしたから(笑)
明日UPします。 TBします(笑)
お、また何処か行かれたようですね、楽しみにしてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/03 21:45 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
この葉のブレをアップにして撮っても面白そうでしたね。
雨風で、そこまで気が回りませんでした(^_^; たしかに寒かったですよ。

えっ、私より若いのに、お子ちゃまレベル(爆)じゃ、困りますね~(笑)
大変なおもいをしてたどり着いて見る、素晴らしい光景も、また良いものですよ(^^)
私も偉そうな事は言えませんけどね(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/03 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/196-0da398a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

