山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブログを走る - ニューパソコンの実力 - 



約10年ぶりにパソコンを変えた。
当時としては、最上級のPCだったが、さすがに動きの遅さには我慢の限界にきた(笑)

カルチャーショックで驚きの連続である。
HDDが160GB!(前のは12GB)
これがワイド画面か、自分のブログのテンプレートだと空白が多いな(笑)
横スクロール出来るマウスか、ヲアニーさんのパノラマが見易くなるな。
これからはDVDに書き込みもできるぞ(笑)
などと、独り言を言っている。

液晶も並べて見比べると違いが歴然だったので、高色純度・高輝度の物にした。(写真の綺麗さが随分違う)
前のモニターに比べ、文字も画像もはっきりくっきり見えるが、画面が眩しく感じる(^^; 
自分のブログの写真の映りも微妙に違い、前のモニターの写真の映りの方が好きなので、複雑な心境である。

最近、仕事が忙しすぎる上、休日になると天気が悪くなり、外に出る気もおきないためイライラが溜まり、
ついつい買い物ばかりしているが、この2ヶ月で何十万使ったのだろう(^^;
女性がストレス発散のためショッピングばかりするというが、少し分かる気がした(爆)
さて、次は何を買おうかな(笑)
関連記事

コメント

ニューパソコンおめでとさんです♪

さっそく、ほった老人の凍った滝、見てよ!!

ニューパソコンなら動画も楽勝?

ひっぱるぞぉ~(笑)

ほった老人 #- | URL | 2008/01/29 23:55 * edit *

いいですねぇ~

新しいPC、いいですねぇ~。
予想ですが、Toshiba Dynabook TXシリーズ
じゃないですか?
私が最初に手にしたPCは、当時、鈴木亜久里さんが
CMで出演していたDynabookの2FDDモデルでした。
OSが入ったFDとアプリケーションが入ったFDを同時に
使えるため、NECの98NoteのようにOSをRAMに
インストールする必要がなかったモデルです。
あの頃に比べるとPCは進化しましよね。
私は今は、デスクトップを利用しています。これまでずっと
VAIOノートファンで使ってきましたが、動画編集をしたいと思い、
昨年春に買い換えました。
日本hp社製でCore2Duo2.6GHz、メモリー2GB、HDD500GBです。
今一番恐れているのは、500GBというHDD容量が消えてしまったら・・・です。
バックアップ用HDDとソフトを購入したいのですが、
BSMが最優先なのでビクビクしながら大切に扱ってます(笑)

全然、話は変わりますが、「遊吟」というデュオをご存じですか?
「あいのり」のテーマ曲を歌っています。
島根県出身で頑張ってますよ。
島根県内で小さなライブ活動をしていたので、もしかしたら、
ご覧になってるかもしれませんね。
「あいのり」のテーマ曲「Fate」で今年1月メジャーデビューをしました。
軽快な曲で、すっかり大好きになってしまいました。
私が言うまでもないかもしれませんが、宜しかったら聴いて
見てくださいね。

flipper #- | URL | 2008/01/30 00:02 * edit *

新しくなったんですね・・

私も息子に買ってもらった(~o~)
まぁ以前のようにfujiのではないけれどそれは仕方ないか(=_=)
ハードも画面も大きくなった。画面はやはり同じ思いで写真が違って見える。
私もこれには戸惑いました。
でも以前のノートPCは立ち上げに15分かかっていたので今はスイスイがうそのようです

あいのり・・・題名はよく聞くのですがまだ聴いたことないです<(_ _)>

hiro #- | URL | 2008/01/30 08:31 * edit *

PCの進化はすごいですよね~
Win95マシンをはじめて買ったとき、
HDDは1.3GBでした・・・今じゃOSどころか、
ちょっとしたワープロソフトさえも動かないスペックです(^_^;)
ノートPCでは、フロッピーディスクドライブが標準では付かないものが多くなってきましたが、
最近は、デスクトップ型でもFDDがつきませんね。
ウチのPCにも付いてないので、時々データをFDでもらったりすると困ることがあります(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/01/30 09:08 * edit *

