山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - 一畑電鉄 輪行 編 (旧JR大社駅) - 

廃線跡



旧JR大社駅には、当時の駅の構内やホームがそのまま保存され、見学できるようになっている。
国の重要文化財にも指定されているそうだが、それほど、当時の姿のままの駅が全国的には少ないということか。
駅の外見は江戸時代後期で、構内は明治時代、SLは昭和と、時代がごちゃ混ぜという感じだった。
だが、構内には誰もいなく、タイムスリップしたような感覚になり面白かった^^
綺麗に花が活けてあるのも印象的だった。

 大社駅正面

 中に見えるのは人形である

D51機関車が展示されているが、錆びだらけである。ナツボウさん達のような鉄ちゃんの有志に
レストアしてほしいものである(笑)

ナツボウさん、僕を綺麗にして!

こちらはモノクロよりセピアがよさそうである。




関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 18 | edit

コメント

昨日はお疲れ様でした。いい写真が撮れましたでしょうか。

私も去年の1月に旧大社駅へ行きました。
http://ichiganbeginner.seesaa.net/article/31310706.html
中のアンティークな造りが昭和の雰囲気を感じさせますね。
天気のいい日に行かれたみたいですが、こんな日なら自転車に乗っていると気持ちよさそうです。
今度の総会はポタリングにしてみてはいかがでしょうか。
takesanさんはすでに折りたたみ自転車をお持ちのようですし、うちには2台ありますので...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/03/24 21:03 * edit *

はじめまして
いつも故郷の写真で慰してもらってます。

私も先日、松江への帰省にあわせ、宍道湖ひとりぽたを敢行しました。
限られた時間だったので松江~平田まで走行し、念願だった一畑電鉄輪行で戻りました。
少ない時間でしたが充実しました。

大社駅へは30年くらい前に一度行ったきりです。
写真をみて、次の機会には、ぜひ大社駅まで走って見たいと思いました。

とらっきー #- | URL | 2008/03/24 21:29 * edit *

こんばんは♪

徳島勤務を終わり米子勤務になりました。

よろしくお願いします。。

あっ、怪鳥とこ出ないからよろしくお伝えくださいませ(笑)

ほった老人 #- | URL | 2008/03/24 22:04 * edit *

白ネコさん>

ご苦労様でした(^^)
雨で散々でしたね、荒々しい滝は苦手です(^_^;

一応、白ネコさんとこにTBしといたんですが~
結構大きな駅が、そのまま残されてるところがいいですね。
これからしばらくは、こんな日が続きますから、自転車には最適な季節ですよ(^^)
私は以前から、何度も総会でポタリングしましょうと言ってるんですよ。
そのたびに、約一名の偉い方が、難色を示されて実現できてないんです(^_^;
ん、2台? え?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/25 19:57 * edit *

とらっきーさん>

はじめまして、嬉しいコメントをありがとうございます。
写真を見て、行ってみたいと言って頂けるのが一番嬉しいですね(^^)
そうですか、松江の方ですか。自転車にも乗っておられるとは、益々嬉しいですね。
私も初めて、一畑電鉄で輪行しましたが、組み立てなくてもいいというのが
一番の目玉ですね。便利です。
旧大社駅は、一畑電鉄の終点「出雲大社前駅」から10分ほどで行けますから
また帰られたさいには、輪行で行ってみてください。私もまた行くかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/25 20:11 * edit *

ほった老人さん>

おお!そうでしたか。戻ってこられるんですか。
こちらこそ、お願いします(^^)

怪長はただ今、席を外していますが、よろしく伝えておきます。
地元がにぎやかになりそうですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/25 20:15 * edit *

先日はご苦労様でした。
しかしあの水量は凄かったですね。(笑

この「出雲大社駅」はまだ行った事はないな~!
昭和の良き風景がまだ残っている感じですね。

次回の総会はポタリングにしましょうか?
まあ怪長は車で伴走と言うことで・・・。(笑
でもそうなると場所がないか。

写真の整理とパソコンの設定やら別のHPの更新も最近してないしで時間が足らないな~。
キチンと予定を立てて効率よくやらんとうまく回らないです。
前睡眠時間を削ってやったら体調くずしたし。(--;

もう私も若くはないですね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/03/26 18:21 * edit *

takesanさん>

先日はお疲れ様でした。
あの時のご様子ですと、筋肉痛を心配してましたが大丈夫でしたでしょうか(笑)
ちょっと水量有り過ぎでしたね(^_^;  イメージが壊れて、ちょっと残念でした。

旧大社駅なかなか良かったですよ。出雲大社に行かれる時は、ついでに行ってみて下さい。
ポタリングはどうでしょう(^_^; 怪長は腰が重たいからな~(笑)
二足のわらじは、大変ですね。 まあ、じっくり落ち着いてやりましょう。
ブログは逃げませんよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/26 19:45 * edit *

