山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 向滝 (冬) - 





鳥取県東伯郡三朝町下古屋に在る「向(むこう)滝」である。

三朝町の滝の中で、一番見たかったのが、この向滝だった。
以前、写真で見た向滝は、自然が創りだした造形美でなんとも言い難い、いい形をしていたのだが、
今回、この滝も雪解け水のためか、凄い水量で正面から見る事も出来ず、荒々しい姿でちょっと残念だった。
写真も雨のため足場が悪く、一ヵ所でしか撮れなかったので似たような写真しか撮れなかった。
皆で傘を差し合い、懸命に撮ったのに残念である。 夏までにリベンジに行かなくてはなるまい。

向滝のすぐ横に、40mはゆうに越える落差の滝らしき流れがあったが、雪解け時にしか見られない
幻の滝なのだろうか。  こちらの方が、インパクトが有ったかもしれない(^_^;


◎ 向滝 (第49選)
   名瀑度  ・・・・★★★(今回は)
   滝見道難度・・・★★(道路から坂を下って5分)
   落差   ・・・・・10m

 ・鳥取県東伯郡三朝町下古屋 加谷川 ……
  181号線から江府町方面の482号線を走る。
  三朝町方面の案内板に従い482号線を走り、人形峠方面の179号線に入る。
  向滝トンネルの手前右側の脇道に入ると、カーブミラーがあるが、その横に遊歩道がある。
  遊歩道を下り、5分で滝下に到着する。

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

滝を横向きで撮るのがうまいですね~。
前回同様、滝の下流まで考慮して構図を考えておられますね。
私は相変わらず滝だけをアップにしたような写真を撮ってしまいましたが、
ちょっと変化をつけて高速シャッターで撮ったものもあります。
確かこの滝ではレンズを換えてマクロでも撮っておられたような気がするのですが、
ボツになってしまったのでしょうか(^^;

次はたぶん石うすが出てきますね(笑)^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/04/04 21:08 * edit *

白ネコさん>

なんか今回は、随分褒めてもらってますが(笑) やはり怪長がいないと
素直で純真だった頃の白ネコさんに戻るからでしょうか(爆)

ブログで写真を載せる場合、その構造上から横写真向きになってしまうので
滝の全景写真以外は、横構図が増えてしまいますね。
相変わらず、よく観察してますね~(笑) マクロでも撮ってましたが
余りの激流のため、高速シャッターでも流れが止まらなかったので、ボツにしました(^_^;

>次はたぶん石うすが出てきますね
うっ、読まれている(^_^; ・・・・

ゆるポタ #fxHDoNuw | URL | 2008/04/04 21:43 * edit *

ありがとうございます

トラックバックありがとうございます。
この滝は夏はうっそうとして日陰になるからいいのかな・・
でも私はこの迫力のあるほうがいいな。
向滝トンネルの手前に駐車場があるのであそこから歩いても知れているかな・・・

私も最初は冬に行ったんですが、わからなかったのです。
それが返ってよかったのかも知れませんね。

それにしても良いお友だちがあって良いですね、私はいつも一人なのでやはり行くところが限られてしまいます。

hiro #- | URL | 2008/04/05 01:22 * edit *

フ~~ム・・

やはり、こういう写真を見るとおいらも行きたかったなぁ^^;
2枚目の写真の、水しぶきの様子を見ると、かなりの流量だと想像できますね。でも、私は流量がある滝が好きですね。
夏までにリベンジか・・今度は同道したいものだね。

はて、石うすとは・・ウ~~ム、滝と石うすとは想像つかないが、何だろう^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/04/05 19:30 * edit *

hiroさん>

夏だともっと木が生茂っているんですね。その方がスローシャッター切れそうで
いいですね。 
hiroさんは、水量多い方がいいですか。私は、hiroさんが撮られた時のような流れに
優雅さを感じます(^^) 水量少なくないと、滝の正面から撮れなさそうですし。

この滝も、案内板が無いので、分かってないと見過ごすでしょうね。
ブログでコメントのやり取りを続けられる方とは、やっぱり実際に会っても気が合うようです^^
ですから、写進化狂会の面々ともhiroさんも気が合うと思うので、お誘いしたいのですが
日曜日はお仕事のようですね(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/05 20:55 * edit *

ヲアニーさん>

ヲアニーさんも、激流の方が好きなのですか。
写真には写ってないですが、雨も結構降っていて、流れをゆっくり鑑賞できるような
状況ではなかったです(^_^;
前回の新庄不動滝よりも、ひどかったです・・・何故、雨ばかり(^_^;

えっ、一緒に行きたいですか? 一人でこっそり行こうと思ってたのですが(爆)
はっはっはっ、分からないでしょう(笑) まあ、月曜日までのお楽しみということで^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/05 21:04 * edit *

シーズンイン & シーズンオフ

こんにちは
いや~暖かくなって来ましたね!この時期の昼間は暑くも無く寒くも無く、ゆたっと自転車で流すにはもってこいです。一年の中で一番時間がゆっくりと流れているのではないかと思うぐらい、気分的にのんびりする大好きな季節です。
 ってな訳で休日のツーリングはいよいよ本格的始動ですが、反対にツーキニストはシーズンオフかなと・・・なんたって汗の対処が出来ません。一応会社にシャワールームがあるのですが、私が通勤する時間帯は夜勤明けの人で大渋滞するので使用不可です。そうなると、これからまた11月ぐらいのツーキニストのシーズンま、でなんちゃってMTB「GT」出番がなくなりそうです。現にロードの味を占めてからは通勤以外には殆ど乗りませんでしたので・・・中海一周とか原型を留めない改造とか思い入れとしてはロードの方より強いので何とかならないかな~と思って考え付いたのが「3台目購入」(爆)です。
 兎に角3台目に望んだ要求は、「700Cでそこそこ速く・アップライトで・メンテナンスが楽で・GTのパーツが移植できて・安くて・通勤にも使えて・太いタイヤも履ける」など我侭で、これを満たすにはクロスかシクロクロスしかなく無く、随分前からオークションとにらめっこしていたのですが先日「ホダカ」のロードバイクがぴったりと条件に当てはまり速攻落札しました。一応ロードバイクの名前が付いていますが、ポジションはかなりアップライトで、クリアランスも広くシクロクロスに位置するバイクです。今日届いたので軽く乗ってみましたがTTロードより全然アップライトで楽ですしGTより簡単にスピードが出せます。これにGTのパーツをそっくり移植して、ポタリング&11からの通勤快速号にします。GTはフラットペダル&ブロックタイヤに戻し、スタンドやキャリアーなど付けてご近所お買い物号にします。
 しかしメタボ対策に、昨年のGWに1台目を購入してから1年経たない内に3台も所有する羽目になろうとは・・・
 

がやん #- | URL | 2008/04/07 14:57 * edit *

がやんさん>

がやんさんのおっしゃる通り! 私も一年の中で一番時間がゆっくり流れる季節だと思います(^^)
私も一番好きな季節ですね。休日に晴れたら、まずポタリングです(笑)

3台目購入ですか(笑) 完全に自転車蟻地獄にはまり込んでますね~^^ 一年立ってないのに(爆)
誰でも、最初の物には愛着が残りますから、しょうがないかもしれませんね。大事にして下さい。
ロードも良いですが、普段乗りには向いてないですから、お買いもの号も必要ですね。
なんか、私より自転車詳しくなって、私の方がお伺いを立てないといけなくなっちゃいましたね(笑)
でも、私以上にこれだけ自転車に乗っておられるのに、まだメタボ対策が必要とは
不思議ですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/07 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/195-52b0564c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