ほった老人さん>

ありがとうございます(^^) あんど すいません(^^;
最近、忙しくその上、パソコンの設定に時間をとられ、皆さんのブログ見てませんでした。

ほほー、凍った滝を撮られましたか。何処の滝だろう、見にいきます(^^)
動画ですか、だいたい、動画ってどうやって撮るんでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/30 12:06 * edit *

flipperさん>

当りです。分からないようにぼかしたつもりでしたが、バレバレですね(^^;
鈴木亜久里のCMは覚えています。この頃はパソコン買おうなんて
全く思いませんでしたが。高くて(^^;
以前から家庭用PCは、Core2Duoでメモリが2GBあれば、これ以上は必要無いと
聞いていたので、このタイプが安くなるのを待ってました。
500GBの外付けHDDは高いですかね(^^;

遊吟ですか、すいません、知りませんでした(^^;
松江市出身らしいですね。最近の歌手にはうといもので(笑)
今でも、紅白で思い出して、昔の(99年)徳永英明を聴いてるぐらいですから(笑)
遊吟もちょっと聴いてみますね(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/30 12:35 * edit *

hiroさん>

良くできた息子さんですね~ 耳が痛いです(^^;
私なんか、親に買ってやろうなんて、考えた事も無いです(爆)

画面も映りが細かいのは良いのですが、全体的に明るすぎて、自分のイメージと
ちょっと違って見えます。縮小する時、ちょっと暗めにしなくてはならないかもしれません。
立ち上げに15分はひどいですね(笑) 
私の98SEは、快適設定の本を買って、いらないソフト全部消しなどしたら
立ち上げは3分程度になりましたが、画像の多いサイトを開く時などは、時間掛かってました。

「あいのり」という番組自体知りませんでしたので(^^; 遊吟は分かりませんでした。
郵便なら知ってましたが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/30 12:50 * edit *

NASUKAさん>

随分、パソコンも変わりましたよね。
HDDが160GBで驚いてましたが、残り容量を見ると120GBになっていて
ソフトですでに40GBも使ってる事にも驚きました(笑) 早速、要らない物を消してます。

そういえば、最近フロッピーディスク見なくなりましたね。
ドクター中松も収入が減ってるでしょう(笑)
私は、DVD+RだのDVD-Rだのの、プラスとマイナスがよく分からなくて困ってます(^^;
なんでこんなに細かく種類を分ける必要があるんでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/30 13:02 * edit *

ちょっとコメントできる記事に・・

なったかな^^;
おっ!!またまた巨額の出費だね。
きれいに写るだろうから、写真撮影技術が上がったと自己満足しないようにしましょう(笑)
ところで、おいらのパノラマは一段ときれいに見えるかい?(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/01/30 21:50 * edit *

遊吟

大御所は竹内まりやさんですがせっかく地元から
メジャーデビューを果たしたんですから、
応援してあげて下さい。すごく元気になる曲ですよ。

flipper #- | URL | 2008/01/31 00:22 * edit *

>女性がストレス発散のためショッピングばかりするというが、少し分かる気がした
でしょ~、買い物って楽しいでしょ。

10年振りのPCは感動モノでしょう。OSは違うわ、動作は速いわ・・・
私も去年、20年ぶりに掃除機を買ったけど、そりゃ~感動しましたよ(爆)

まろの #- | URL | 2008/01/31 20:23 * edit *

ヲアニーさん>

ちょっと写進化狂会関連から最近、外れてます(^_^;)
寒くて出れない家でゴロゴロしているこの時期に、パソコン買ってしまおうと思いまして。
モニターの液晶が昔と全然違いますね~綺麗です。
でも、モニターに映る文字がちっちゃくなって、見にくいです(ーー;)何故だ。

おお! ヲアニーさんのパノラマがまるで写真のように見えます(爆)(ジョークですよ^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/31 22:11 * edit *

flipperさん>

遊吟、聴いてみました。
歌手名からして落ち着いた曲かと思いましたが、ノリのいい曲なんですね。
地元でも何かやるのか、また調べてみます。
でも、一度有名になると、人気無くなるまで田舎には帰ってこないのが
パターンですが、遊吟はどうでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/31 22:20 * edit *