今、出雲にいます

野暮用があって出雲にいるので携帯からコメントさせていただきました。
ほんの数時間前に旧大社駅に寄ってみました。
入り口は閉まっていたので中には入りませんでしたが夜見ると不気味なお社でした。

暗い中のSLもまるでお化け機関車にしか見えません。
早くゆるポタさんにレストアしてもらわないとですね。

SLの画像のタイトルがなんか恐いです。
早く綺麗にしてあげてください。

最後にトラックバックありがとうございました。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/03/27 03:04 * edit *

筋肉痛は月曜の朝少しありましたが全然大丈夫ですよ。
あの程度で筋肉痛出てたら滝めぐりや山歩きは出来ませんよ。

ただ体が重いのと冬の間体を動かしてなかったので鈍っているようです。

天気が良くなってきたので自転車に乗ったりや機材担いで鍛えときます。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/03/27 12:58 * edit *

ナツボウさん>

携帯からもコメントが書けるんですか、知らなかった(^_^;

夜中の3時に、一体何をしているんでしょう? 大体、想像はつきますけどね(笑)
始発の列車とかですかね。
夜中にこんな建物見たら、そりゃ不気味でしょう(笑) 何か居ますよ(爆)
私には、まだ鉄道に対して、そこまでの情熱は無いので(笑)
ナツボウさん、有志をブログで募って下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/27 18:32 * edit *

takesanさん>

そうでした、アウトドアの達人に対して、ちょっと失礼でしたね(^_^; すいません(笑)
冬場は、脂肪が付きやすいですからね~(笑)
これからは過ごしやすい気候になりますから、私も除々に体力付けていこうと思ってます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/27 18:39 * edit *

ウ~~ム・・

しばらく寡黙にしていたらうわさが絶えないようで・・・^^;
まあ、そうは言ってもおいらにはポタは無理のようだから(爆)
まだ写進化になる前に大社駅へ行ったことがあるが、改札口なども当時のまま残されていますね。往時のこの駅の繁栄ぶりがしのばれます。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/03/27 22:28 * edit *

ヲアニーさん>

あれ、お久しぶりですが、大丈夫なんでしょうか(^^)

だって、怪長をかまうのが一番楽しいですからね(爆)
いくらポタリングが楽しいからと言っても、誰でも楽しいと思うとは限りませんから
無理強いはしませんから、安心して下さい(笑)

そうでしたか、大社駅には行かれた事がありましたか。
写進化になったんですから、また撮りに行って下さい^^
たまには、気晴らしにコメント書くのもいいんじゃないでしょうか(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/28 18:15 * edit *

大社駅、素晴らしすぎますね!
建築物として、もう最高じゃないですか。
ところでここは駅として機能しているのですか?
どうもそんな感じがしないのですが。
(鉄ちゃんの妻は鉄道にあまり詳しくない^^; )

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2008/03/28 22:41 * edit *

ノスタルジックな写真の数々・・楽しませていただきました・・
木のぬくもりいっぱいの駅舎・季節のお花を入れてなんという心配り・・
懐かしいポスト・・昔はこのような重厚な造りの切符売り場で 相手を見ながらの手渡し
人と人との交わり・温かさを感じますね~これらをちゃんと保存されてる・・島根県は凄い!

サイクリング・・季節季節(体を動かして)の風を香りを音を五感でじかに感じとり
自分の力でペタルを踏むことで思考力もたかまり・体力もついて・・贅沢な時間を過ごされて
いますね~~

十六夜 #- | URL | 2008/03/28 23:47 * edit *

まろのさん>

レトロ建築物大好き主婦のまろのさんなら、きっと気に入ると思っていましたが
大社駅の事は、まろさんから何も聞いてなかったのでしょうか(笑)
すでに廃駅になっていますが、駅とホーム、改札口、線路が丸ごと残されて保存されています。
この場所だけ、異空間のような感じです(^^)
ほんとは、何度もまろさんの自慢話聞いてたけど、その度に、右から左へと受け流してたんでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/29 21:38 * edit *

十六夜さん>

十六夜さんは、旧大社駅には行かれてなかったですか。
出雲大社の近くなので、また山陰に来られることがありましたら、寄ってみてください。
入場無料です(笑)
新鮮な花だったので、毎日活けてるなら立派な事だと思いました。
でも、誰がこんな事をされてるんですかね。
行政がするとも思えないので、地元の人だと思いますが、田舎らしい温かさだと思います。

これからの季節が一番、自転車に合った季節なので、どんどん贅沢な時間を過ごそうと思います(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/29 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/193-43f44c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[出雲市]旧大社駅舎

2年半ほど前に出雲方面へ行った帰りに撮ったものです。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2008/03/29 20:20

