山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - 春よ来い - 

おーい、春よ

山陰地方は天気が悪いとはいえ、近年まれに見る天気の悪さで毎日のように雪マークで、全く外に出れない。
その上、PCのVistaの使い勝手がイマイチで、ソフトで画像が作れず、しばらくブログ界から遠ざかっていた(^^ゞ

まだしばらく、この天気は続くようで、滝見にも自転車にも乗れない・・・
せっかく、自転車買ったのに悪夢としか言いようがない・・・イライラは頂点に達っしつつある(爆)
一刻も早く上の写真のような青空と緑が見たいと思う、今日この頃である。
早く来い来い、春よ!!(笑)

関連記事

コメント

やはり・・

普段の行いのせいだろうねぇ(爆)
春になれば、また定期総会を開催しましょう。
この三連休は、今日の最終にいい天気になったのだが、仕事だったかな。
今朝、窓を開けたら大山がきれいに見えていたので、また上野池に行ってきましたよ。久しぶりの快晴だったですね。
早くパソにも慣れましょう。もし使いにくかったら、おいらのXPと交換してもいいよ(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/02/11 20:57 * edit *

これもキレイな写真ですね~

今使っているのは少し前の600万画素コンデジなんですが、どうもキレイな写真が撮れなくて。
ウデが悪いのは承知しているんですけれど。
絞りとか広角24mmとか意味が全然わからなくて勉強中です。

安価一眼デジか、一眼ぽいコンデジかで現在悩み中。
自転車移動しての撮影がメインなんで、大きさと使い勝手と画質のどれを優先するかで決めかねています。
ゆるポタさんのおかげで一眼デジに大きく傾き中・・・

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2008/02/11 21:34 * edit *

ほんとに

予定通りと言うか月曜日は晴れる予報でしたけどまた明日は大荒れの予報ですよね。
やはり誰かさんの日頃の行いかな!
先日は付き合ってくれてありがとうございました。
今度は天気の良い日に一緒にポタしましょうね。

デジイチが帰ってこないからしばらくは銀塩カメラでリバーサルもいいかなと思ってます。
ただ銀塩は無駄打ちできないからな~!

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/02/12 17:58 * edit *

この時期

山陰は曇りでも良しとしないといつまでも走れませんよ(笑)

木馬 #WzzJX4NY | URL | 2008/02/12 20:39 * edit *

ヲアニーさん>

え~、こんな善人をつかまえて、それはないでしょう(笑)
世間一般では、3連休だったようですね。それもあんなに晴れるとは。
悔しかったので、雨降れ、雨降れと念じてましたが、効果なかったようです(爆)
上野池に行かれたんですか。
風も無かったようなので、逆さ大山も見れたのでしょうか(^_^; 悔しい・・・

XPですか・・・カメラのレンズ一式も付けてくれるなら考えましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/12 21:33 * edit *

デモ鳥さん>

私が今使っている一眼デジはNikonのD50で、このカメラも600万画素ですよ。
画素数はA3サイズに引き伸ばすとかしないと、違いは分からないので、
600万画素あれば十分です。
一眼とコンデジは、CCDやレンズが違うので、色の豊かさが違います。
私も違いを比べてみた事があるので、参考までに見てみてください↓
http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-date-20061126.html

デモ鳥さんも自転車で写真を撮ってるんですね(^^)
今時期は、カメラの機種の型変わりの時期で、前の機種でいいなら、
結構安く通販でも売ってると思いますよ。 最近は、小さくて軽い一眼デジも増えました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/12 21:56 * edit *

takesanさん>

昨日まであんなに良い天気だったのに、なんですか今日は(-_-;)雪が積もってます・・・・
takesanさんまで、こんな善人をつかまえて(^_^;
突然だったので、少々びっくりしましたが、お会いできてよかったです(^^)

タイヤの径の小さい自転車に初めて乗ると、慣れてないのでバランス感覚が
悪いと思いますので、しばらく近場で、慣らし運転をして下さい。
ポタに行って、コケられて、「ごめん、骨折れた」なんて言われても、
シャレになりませんから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/12 22:07 * edit *

