山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - 一畑電鉄 輪行 編 (出雲大社前駅) - 





一畑電鉄の終点「出雲大社前駅」は、国の登録文化財にも指定されているモダン建築物である。
ステンドグラスの光が、ベンチに差し込んでたら綺麗だろうなと、狙って行ったのだが、期待通りだった(^^)
しかしこの駅、このステンドグラス以外に見るべきものが無い(爆)
鉄ちゃんなら、何か珍しい物でも発見できたかもしれないが(^_^;

一日フリー乗車券。自転車持ち込み料も込みなので、なかなか便利でお得だった。

 


今回、輪行で駅巡りをしてみたのだが、個性ある駅を見て回るのも面白いものだ。
他にも近くにこんな個性的な駅がないものだろうか。 ナツボウさん、情報を下さい(^^) 他力本願・・・

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 15 | edit

コメント

何だかいつもと違う色使いですね。
どこかで見た模様だと思ったら、Windowsの旗のマークと同じですね^^
色の配置が全く一緒です(笑)
なるほど、この乗車券を使えば、
私は車を使わず自転車だけで出雲まで行けるのですね^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/03/28 21:22 * edit *

あれ?前記事の駅とこの記事の駅は別物???
(こんなことをダンナに言おうものなら、3日3晩くらい語られて、私は倒れるに違いない)

>鉄ちゃんなら、何か珍しい物でも発見できたかもしれないが<
(こんなことをダンナに言おうものなら、ゆるポタさんに長~いコメントが行くに違いない)

ステンドグラスだけで十分に価値ある駅だと私は思いますよ。
昔の建築士の意匠は、間違いなく現在のそれより優れていますね。

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2008/03/28 22:48 * edit *

白ネコさん>

私は余り建築物はUPしてないので、珍しい写真かもしれませんね(笑)

なんと!ほんとですね~ よく気が付きましたね(^^) 言われてみれば
たしかに同じ配色ですね~ 多分何か意味があるんでしょうね。
宗教的な事かもしれませんね。

そうです。この乗車券を買えば、高いガソリン代を使わなくても、出雲まで行けます(笑)
くれぐれも無人駅に買いには行かないでください。売ってません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/29 22:00 * edit *

まろのさん>

そうです。違う駅です(笑)
まろさんに喋らすだけ喋らしといて、また右から左へと受け流しましょう(笑)

私も、難しい長いコメントだと眠くなるのですが(爆)
鉄ちゃん的視点でのレトロ駅の見方には、興味があるので、要点だけの短いコメント(笑)で
構いませんから、教えてもらいたいですね(笑)

たしかに昔の建築物には、どれも味がありますよね。現代の無機質な建物とは全然違います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/29 22:12 * edit *

こんにちは♪
以前から思ってましたが、写真がとってもステキですね。

自転車、にゃんと、40を超えて初めて購入しました。
子供を乗せるママチャリですが^^;
必要に迫られて買ったのですが、乗ってみると結構楽しい。
結構、自分と合ってるかも~、なんて思ってます。

リンクさせて頂こう、なんて思ったのですが、
あれ?リンクボタンがにゃい・・・。

今度ダンナに聞いてリンク、再挑戦します(汗)

ちゃみ #- | URL | 2008/03/30 10:38 * edit *

次は・・・

やっぱり境線妖怪駅の旅でしょう~~(笑)
1枚目、きれいですね!
先日、鳥取を旅する特集番組を見ましたが、
若桜鉄道と言うのがなかなかよさそうでした。
終点の若桜駅には、SLが走ってるそうな(250メートルだけ)。
鉄分の多い人にはたまらないかもしれません。
ローカル沿線をポタるのも、いいですね~

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/03/30 10:43 * edit *

ちゃみさん>

はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

山陰の風景をもっと知ってもらおうと、写真を載せてますが、
気に入ってもらえて嬉しいです(^^)
自転車を楽しむ最初の一歩を踏み出されたようですね^^
私もこうやって自転車で走りだしたのも、実は最近の事で、5年目です。
お子さんが、自転車に乗れるようになったら一緒に近くの河川敷でもいいので
走ってみては如何でしょうか。きっと新しい発見があると思います。

同じFC2同士なので、簡単にリンク出来るとは思いますが(^_^;
11歳年下のダンナさんに(羨ましい^^)聞いてみてください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/30 19:37 * edit *

