山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 吐玉の滝 (冬) - 





出雲市佐田町反辺に在る「吐玉(とぎょく)の滝」である。
佐田町には、確認しているだけで10m以上の滝が4本もある滝の多い地域である。
その中でも、吐玉の滝は手軽に行ける滝の中で、一番大きな滝のためか、よく整備されている。
案内板、遊歩道、滝見台と、一通り設置してある。(しかし、最近になってようやく整備されたらしい)
ただし、滝壺手前のコンクリートの堰堤はいただけない。



この滝の水量はいつも多いようで、向い風なので飛沫が凄い。撮影にはタオルが必要。
正面に太陽が来るので、逆光となるので、撮影は午後の太陽が山影に隠れる時間帯が良さそうである。
日の光は当たっているので、色温度の関係で、水が青っぽく写る。






滝のモノクロ写真もいいものだと気づいたのだが、モノクロに合った構図というのも、結構難しいと、気づかされた(^_^;
普通に撮ったカラー画像をモノクロにしただけでは、さまにならない。
モノクロ用として、別撮りしないといけない。その場でモノクロモードにもできるD80が・・・




◎ 吐玉の滝 (第46選)
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★(ほぼ平坦な道を、渓流見ながら歩いて10分)
   落差   ・・・・・15m

 ・島根町出雲市佐田町反辺 反辺谷川 ……
  東出雲町から53号線を通り、24号線を走り大東町を抜け、三刀屋から54号線に入る。
  54号線の右手に龍頭ヶ滝の案内板も有る39号線に入る。
  走っていると、橋波方面の標識が見えてくるので、この185号線に曲がる。
  山道で道が狭くなるが、走っていると、吐玉の滝の案内板と駐車場が見えてくる。
  その駐車場から400m歩くと滝に到着する。

  39号線から、この標識を見て、185号線に入る。
  

  吐玉の滝のでかい案内板。すぐ分かる。
  

  滝の説明。
  

  ここから降りて、400m歩くと滝が見えてくる。道は平坦で橋や手すりが有り、歩きやすい。
  


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 17 | edit

コメント

どんな機材をお使いなのでしょう?

いつもすばらしい写真を見せていただいておりますが、構図のすばらしさはもちろん、空気感とか立体感の感じられる写真が多くてすごいな~と思っています。これらはもちろんゆるぽたさんの「腕」なのでしょうが、参考までにお使いの機材を一部だけでもご紹介願えませんか?よろしくお願いします。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2008/03/12 18:30 * edit *

kogikogi-lifeさん>

ありがとうございます(^^)
kogikogi-lifeさんは、写真にも精通されてるようですね。自転車で撮っておられるのだろうか。
滝や渓流は大好きなので、その場の雰囲気を伝えられたらなと思ってますが
空気感を感じられると言ってもらえると、嬉しいですね^^

一部だけというか、本体がニコンD50、レンズがタムロン18-200mm、タムロン90mmマクロ
で全てです(^_^;  後、PLフィルターがレンズプロテクターの替わりになってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/12 20:31 * edit *

早速のお返事ありがとうございました

やはり一眼ですよね。しかもかなり画角幅の大きいズームを上手に使い分けていらっしゃる。僕は自転車に乗るときには携帯性最優先でコンパクトデジカメなのですが、ゆるポタさんの写真を見ていると、根本からなにかが違う(腕の違いはもちろんのことですが)と感じるものがあって、ぶしつけで申し訳ありませんでしたがお聞きした次第です。いちおうオリンパスのE-500を持っているのですが、まったくの宝の持ち腐れ状態で、これからは少しゆるポタさんの写真を参考にさせていただきながら頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2008/03/12 20:49 * edit *

kogikogi-lifeさん>

いえいえ、お気軽に質問してください(^^)
一眼もウエストバックとかに入れれば、その内邪魔に感じなくなってきますよ。
18-200mmのレンズは、これ一本で大抵の物が撮れるので、レンズ一本しか
運べない自転車のときなど重宝してます。
色々なレンズが使える所も一眼の良い所ですね。
私の写真が参考になるかは分かりませんが(笑) お互い楽しく写真を撮っていきましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/12 22:06 * edit *

2枚目の写真は好きだな~。
いよいよ滝の教祖様のご出陣ですね。(笑
ここは結構な水量があるのですね。
チェックいれときます。(笑

そうだtakimiさんのところで持田の大滝と白滝をアップされてます。
来月あたりにでも探りに行こうかな。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/03/13 16:48 * edit *

takesanさん>

こんばんは(^^)
私も今年の初滝見が3月にずれ込むとは思いませんでした。
今時期は、何処も水量が多いでしょうから、豪快な滝見ができると思います。
takesanさんが出雲までは行かないでしょう。たぶん(笑)
もっと地元の日南町方面にいい滝が幾つも在りますから、まずはそちらからどうぞ(^^)

本当に大滝に行くつもりなんですね(^_^;
捜索願出されないように、気をつけて行ってきてください(笑)
大滝は普段、水量少ないらしいですが、今ならあるでしょう。頑張ってください。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/13 21:24 * edit *

久しぶりに滝の写真ですね。
雪は・・・なしですか(笑)

もう降らないと思いますよ・・・雪  きっと、たぶん・・・


滝の旬っていつの季節なのでしょう?
四季によって色々な情景を見せてくれるとは思いますが、ゆるポタさん的にお勧めの季節はありますか?

