山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 3月 その1 - 

      造山(つくりやま)古墳の上から

      連なる山々 鉄塔が邪魔だった

やっとで晴れた、ついに晴れた(^^) 今年は随分待たせられたものだ。
薄曇りではあるが、眺めが良い所はないかと考え、王陵の丘に大山を見に行くことにした。 
たしかにここは、眺めが良い。 山陰が山に囲まれているのがよく分かる。
今は梅しか咲いていないが、この桜が満開になったら大山をバックにさぞかし綺麗だろう。
今年の桜は、ここで決まりそうである。                                        (2008.3)

      

      

もう一つの大山スポット、塩津山(しおつやま)古墳公園からの大山。
ここは、自動車道の上に有るという、ちょっと変わった古墳で、車が下をビュンビュン走るので、
余り落ち着けない(^_^;

      今は梅だけ

王陵の丘は、椿・梅・桜・ツツジと、花木には事欠かない花の丘である。


                      古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 3月 その2 -

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 17 | edit

コメント

ブログが永い眠りから覚めたようですね^^

この王陵の丘は国道9号線から看板が見えるので、どんなところだろうと気になっていました。
桜の木が植えられた丘になっているんですね。早速地図にチェックを入れておきます^^
これから花の季節になるので、マクロレンズが活躍しそうですね。
ニコンだとヲアニーさんの50mmやtakesanさんの100mmも使えるし、羨ましいなあ^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/03/04 22:27 * edit *

白ネコさん>

寝てましたよ(笑)
でも、パソコンの更新や自転車の整備やらが、ゆっくりできました。

しまった!白ネコさんに、とっておきの情報を教えてしまった(笑)
桜で先を越されそうだな(^_^;
私は自転車で走る時は、レンズ1本しか持ち歩きませんが、たしかにマクロもあると
写真の幅が広がるでしょうね。サイドバックにレンズ入れ付けれないか検討中です。
白ネコさん一人、キャノンですもんね(笑) 仲間外れ(爆)
誰かキャノンユーザーを狂会に推薦してはどうでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/05 11:54 * edit *

やっと出撃できそうな天候になりましたね~
・・・といいつつ、今日はまたうっすら雪が・・・(^_^;)
来週辺りから気温が上向くようですので、
本格的にポタできそうです。
きっと、体がなまってるだろうなぁ・・・(汗)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/03/05 11:57 * edit *

NASUKAさん>

今日は変な天気でしたね~
朝は雪が降ったかと思ったら、昼は晴れたり曇ったり、結局、出れませんでした・・・
本当に来週から天気良くなるんですかね、まだ疑ってます(笑)
早く晴れた日の下で、のんびり走りたいものです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/05 17:50 * edit *

やっと出れましたね。^^
来週からは天気も安定してくるようですので冬眠も終わりですよ~。(^^v

「王陵の丘」どこにあるか調べて見ました。荒島なんですね。
判りました、頭にインプットして置きました。(笑

しかし地元のことをあまり知らないゆるポタさんが良く知ってましたね(ジョークです)(^^;
今度行ってみます。情報ありがとうございま~す。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/03/05 20:06 * edit *

takesanさん>

ようやく出れました^^
週間天気予報を見ると、来週は10度を余裕で越える日が続きそうですね。
早く日に当たりたいです(笑)

>しかし地元のことをあまり知らない・・・
ぐっ、痛い、私も王陵の丘に行ったのは、去年が初めてでした(爆)
行かれますか(^_^; また一人ライバルが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/05 21:52 * edit *

塩津山まで

自転車を持って上がるのは大変だったでしょう。
でもそのおかげでいい感じの写真になってますね。
一度だけ乗って上がり乗って下りた事がありましすがかなり堪えましたよ(汗)

木馬 #WzzJX4NY | URL | 2008/03/06 09:04 * edit *

木馬さん>

王陵の丘のウォーキングコースを走ってますが、塩津山だけ階段になってるとは
思いませんでしたよ(笑) 引き返すわけにもいかないので、担いで上がりました(^_^;
あの坂をですか! 真似できません(笑)
でも、王陵の丘周辺は眺めが良くていいコースですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/07 20:26 * edit *

やっと晴れましたか?
こちらではちょくちょく晴れてましたが・・・(笑)