木馬さん>

そこをなんとかなりませんかね(^_^;
曇ってる時に走っても、気分が晴れないんですよね(贅沢か)
ちょっとまだ寒すぎるので、2月までは走れなくても我慢しますが、3月になっても
こんな天気だったら・・・私の火山が噴火します(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/12 22:16 * edit *

>私も違いを比べてみた事があるので、参考までに見てみてください↓
http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-date-20061126.html




スゴイ・・・

これだ・・・・・・・

思った通りの写真が撮れるのは晴天時の正午前後だけで、少し薄暗いとぺったりとした写真になってしまうんです。
レンズが小さいとそれだけ光量が必要だと言う理屈なのかなあなどと素人考えしてました。

ヤバイ・・・散財してしまいそうだ

NIKONのD40が安くて良いのではと思っています。
手ブレ機能がないですが、そこは男らしく(?)ウデでカバーしようかなと。
ホントはサイフが寂しいだけなんですけど。

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2008/02/12 22:58 * edit *

こんばんはぁ。
皆さん、この季節になると写真撮影もままならぬ状態になってしまいますよね。
てるてるぼうずでも作ってみますかぁ。
それでも天気が悪ければ即、首を切っちゃいましょう。
これでネタが一つ出来ましたね(笑)


自転車は春になったら思う存分乗れますよ。
焦らず、今出来る事を考えましょう。
雪見滝も見てみたいですよ。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/02/13 01:23 * edit *

↑に同じ(笑)ストレスたまりまくりです。
私の場合、冬はスキーと言う選択肢もあるのですが、
こう毎日荒れ模様だと、滑る気もしません・・・根性ナシ??(笑)
BD-1がまだ手に入らないのが唯一の救いだったりして(爆)
ゆるポタさんも、ローラー台導入してみたらいかがでしょう??
景色と連動するのもあるらしいですよ。
Wiiのジョギングは、なかなか楽しかったです(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/02/13 13:18 * edit *

デモ鳥さん>

どうですか?写りが比較にならないでしょう(^^)
D40は入門機としては、いいと思います。  が、
本体にオートフォーカス駆動用モーターが内蔵されてないので、レンズ側にモーターが
内蔵されている物しかオートフォーカスが機能しないとか、自分で露出やピントを設定
しようとすると、操作が面倒とかのデメリットがあるので、全てカメラ任せに撮れれば十分
と割り切れるのなら、入門モデルの中ではお薦めできるモデルだと思います。

一眼に慣れてくれば分かると思いますが、一眼の良いところは、様々なレンズが使える
事や、自分の思うように写真の雰囲気を操作できる事だということも、付け加えておきますね^^
なんか逆に悩ますようなことを書いたようで、すいません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/13 17:43 * edit *

ナツボウさん>

こんにちは(^^)
てるてるぼうずは、雪にも効果があるんですかね?(笑)
首切ったてるてるぼうずの写真載せると、なんか殺伐とした記事になりそうですが(^_^;

>焦らず、今出来る事を考えましょう。
う、なんか諭されてる(笑) たしかに何か考えないといけませんね。

>雪見滝も見てみたいですよ
私に遭難しろという事か(爆) 寒いの苦手なんです・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/13 17:54 * edit *

NASUKAさん>

ですよね~ ちょっと天気悪すぎです。 いい加減にしてほしいです。

え、BD-1まだ来てなかったんですか。1月下旬という話でしたが。
早く来るといいですね~ でも、来ても乗れないので、まだ来ないほうが幸せですかね(笑)
私は、バーチャルの世界が苦手なので、ローラー台でシャカシャカ走ってても
逆に気が滅入ってきそうです(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/13 18:03 * edit *

>自分で露出やピントを設定
>しようとすると、操作が面倒とかのデメリットがあるので




そうなんですか?

