山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

BSモールトンを走る - BSモールトンをモディファイする - 

      

自転車の部品を自分好みの物に交換していくというのも楽しいものである。
自転車はドライバーやアーレンキー(六角レンチ)だけで簡単に交換できるので、自分で出来るところもよい。
部品1つ変えるだけで雰囲気が違ってくるので、どんどん深み(沼?)にはまっていきそうである(笑)

現在のモディファイ状況。

 ・ボトルケージ (ミノウラ製)
 ・サイクルコンピューター (キャットアイ ワイヤレス CC-MC100W )
 ・ペダル (ミカシマ プロムナード)
 ・グリップ (ビービービー エクスクルーシブ本皮グリップ)

サドルも現在注文中。
標準のチェーンガードがモデルチェンジでブラックになってしまったので、シルバーの物に交換したいのだが
これは自転車屋に持っていかないと自分では無理だろう(^^;
関連記事

コメント

こんばんは~

なるほど~、自転車も奥が深いっすね!
なんかレンズ沼によく似ているような気がしますw

カメラもボディとか色々パーツを変えれたら良いんですけどね~

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/01/22 23:20 * edit *

ついつい手が出てしまいますよね

自転車のパーツって、比較的手の届きやすい価格なので、
少しずつパーツ交換してしまうんですよね。
私のDB-1Wは、ホイールをA-Classに、
タイヤはシュワルベマラソンレーサーに、
フロントサスペンションをHARDに、
そしてグリップは幅広のものに交換しています。
この幅広グリップは掌の腹の部分で支えるだけで
ハンドル操作ができるので、常に握っている必要はなく、
長距離ではとても楽です。
タイヤはシュワルベステルビオやパナレーサーの
ミニッツライトなどロード系のタイヤに興味を持っています。
転がり感が軽くなって、走り易くなると思っています。
ハンドル右側にはグリップミラーを付けています。
時々、路上を走ると後ろから来る車にも注意したいですから。
自分の身は自分で守る事は大切ですから。
サイクルコンピュータは一時期取り付けていたのですが、
1年くらいで誤動作するようになってしまい現在は付けてません。
BD-1との相性はあまり良くないように思います。
ガーミンGPSを付けたいのですが、今はBSモールトン狙いなので、
じっと我慢してます(笑)

flipper #- | URL | 2008/01/23 06:16 * edit *

KETUNORIさん>

おはようございます。
自転車の部品は百円単位から有るので、レンズ沼のように躊躇することなく
通販やヤフオク見てると、ついついクリックしてしまいます(笑)
デジカメを分解して自分で部品を交換するなんて一般人にはちょっと無理ですが
自転車は自分で出来て、自分オリジナルの自転車を組めるところが楽しいです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/23 10:43 * edit *

flipperさん>

パーツ交換は以前からやってみたかったのですが、楽しいですね(^^)
私もタイヤのパナレーサーには興味があるのですが、BSモールトンには付くんでしょうかね。
わざわざタイヤにBridgestone Moultonと刻印してあるので、交換するのが
もったいない気がします(笑)
サイコンは車種によっては相性があるんですか(^^;
BSモールトンは大丈夫なようですよ。
GPSは色々遊べて面白そうですが、ハンドルに取り付けるスペースがすでに無いです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/23 11:02 * edit *

さっそくいじってますね。自転車貧乏へようこそ(^^)/

いい自転車は自分の子供みたいで、いろいろ着せたり、お出かけに連れていってあげたくなるものです。
うう・・・輪行したいが、寒いe-95e-191

ワイヤレスのサイコンはTSUTAYAの万引防止の電磁波(???)に反応して、ありえない数値をはじき出します。乞うご期待!

まろの #xcllQ1ZA | URL | 2008/01/23 13:15 * edit *

まろのさん>

以前の折り畳みは、将来、買い換えるという前提だったので、全くいじりませんでしたが
今回は、堰を切ったようにパーツ買ってます(^^;
より一層な快適さや、自分好みの見た目を追求しようと思うと、多少の出費は仕方ないですね^^

私もポタリングに出掛けたいのですが、休日になると天気が悪くなり、
イライラが溜まりつつあります(^^;
サイコンはそんな誤作動するんですか。まあ、近くにTSUTAYA無いから、いいか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/23 18:28 * edit *

ロード系タイヤは試したいです。

まろのさんの書き込みのように、ワイヤレスのサイコンは、
信号機の近くでも誤動作してる時がありました。
でもサイクルロードなどでは結構安定してましたよ。
BD-1って乗っている人が沢山いますので、いろんなサイトで
相性が悪いことを承知で買いましたから仕方ないです。
スポークに付ける磁石と受信器の隙間を保つのがBD-1のフレームと
ホイールでは難しいと書いてありました。
タイヤにBridgestone Moultonと刻印してあるタイヤを交換するのは、
ちょっともったいない気がします。
アレックスモールトンの輸入代理店であるダイナベクター社のサイトには、
さらに魅力的なこんなタイヤが掲載されています。
http://www.dynavector.co.jp/moulton/news/irc_tire.html
17インチですからBSモールトンにも使えるのではと思います。
ただ、タイヤにしては高いです(笑)
これに限らず、ロード系のタイヤにするとどんな感じになるのか
試したいですね。でも、常に空気圧に注意する必要があります。

