山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 山中大滝 (冬) - 





出雲市佐田町宮内山中に在る「山中大滝」である。
気候も良くなってきて、晴れたら自転車、曇ったら滝、雨なら記事編集(笑)と、毎週を有意義に過ごせる季節が
やっとで到来した(^^) この日は、曇ったので、初見の滝を探しに行くことにした。
この滝に関しての案内板は全くない。滝の近くに住んでいる、ごく地元の人にしか存在すら知られていない様子で、
探すのに苦労した。



          

なんで、こんな雰囲気のある滝が全く無名で知られていないのか、私としては不思議でならない・・・
滝壺の足場が悪いのが、玉にキズである。 地盤が弱く、ズブズブと沈んでくる。あぶなかった(^_^;
この滝も、モノクロにしてみた。




◎ 山中大滝 (第47選)
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★(道なき道を歩いて5分)
   落差   ・・・・・10m

 ・島根町出雲市佐田町山中 浅原川支流 ……
  東出雲町から53号線を通り、24号線を走り大東町を抜け、三刀屋から54号線に入る。
  54号線の右手に龍頭ヶ滝の案内板も有る39号線に入る。
  菅原トンネルを抜け、萩尾橋から橋下に行ける道があるので降りる。
  後は、続き・・・を、参照。
  橋を渡り、ジムニーがいる道を下って行く。
  

  橋下のジムニーがいる道を進んで行く。
  

  橋下の道を進み、そのうち見えてくるこのジムニーがいる狭い道を登って行く。
  

  ここから、歩いて約5分で滝に到着するが、道と呼べるような道ではない。
  


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

こんばんは~

徐々に滝撮りシーズンが近づいてきてますね~
モノクロの滝、エエ感じっすよ♪

私はいつも背景の色がごちゃごちゃしていたらモノクロ!って安易にやってましたが、
構図も考えたほうが良さそうっすね(^^;
その場で確認できるD80いっちゃいますか?

ジムニーですが、中古でも結構高いので新品にしました!
グレード低いほうですけど(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/03/16 23:01 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
いい季節になってきましたね。
モノクロ、エエ感じですかね(笑)ありがとうございます。
モノクロも黒い部分ばかりじゃ暗くなるし、白と黒のバランスが難しいです。
D80良いですよね~(笑) 

なんと! 新車ですか(^^)
ジムニーは中古の方が人気ありますからね~ 下取りもいい値段でとってくれます。
ジムニー仲間が増えましたね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/17 21:43 * edit *

おっ!おっ!!
滝ってますね~(^^)
白黒写真はズバリ「光」。晴れた日こそ白黒なんですよ。
曇りの日は滝、と決めずに是非晴れた日に滝撮ってくださ~い\(^ε^)(^з^)/

と、言うだけは言えます。私もポタ&写真に精進します(爆)

まろの #xcllQ1ZA | URL | 2008/03/18 21:38 * edit *

まろのさん>

おー、写真教室の講習の成果ですかね(笑) なるほど、光ですか。
私が晴れた日に滝撮りに行かないのは、白トビ写真ばかりになるため
なのですが、白トビはモノクロにすると、どうなんでしょうね?
でも、白トビを誤魔化すのに利用できそうですね~(爆) 本末転倒 (^_^;

そうですね、お互いポタ写真に精進していきましょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/19 18:07 * edit *

白トビは、露出&露出補正!と先生が言ってました。
その技術が私にあるかというと、それは謎です。ヶヶヶ・・・(怪しい笑い)

銀塩写真では飛んだ部分は、印画紙に焼くときに「覆い焼き」をしましたよー。
フォトショップ・エレメンツにも「覆い焼き」の機能があるから、それを使うと上手くいくのかな???
とは言ってもフォトショップ・エレメンツ持ってないので、憶測で書いてます(爆!)

書いてたらエレメンツ欲しくなってきた~。アドビにやられた感があります(^^;

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2008/03/19 20:04 * edit *

まろのさん>

怪しいですね~(笑)
私は楽しく撮りたいので、余り技術的な事で悩みたくないのですが(^_^;

へー、フォトショには「覆い焼き」なんて機能が付いてるんですか。 凄いですね~ 
ソフトも持ってないのに、そんな細かい機能まで熟知しているなんて
ますます怪しいですね~(爆)
私はソフトは使いこなせないので、止めておきます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/19 20:48 * edit *

さすがゆるポタさんじゃ♪

お見事!!

ほった老人 #- | URL | 2008/03/20 16:12 * edit *

ほった老人さん>

おお、ありがとうございます。
やっとで、滝見に行ける季節となり、癒されにいってます(笑)
ほった老人さん、転勤らしいですが何処に行っちゃうんでしょうね??
滝が沢山ある地方ならいいのですが。・・・そういう問題ではないか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/20 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/190-54eaa841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