>なんか逆に悩ますようなことを書いたようで、すいません(爆)

大丈夫です。
悩む事は絶対にありません。




でも後悔はするかもしれません。

なぜなら





もう買ってしまったからなのです。

昨日、コチラへコメントを書いてからそのままの勢いで”商品の購入を確定する”のボタンを押していました。
前記のデメリットの件は聞かなかった事にします

月末に九州に出張があるので自転車を持って行く予定です。
BSMを持って行くかは未定ですが。
久しぶりのツーリングとデジイチデビューの予定です。

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2008/02/13 22:54 * edit *

こんばんは~

この写真、めっちゃ気持ちのいい1枚っすね!
なんかすがすがしいです~

雪のある生活は大変でしょうが、めちゃくちゃ憧れます(*・・*)ポッ
雪降れ~、雪降れ~と念じておりますが、なかなか降ってくれませんw

ゆるポタさんは春よ来い!ですが、私は梅雨よ来い!です(爆)

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/02/13 23:38 * edit *

デモ鳥さん>

え゛ー もう買っちゃったんですか(^_^; なんという即断即決(笑)
カメラの勉強中ということだったので、じっくり検討されるものと思ってましたが。
でも、買ってしまったものは仕方ないですね~(笑)
D40で、しっかり一眼のイロハを学んでください。本命一眼はその後でいいでしょう(爆)
私もデメリットの件は言わなかった事にします

いいですねー九州。すでに暖かそうです。私も早く走りたい(^_^;
またデジイチの感想をお聞かせ下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/14 19:51 * edit *

四駆の車に乗っているのに雪が嫌いなんですか?
滝見が無理なら名水巡りはどうでしょう?
滝よりはアクセスが良いのではないでしょうか。
二度目の臨時総会が行われたようですね^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/02/14 20:10 * edit *

KETUNORIさん>

やっぱり、すかっとした青空と緑の草木は清々しさを感じさせますよね。
だから、こんな所を自転車で走ると気持ちいいのでしょう。
早くこの季節が来てほしいものです。

え、熊野は雪降らないんですか。私からしたら、そのほうが羨ましいです。
お互い、ままならぬものですね(笑)
梅雨という事は、雫写真家だからですかね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/14 20:13 * edit *

白ネコさん>

私の四駆は、山登り用で、雪道用じゃないんですよ(笑)
名水ですか(^_^; 近場の名水はほとんど行っちゃったですからね~
ナツボウさんに雪見滝と言われたので、遭難しに行こうかなと考えてます(笑)

臨時総会といっても、珈琲飲んだだけで写真も撮ってないですけどね(^_^;
突然でびっくりしました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/14 20:35 * edit *

今年は諦めました

長女の高校受験が終わり、第一志望の高校に入ることができました。
良かったです。
でも、制服やら何やら準備する買物が増えてしまい、ついに今年、BSM購入を
諦める決断をしました。(T.T)
来年に購入を目指し、コツコツと貯金していきます。
先週の三連休に軽井沢に行ってきました。軽井沢駅前にあるプリンスホテルが
経営しているアウトレットモールに行ったんです。
いろいろとお店を散策していたら、自転車屋さんがあったので、中をのぞいてみました。
キャノンデール?の直営店のようで、置いてある自電車はすべてキャノンデール?でした。
ロード系の自転車には全く興味がないのですが、すごく目を引く自転車あったんです。
一目ぼれみたいな感じです。
ロード系に興味の無い私が、ロード系に一目ぼれって何?って思われるでしょう。
何に一目ぼれしたかというとフレーム色です。
すっごく綺麗なブルーでした。私にとっては理想的なブルーです。
旧miniにもよく似合うブルーでした。
どんな色かというと、このブログの右側に表示されているブログ村の
ポタリングと書かれている文字色に近いです。
このとき、自転車のフレーム色に妥協してはいけないと気付きました。
カドワキコーティングに走ってしまいそうな自分が怖くなりました。

flipper #- | URL | 2008/02/15 05:12 * edit *

関東も週末になると天気が崩れ、回復すると風が強くて寒い!
自転車には辛い季節ですが、特に今年は狙い撃ちされてるような気がしますね。
関東・山陰それぞれに懺悔が必要な人がいるのでしょうか。
まろ○とか、ゆる○タとか・・・・・(爆)