夏が涼しそうとは思いますが夏だと水量少ないですよね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/03/14 01:25 * edit *

待ってました♪

滝の始動ですね
この滝もきれいですね。
出雲だと無理かなと思ったけど竜頭の滝方面のようだしいけそうな気もしますね
常清滝に行ってそのまま上がればちょうど時間的にもいいかな?

モノクロの滝にあこがれるけど私には無理とわかりました。
やはり感性が私にはないようです
それにしても素敵な横滑りの流れ捉えられていますね

hiro #- | URL | 2008/03/14 08:04 * edit *

ナツボウさん>

私も、やっと滝見が出来て、ひと安心しました。
雪は・・・ナシです。来年の課題としておきましょう(^_^;

やっぱり私的には、新緑の春の季節でしょうか。
水量も豊富だし、緑や花など色取りも豊かですから。
滝が一番生き生きと見える時期だと思います。
この時期、曇れば、毎週でも見に行きたいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/14 21:15 * edit *

hiroさん>

私も今年の滝見が3月までずれ込むとは、思いませんでした(^_^;
ほんとに天気悪かったですね。

出雲は、いい滝が幾つもありますが、整備されてない所がほとんどです。
そのため探すのが大変なので、後回しにしてましたが、今年は出雲の滝を
回ってみようと思ってます。
龍頭ヶ滝から八雲風穴近辺にも色々滝がありますから、ついでに寄って見られては
いかがでしょうか。
モノクロは、白と黒だけですから、いざ自分で撮ろうと思うと、とたんに難しくなりますね。

それから、今度、写進化狂会の面々と向滝に行こうと思い、滝の説明のため
hiroさんの写真を無断で借りてしまいました。 この場を借りて、お詫びします<(_ _)>
行ったらまた報告します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/14 21:33 * edit *

滝始動ですね(笑)
そろそろ暖かくなって来て、アウトドア意欲がムラムラです。
来週は二週間ぶりに休みがとれるので、
久々にポタってやろうかと。
BD-1、きませんねぇ・・・(^_^;)このまま夏になりそうですが、
他の自転車店HPでも、次の入荷は4月になるようで。
部品不足が深刻なんでしょうかねぇ・・・(泣)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2008/03/14 23:03 * edit *

向滝・・

国道のすぐそばでとても美しいところです。
あんな場所に滝があるなんて信じられないです
土日が休みならぜひ皆さんのお仲間に入れていただきたいのですが、仕事なので残念です。
向滝のすぐ近くに福山不動の滝もありますよ
こちらは女一人だとちょっと駄目かなと思っているのですが、takimiさんの写真でとても惹かれる滝です。

出雲の滝もいって見たいです。

hiro #- | URL | 2008/03/15 07:05 * edit *

追伸:フロントバッグ

なのださんから、metroにリクセンのフロントバッグがついたとコメントが入ってました!
ゆるポタさんのアドヴァイスのおかげです。
コレで私も安心してリクセン購入できます(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/03/16 15:07 * edit *

NASUKAさん>

やっとで天気も安定してきて、気温も上がってきましたね。
山にも行きやすくなったので、どんどん滝見に行こうと思ってます(^^)

自転車日和の日々になってきたのに、新車で走れないとはもったいないですね~
随分条件の悪い時期に注文されたようで、個数が無いので取り合いのようですね(^_^;
しかし、シマノの部品が品薄というのは、どうしてなんでしょうね。
どっかのメーカーが買占めしてるという話もありますが、理由がよく分かりませんね。

そうでしたか(^^) なのださんもリクセン付けられたのですね。
なのださんは、私より相当自転車詳しそうなので、私の方がアドバイスしてもらいたい
くらいですよ(笑)
NASUKAさんも、先にリクセン買って、今の自転車に付けちゃいましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/16 17:15 * edit *

hiroさん>

向滝の場所もなんとか分かったので、今から楽しみです(^^)
そうですね、意見交流も出来るので、もし機会があればhiroさんもご一緒に撮影に行きましょう。
うちの怪長もとても喜ぶと思いますよ(笑) 今回は怪長は行かないのですが(^_^;
山陰写進化狂会の兵庫県支部の怪長を頼まれるかもしれません(爆)

福山不動滝は、向滝の側なんですね。う~む、ちょっと道路曲がるだけなので
提案してみようかな。
私も順次、出雲の滝を紹介していきたいと思いますが、hiroさんも行ってみてください。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/16 17:28 * edit *

こんばんは。
パソコンの調子が何となくおかしくなったので、修復作業をしていました(^^;
今年もいよいよ滝撮影が始まったようですね。
新しくモノクロ写真も取り入れたようですが、表現が難しそうです。
今度の総会でモノクロ写真について教えてください^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/03/16 19:53 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
なんか大人しいなと思ってましたが、また復旧作業でしたか。
変なHDD付けたからじゃないでしょうか(笑)

ようやく滝見に行ってきました。また場所探しに、四苦八苦しそうです(笑)
いやいや、私もモノクロにしようと意識して撮ったのは初めてですから
モノクロ写真について教える立場じゃないですよ(^_^; こっちが聞きたいくらいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/16 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/191-5fb13a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

