山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - 一畑電鉄 輪行 編 - 

車内の斜光

窓越しだと、ソフトフィルターが掛かったようになる

空一面の青空の絶好のポタリング日和だったので、かねてからやってみたかった、一畑電鉄での輪行を
体験してみることにした。
有人駅で、フリー乗車券を買って、適当な無人駅から自転車で乗りこみ、出雲大社まで行ってみたが、
(一畑電鉄は大半が無人駅である)各駅の停車時間が短いのであっという間に出雲大社に到着してしまう。
車で行くより早いのではないかとさえ思えた。
出雲大社(駅から3分)を通り、稲佐の浜(渚100選)の海岸を眺めて、再び電車で帰路についた。
自転車で走ってると時間をつぶせるので、1時間に1本の待ち時間も苦にならない(笑)
たしかに電車と自転車は相性が良さそうである。                                  (2008.3)

出雲大社

稲佐の浜

電車の車内や駅の構内に差し込む斜光は、なんか和む光である。(新発見^^)

構内の斜光

サイクルトレインでの輪行の様子。
やっぱり小径車の方が、邪魔にならなくていいかもしれない。
 迷惑にならない端の方に陣取る


最近ちょっと凝っているモノクロ。 光が大事らしい^^  どうであろうか・・・






関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

失礼致します。

初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m

シン #- | URL | 2008/03/20 21:32 * edit *

深夜にお邪魔します~

ついに計画達成ですね。
一畑電鉄に自転車を持ち込むとは・・・何故か不自然に見えてしまいます。
車内は閑散としているようですが、サイクルとレインを知らない乗客からみると「何だこの人は!」みたいな感じなのでしょうね(笑)
自転車は適当に置くのですか?
シートが通せんぼされてますよ。
乗客がいなければ気を使う事はないですよね。
車内で自転車乗り回したりして・・・(笑)

光が操れるようになったら写真の楽しさが倍増します。
もうすっかりプロの領域ですね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/03/21 01:33 * edit *

あはは~、ついに一畑電車に自転車持ち込みましたね。(笑

モノクロなんか面白そうですね。
昔は銀塩でモノクロがほとんどだったけどこれはこれでいい味がでてますね。
やってみようかな~。

いまパソコン強化中でデータ整理からバックアップしていてブログの更新が滞ってます。
なんとかはやくしてしまおうと思ってますが・・・。(^^;

実はCaptaure NX導入する事にしました。
一寸パソコンが力不足ですがね。(笑


takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/03/21 19:42 * edit *

シンさん>

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
私も、ブログを通じて色々な方と出会い、そのたびに新しい風を入れさせてもらっています。
シンさんも、私のブログを通じて、滝や自転車に興味を持ってもらえれば幸いです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/21 21:20 * edit *

ナツボウさん>

え~不自然ですか~(笑)
一畑電鉄を利用している地元の人は、自転車持ち込みは皆さんご存じのようで
皆、何事もなかったように冷静な態度でしたよ(笑)

電車は非常に空いているので、どこに座ってもいいのですが、輪行のマナーとして
なるべく隅の方の邪魔にならない所に置きます。
乗ってる時は、シートに座って、自転車が倒れないように支えてます(笑)
車内で乗り回すような曲芸は、私には無理ですね。
電車が動いてると、振動でブレてばかりで、写真もまともに撮れませんでした。

随分な褒めようですが(^^) 本を買ってあげたからでしょうか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/21 21:38 * edit *

takesanさん>

ちょっと自転車を電車に乗せてみました(笑)
でもこれは、なかなか良いですよ。使いようによっては車以上の行動力が得られそうです。
のんびり車窓からの風景見ながら移動できますし(^^)

そうですね、昔は白黒の現像しか出来ませんでしたから、フィルムも白黒ばかり使ってましたね。
デジタルは、白黒ばかりじゃなく、どんな色でも出来ますから、やってみられては如何でしょうか。
お、Captaure NXですか。ついに有料ソフト使いますか(^^)
使い勝手をまた教えて下さいね。 と言う事は、ますます更新が滞りそうですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/21 21:52 * edit *

折りたたまなくても、どんな自転車でもそのまま持ち込めるってのがウリですね~
外国では、フツーに見られる光景らしいですが、
すし詰め電車の多い日本ではなかなか・・・ですよね。
公共交通と自転車の連携がよくなると、すごく行動範囲が広がると思います。
マイカーでのカーサイクリングは、やっぱり駐車場とか、
起点と終点をいかに結ぶか・・・で悩んでしまうことが多いです。
気軽に輪行できると嬉しいですよね~

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/03/22 11:25 * edit *

NASUKAさん>

一畑電鉄は良いですよ~ 空いてて(笑)
行きは、景色眺めずに、あたりかまわず移動して、ファインダー覗いてましたよ。
自転車引っ張って乗り込み、駅に着くと、即スタートと、一切の手間が掛りませんから
これは便利ですね。 JRでもやってほしいものです。
会社辞めて、ヨーロッパで輪行したいですね(笑) 関口知宏のように絵日記書きながら(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/22 21:10 * edit *

サイクルトレインって、こんな感じで自転車を載せるんですね~。
面白そうなので、僕も一回やってみたいです(^^;)
輪行袋買おうかな。

駅構内の斜光線は、カラー・モノクロどちらも渋くて、良い感じです。

まさ #gocCe38E | URL | 2008/03/23 22:46 * edit *

まさ さん>

実は私も初めてサイクルトレインに乗ったのですが、なかなか良いですよ。
一畑電鉄なら、そのまま乗せれるので、輪行袋はいりません。
JRで輪行しようと思ったら、MR-4を折りたたんで輪行袋に入れ、隅っこでじっとしていないと
いけません(笑)

おお! まささんに褒められてしまった(^^) 駅の斜光はいいですね。
まささんは、鉄写真は撮らないのでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/24 18:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/192-1075be1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