デジ一眼デビューした翌日は晴れたものの暴風が吹き荒れていて、終日引きこもってました。
今週末は晴れそうなので撮影に出かけたいとは思うのですが。

あ゛~、でも、やっぱり寒いのは嫌だあ。

まろの #xcllQ1ZA | URL | 2008/02/16 00:01 * edit *

flipperさん>

レスが遅くなり申し訳ありません。

娘さんの高校合格良かったですね。おめでとうございます。
そうですか~ でも、今のうちにお子さんの世話を焼くのは後々のためにも大事
ですから(笑) 自転車よりもお子さんにお金掛けた方がいいでしょうね(笑)
これから毎月1万づつ貯金すれば、来年早々には買えるでしょう(^^)

自転車でまず目につくのは、やはりその色でしょうから、フレームの色は大事ですね。
これからずっと乗り続けるなら、尚更だと思います。
カドワキコーティングは自転車雑誌でよく見かけますね。
私は注文しようと思っても無理ですが(^_^;
どうせ買うなら、色にもこだわってみるのも、有りなんじゃないでしょうか。
たしか、全塗装で4万程度と聞きましたが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/17 16:36 * edit *

まろのさん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

今年は全国的に天気悪いですね。
私までまろのさんの仲間になってますが、比重は、まろ〇、ゆる〇タ   9 対 1
と、言う事で(爆)
カメラにしても自転車にしても、買ったらすぐ撮りたいし乗りたくなりますもんね。
お互い買う時期が、ちょっと早かったでしょうか(^_^;
早く撮影に出掛けられる天気になればいいですね。
でも、寒いと撮影に集中出来ないんですよね(^^ゞ 暖かくなって欲しいものです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/17 16:48 * edit *

いやあ寒いですね!

デジイチフライング購入したかもしれない私ですが、なんの!
思い立ったが吉日と言うではありませんか。

というわけで今日(個人的)撮影会に行ってきました。
写真はブログに載せました。

はっきり言って




今の私の腕前では賢いコンデジより劣る?!と変わらない?!

まあいいのです。我事において後悔せずです。


また色々教えて下さい。

こちらもリンク貼らせてもらいます~

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2008/02/17 20:05 * edit *

デモ鳥さん>

山陰はついに雪に埋もれてしまいました(^_^;
何処にも出る気力も無くなってしまいました(笑)

早速、撮ってるようですね。色々な撮り方ができて面白いでしょう?
写真は面白いもので、撮り続けてると次第に良く見えてきます。
逆に、しばらく撮ってないと、ヘタに見えてきます(笑) 撮り続けましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/17 21:20 * edit *

春よ来い!

こんばんは~寒いですね~

冬ってこんなにお日様が出なかったっけ???と思うぐらい年明けから天候が悪いですね。そんな訳で、ツーキニストはおろか休みの日のツーリングもままならない日が続いています。先週の月曜日に嘘のように晴れたので久々安来方面にツーリングをしたんですが、その後はご承知の通り大雪で・・・どうしたもんだか。