NASUKAさん>

ステンドグラスの光は、優しい光で落ち着きますね^^

ローカルな風景の中を走るローカル線と一緒に走るのも、いいですよね(^^)
境線の妖怪駅には、非常に興味があるのですが、駅自体も妖怪風になってるのでしょうか(笑)
ポタリングの起点と終点をチェックして、いずれ行きたいですね。
若桜鉄道もなかなかいいらしいですが、ちょっと遠いですね~(^_^;
SLは、鉄分と煙分補給に非常に良いらしいですよ(笑) 鉄ちゃんが言ってました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/30 19:48 * edit *

またもや

遅くなってしまいました。
名前を入れられるとスルーも出来ませんね(笑)

Windowsの旗の光は綺麗ですね。
思わず手元のパソコンを見てしまいました(笑)
でも、この駅にこんなのありました? 私鉄に弱い私です・・・

個性的な駅と言われましてもね~
私、駅専門で無いですから良く分かりません。
ゆるポタさんの近くといえば境線が空港の滑走路延長によって迂回工事してますよね。
そのために無くなってしまう駅(大篠津駅)の姿が貴重だと思いませんか?
隣の中浜駅を含め、すぐ頭上を通過する飛行機と列車とを同時に収める事が出来れば素晴らしい写真になりますよ。
是非とも頑張ってくださいね・・・テツの玉子さん(笑)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/03/31 23:05 * edit *

境線は弓ヶ浜の真ん中を走っているので海がまったく見えません。
もう少し美保湾側か中海側を走っていれば景色も楽しめたと思いますが・・・。

境線を建設時の計画は内浜(中海側)だったらしいのですが民家の近くを通るのでかなり反対
があったようですよ。
例えば鶏が卵を産まなくなるとか、洗濯物が黒くなるとか(当時はSL)そんな話を聞いた事が
あります。
それで畑のど真ん中を通したみたいです。

話が長くなりますが、山陰本線の起点は境港です。
創業時は境港から御来屋までだったと記憶してます。
境港駅近くの踏み切りの脇に碑があります。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/04/01 19:04 * edit *

ナツボウさん>

私が鉄記事をUPしたら、ナツボウさんには義務として毎回、コメントを書いてもらいます(爆)
(ジョーダンです^^)
なんと! ナツボウさんすら知らない事を私は知っていたんですか。なんか嬉しいですね(笑)

迂回工事なんかしてるんですか、知りませんが(^_^;
ほほう、大篠津駅が無くなってしまうのですか。
駅と列車と飛行機の写真ですか!それは面白そうですね。早速、計画を煉ってみます(^^)
なんか最近、鉄ちゃん予備軍になりつつある私・・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/01 21:18 * edit *

takesanさん>

境線って、海が見えないんですか(^_^; ちょっとがっかりですね。
景色を楽しみたいのに、駅や電車の追っかけに専念してしまったら
まさしく鉄ちゃんになってしまうではないですか(爆)

山陰本線の起点が境港だと、この前、教えてもらいましたよね。
一応、その碑はチェックしておく必要がありますね。情報ありがとうございます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/01 21:26 * edit *

TBを有難う御座います。

☆ ゆるポタ様、SDTMです。
  ステンドグラス繋がりでTBを有難う御座います。

  ついでに武蔵五日市駅のステンドグラスが写っている画像を
  貼り付けた記事もTBさせて頂きます。

  今後とも宜しくお願いします。

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2008/04/13 21:47 * edit *

TBさせて頂いた武蔵五日市駅…

☆ のステンドグラスがイマイチなので、
  新規に記事を立ち上げました。
  良かったら、ご覧になってください、


http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/7dd9e79fd3fc89a001c6596c5188c053

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2008/04/13 22:53 * edit *

SDTMさん>

おお、山陰写進化狂会の外部顧問 撮り鉄乗務理事のSDTMさん(^^)
いらっしゃいませ、コメント及びTBありがとうございます。

駅舎にステンドグラスは合うと思ったのですが、余り見かけず
SDTMさんの記事を見てたら、偶然にもステンドグラスを記事にされてたので
TBさせてもらいました^^
東京でも探せば、有る所には有るんですね。
また色々、参考にさせて下さい。こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
と言っても、随分前からお知り合いですが(爆) お互い中島美嘉、聴いてるし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/14 18:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/194-0d6eb946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【五日市線:武蔵五日市駅】 ホーム・パノラマ パート3

★ 【五日市線:武蔵五日市駅】 ホーム・パノラマ パート3

SDTMの気まま空間 | 2008/04/13 21:50