まろのさん>

欲しかった物が、次から次へ目の前に現れるというのは楽しいですね(笑)
が・・・自転車見てると、乗りたくなるけど天気悪くて乗れないのでイライラするし
パソコンは使い勝手が全く違って、使い方がイマイチでイライラするしで
余計にストレス溜まってます(爆)

皆さんのブログでUPされてる動画が、途中で止まることなくスムーズに
最後まで流れるのに感動しました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/31 22:42 * edit *

ニューPC、良さそうですね(^^;)
ハードディスクが160GBとは羨ましい。
そういえば、遊吟はインディーズのCDを持ってたな~。
いきなりメジャーデビューしたので、びっくりでした。

まさ #gocCe38E | URL | 2008/02/01 01:19 * edit *

失礼します。

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

アクセスゲート #- | URL | 2008/02/01 14:38 * edit *

遊吟はFM山陰で土曜か日曜か忘れたけど昼前に番組をやってたと思いますよ。
いつだか聞いたけど割りと良い曲でした。
去年の松江の花火の時にゲストで来ててFM山陰で生放送してました。
その時私は枕木山の頂上で放送聞きながら夜景を撮ってました。(笑

オッPC換えたんですね、いいですね。
私もHDDの残りが少なくなってきたのでそろそろ考えないととは思いますがまだ先になるでしょう。(笑

SAAB来ましたよ。まだ箱から出しただけで未調整ですが・・・。
今週末天気が良ければ近所を試乗したいのですが天気はどうでしょうかね。

そのうち私のブログに「SAABを走る」と云うカゴテリーが出来たりして・・・。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/02/01 18:00 * edit *

ブルーLEDがカッコいいですね。
OSはWindows Vistaのようですが、使い勝手はどうでしょうか。
ここのところ新しいOSの必要性を感じないので、私は今でもWindows XPを使っています。
ところでInternet Explorer7はタブブラウザなので、
複数のウィンドウを開くよりタブを使ったほうが操作しやすいですよ。
いろいろ研究してみてください^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/02/01 21:13 * edit *

まさ さん>

遊吟をご存知でしたか(^^)
まささんの情報網も相変わらず広いですね。CDまでお持ちだったとは。
私が知らないだけで、結構、有名人なのだろうか^_^;

ニューパソコンはですね・・・使い方がよく分からないので
このレス書くにも苦労してます(T_T)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/01 21:33 * edit *

takesanさん>

なんと!!takesanさんまで、ご存知でしたか。意外だ・・・(失礼^^)

実は私も、前のPCの残り容量が1GBになってしまったので、変えようと思ったんです。
写真の画像入れてたら、あっという間でした(笑)
自転車は通販で買われたようですね。おめでとうございます。
来週も雪マークでしたよ^_^; 乗りたくても乗れない私と同じジレンマに
おちいりそうですね(笑)
「SAABを走る」ですか(笑) 楽しみにしてます^^
決してパクられたなんて言いません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/01 22:12 * edit *

白ネコさん>

こんばんは。
Vistaなんですが、設定の仕方が良くないのか、文章を書くときの使い勝手が
よくないです^_^; 単語登録した単語が、ブログのコメント欄では使えないとか・・・
メールで質問しますので、白ネコさん教えてください(笑)
タブブラウザ使いやすいですかね~私は慣れないので、使ってません・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/02 20:21 * edit *

はじめまして。
BSMで検索してこちらへたどり着きました。
私のブログでもBSMについて少々触れていますのでよかったら見てやってください。

そうれはそうと写真がキレイですね~
私は良くある廉価なコンパクトデジカメで撮影しているのですが、一眼レフデジカメだとこんな写真が撮れるのでしょうか?

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2008/02/10 22:56 * edit *

デモ鳥さん>

初めまして、コメントありがとうございます(^^)
おー、BSモールトンのオーナーに出会えましたね、嬉しいです。
実際に乗っておられる方の意見は貴重ですから、またお邪魔しに行きます^^

ありがとうございます。
一眼デジとコンデジは、レンズからなにから、全く違いますから、写りを実際に比べると
ショックを受けますよ(笑)
写真に興味をお持ちなら、一眼デジをお勧めします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/11 18:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/186-2efa8eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