大山が見れるスポットは意外と多いのですね。
ここで桜と大山の両方が眺められるなんて素晴らしい場所なんでしょう。
シーズンに沢山の人で賑わうとしたら、今から場所取りしとかないと駄目ですよ。

少しづつ春の気配がしてきましたね。
今まで撮れなかった分、思い切り撮影してください。

・・・ところで雪見滝はまだですかぁ(爆)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/03/07 21:23 * edit *

おや・・

長い冬眠からお目覚めのようだね^^
2番目の画像が特にいいですね。見た瞬間、東山魁偉の絵を連想してしまったよ。(ちょっと違うか^^;)
今度の定期総会は失礼するが、よろしくね。
・・欠席裁判で、おいらを失脚させないでね(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/03/07 23:00 * edit *

ナツボウさん>

島根県東部も平日は晴れてる日がありましたが、自分の休日の日に
晴れたのは、本当に久しぶりだったんですよ。

見晴らしの良い所で、桜と大山が見れる場所なんですが、
以外とこの場所は、余り知られていません。
だからほんとは宣伝したくないんですよ(^_^; 場所取りの必要もいりません^^

雪見滝ですが・・・まだ雪が積もってる時期に、通勤で車が小破してしまい
山に行けなかったんですよ・・・余計な出費で、散々でした。
ですから、来年まで待って下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/08 22:12 * edit *

ヲアニーさん>

目覚めましたよ(笑)
流石は我が怪長!分かってますね!東山 魁夷で、字が違いますが(爆)
私の場合、もう一人、大ファンでもある津和野出身の画家 安野光雅の水彩画の
イメージがあったので、撮ってみました。 鉄塔で大幅にイメージダウンしましたが(^_^;

いえいえ、逆に永遠に怪長職に就いてもらって、ずっと、こき使おうと、
提案するつもりです(笑) 多分、全員賛成でしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/08 22:21 * edit *

1・・お顔を白くお化粧した伯耆富士・・美しいですね~ 2・・山々が連なりその色合いが微妙に変化して 手前が朽ち葉色の林・・まさに神話の故郷っていう感じですね・・・
3・・この倒れたりしてる大甕は・・?弥生時代に作られた土師器のレプリカなんでしょうか・・?
4・・塩津山古墳 きっとここで生活をしていた人たちは・大山をいつも仰ぎ見て(信仰の対象として
いたかも・・)そこからエナジーをもらっていたことでしょうね~
四隅突出型墳丘墓・・・この地方独特のお墓ですね・・
5・・最後は一重の白梅で締めていただき・・今年も又訪れたいな~~と
ありがとうございます(*^。^*)

#- | URL | 2008/03/13 23:55 * edit *

ごめんなさい名前を書くのを忘れてました・・ <(_ _)>・・このコメント・・十六夜です

十六夜 #- | URL | 2008/03/14 00:01 * edit *

十六夜さん>

文章でおおよそ察しはつきますけどね(笑)
1.最近、黄砂でぼんやりした大山しか見ることができません。
2.私は、濃い紫から薄い紫に徐々に変わっていく山々の連なりが結構好きなんです^^
3.ここで発見された土器のレプリカで、この状態で発見されたそうです。
4.昔の人は自然に敏感ですから、大山も聖地だったかもしれませんね。
5.また行ってみてください(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/14 21:03 * edit *

ミシュランガイド快挙

 なんか古事記の里にふさわしいスポットですね。
そういえば、知り合いが安来の足立美術館がミシュランガイドで三ツ星をとったとかいっていました。山陰で唯一だそうです。地元の人間は名所にめったに行かないもので、私もあんまりいったことがないのですが、今度の休みには出かけて、横山大観の神国日本でも鑑賞しようかな。

春出雲 #- | URL | 2009/04/23 21:50 * edit *

春出雲さん>

初めまして、コメントありがとうございます。

王陵の丘から見降ろすと、周りが隠れ里のように感じます^^
たしか足立美術館の庭園が、星を獲得したんじゃなかったでしょうか。
私も何回か、庭を眺めた事がありますが、それほどとは^^;
見る人が見れば、素晴らしい庭なんですね。
身近にそんな世界的な物があることは、地元として嬉しいですね^^
横山大観の絵画は、文句なく素晴らしいので、たまには、ご覧になっても良いと思いますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/24 17:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/188-2f4682ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