それと一月の話ですが、ロードバイクのほうの後輪が若干触れていた為いつもの「たかはし」に持っていったら、運悪く?店長が担当する事となり自転車を見て開口一番「専用工具がないのでうちでは無理」とそっけなく言われました。確かにカーボンホイールでエアロスポークでニップルではなくチューブを外してソケットレンチで回すタイプのホイールですが、よくそれでスポーツバイクショップ名乗ってるな!!!とブチ切レそうになりました。その後「タクワサイクル」も当たったのですが難色を示されて撃沈、「ハラダサイクル」などはカーボンホイールと聞いただけで門前払いでした。仕方がなくメーカーに問い合わせたら、最近はマビックなどソケットレンチでまわすタイプのホイールが多くなっていて、そんなに珍しい事はないのですが?と首を傾げておられました。やっぱり山陰はスポーツバイクには向かないのかなと意気消沈しながらネットで検索していると、米子の「クワハラ」と言う自転車屋がヒットしました。少々遠いですが、ホイールのみ車に積んでわらにもすがる思いで尋ねて見ると、メンテ途中のスポーツバイクがぎっしり、しかもあまり見かけないようなエアロバーなど本格的なパーツが並んでいて期待できそうな店構え・・・
 メカニック兼店長?らしき人に尋ねると、カーボンホイールに驚きもせず目の前で速攻で直してくれました。しかも頼みもしないのにセンターまで修正してくれて、たったの500円・・・安っ!・・・・帰り際に「センター直したのでもしかしたら変速が入りづらいかもしれないからその時は又言って」と言われ、帰ってセットしたら案の定変速が入りづらかったので翌週もって行ったら、又速攻で直してくれて、又頼んでいないのに、ブレーキやいろいろな個所を調整点検してくれました。それでも500円でした。その後メンテについていろいろアドバイスをもらいました。後で知ったのですが、このお店、皆生トライアスロンの前などTT系のバイクの調整を頼まれるかなりレベルの高いショップらしく、私のTT系バイクなんかは朝飯前のようです。
 愛想がいいとはいえない方ですが、愛想がよくて高いバイクばかり進めてくる店より100万倍いいです。これからは自分で手に負えない修理は全部「クワハラ」にもって行こうと思います。

それと関係ない話ですが、今年は自転車に乗っているおかげか、まだ風をひいていません。例年だと寒いシーズンに2回ぐらい体調を崩すのですが、今シーズンは風邪の菌に打ち勝っているみたいです。後は体脂肪に打ち勝たねば(笑)

がやん #- | URL | 2008/02/20 22:32 * edit *

がやんさん>

レスが遅くなりすいませんでした。

ほんとに今年はひどい冬ですよね。こうも悪天候ばかりだと、健康上よくないです。
昨日、今日と、いきなり良い天気になりましたが、平日良くても意味ないし(^_^;

がやんさんもクワハラ見つけましたか(^^)
私も前から名前だけは知ってましたが、あんなに素晴らしい店だとは最近知ったんです。
トライアスロンやるのに、近くにプロショップがないのは変だと思ってましたが、
有りましたね(^^) 
ここの店長さんは、知識豊富で、とても参考になりますし、新しい部品が出るたびに
研修に出掛けられるほどのプロ意識をもった方です。
顧客にプロロードレーサーもいるそうです。
私はサドルを買いに、ここに行ったのですが、私もこれからはメンテとか全て、
ここで頼もうと思ってます。 
各地の自転車走行会にも協力しているそうなので、私も今年は、どれかに参加してみようかなと思ってます。

自転車効果が出てるのでしょうか(^^)
体脂肪に打ち勝つのは、自分の食欲に打ち勝てばなんとかなるような(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/22 18:48 * edit *

すごいコメントの数ですね・・

PCのvistaでワード、エクセルになかされています。
豆本購入するほどではないと思っていますがあるべきところにあるものがないんですよ。

名前をつけて保存・・・なんてマイクロソフトのロゴの中。
誰が気がつくんだろう??

私のほうも2月は滝に行けなかったです。
今月はいけるかなぁ・・

新しい自転車で思う存分走れるといいですね

hiro #- | URL | 2008/03/01 16:55 * edit *

hiroさん>

2月はついに記事が一つに終わってしまい(^_^; 皆さん書くところが無いので
集中してしまったのでしょう(笑) 反省してます・・・

Vistaにもようやく慣れてきて、すらすらとコメント書けるようになったのですが(笑)
今度は、ムービーメーカーで作ったスライドショーがCDに書き込めないというバグめいた
状態に遭遇し、閉口しています・・・

hiroさんも滝見に行けませんでしたか。私も今月こそは行かないと、滝についてあれこれ
言えなくなります(笑)
ようやく今日、自転車で走れましたが、夕方にはまた雨が降ってきました(^_^;
今年はどうなっているんでしょう・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/02 20:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/187-28901601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