flipper #- | URL | 2008/01/23 22:28 * edit *

自転車の改造に凝ってますね^^
私の自転車に付けているサイクルコンピュータはワイヤー式ですが、それ以外はほぼ同じみたいです。
ワイヤー式だとタイラップで固定しなければならないので、見た目が少し雑な感じになります。
ワイヤレスだとハンドルの周りがすっきりとした印象になりそうです。
今回はサドル下の空気入れが付いていないみたいですが、デザイン的に合わなかったのでしょうか。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/01/24 20:56 * edit *

flipperさん>

信号機でも誤作動しますか(^^;
まあ、私は山の中とか田んぼの中ばかり走ってましたから
今までは、誤作動の経験はなかったです(笑)

モールトン専用タイヤですか。一本でこの値段とはセレブ用ですね(笑)
私は、そんなに飛ばさないので、どちらかというと、丈夫でパンクしにくい
タイヤに興味がありますね。
でも、このBSモールトンの標準タイヤも、どこでも置いてる訳ではなさそうなので
一本予備に持ってた方が、いいのかな~(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/25 22:00 * edit *

白ネコさん>

自転車のパーツは、乗り心地や快適性に直結しますから、買った時の状態で
そのまま乗るより、自分に合った物や自分好みの物に交換したほうが良いようです。
サイコンは、ワイヤレスの方が取り付けが楽だし、スマートな感じですね。

BSモールトンのタイヤの空気圧は、700kpaなので、携帯用の空気入れでは
多分、圧が強すぎて入れれないでしょう。
そのため、最初から必要無いと思い、付けてません。少しでも軽量化の意味もあります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/25 22:15 * edit *

携帯用ポンプでも大丈夫です。

携帯用ポンプでも、9気圧まで入れられるものが
売ってるので全然平気ですよ。

flipper #- | URL | 2008/01/26 19:55 * edit *

flipperさん>

そんな携帯ポンプがあるんですか。すごく力が要りそうな気がします(^^;
S18に標準でついてるポンプは、入れられないように見えるのですが・・・
普通のポンプでも結構、力が要りました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/26 22:48 * edit *

こんばんは、
今日は白ネコさんと臨時総会してきました。(笑
で山陰写進化狂会の入会の推薦をお願いしておきました。
ゆるポタさんからも推薦お願いしますね。(笑

春になって桜が咲き始めるまでに自転車を購入しようと検討中です。
機動力アップを考えてますが高級車は無理なので大衆車になりそうです。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/01/26 23:53 * edit *

takesanさん>

おはようございます。
昨日、白ネコさんから、怪員登録の申請書が届いてました(笑)
怪長に申請許可のメールを送っておきましたが、まずは、ヒラ怪員でお茶運びだそうです(爆)

お、自転車買われますか(^^)
車だと、行きたくても行けない場所とか、気付かない場所が沢山ありますから
自転車購入は大賛成です。自転車に乗ってると人生観が変わりますよ(笑)
でも、余りに安すぎる自転車はお薦めできません。乗り心地が悪いし、すぐ壊れるでしょう。
予算は3万ぐらいは欲しいところです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/27 11:07 * edit *

ポンプ

BSM付属のポンプがどんなものか解らないので
何とも言えないのですが、
私はHighVolumeとHighPressureに切り替えられる
小型ポンプ(長さ15cmくらい)を使っています。
HighPressure側に切り替えると、そんなに力を入れずに
圧を高めてくれます。
今日、会社まで自転車で行く前に試したのですが、
タイヤを交換して自転車屋さんで入れた時と
同じくらいの圧にすることができました。
私が使っているのは
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/crather-07.html
です。

flipper #- | URL | 2008/01/27 19:55 * edit *

flipperさん>

へー、こんな携帯ポンプがあるんですか。
15cmとは小さいのでバックにも入りそうですね。
切り替えで楽に空気を入れられる機能が有るとは知りませんでした(^^;
やはり、沢山の方と知り合えると、情報が共有できるので、ありがたいですね。
ありがとうございます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/27 21:49 * edit *

ポンプ2

いえいえどういたしまして。
さらに、http://store.yahoo.co.jp/o-trick/crather-06.html
こちらのポンプですと、圧力計付きですので、
適正圧を見ながらタイヤの空気圧を調整できます。
どんな自転車であっても、どんな乗り方であっても、
タイヤの空気圧はすごく大切だと思っています。
早く走りたいときも、のんびり走りたいときも、
乗っている自分を快適にする基本だと思っています。
BSMは細いロード系のタイヤを履いているので、
快適なんだと思います。
ロード系のタイヤは空気圧が大切です。
しつこいですね。すみませんでした。

flipper #- | URL | 2008/01/28 00:06 * edit *

flipperさん>

またまた、ありがとうございます。
こちらのポンプの方が、圧が数値で見れてよさそうですね。
たしかにBSモールトンの乗り心地の良さは、タイヤの影響も大きいでしょうね。
flipperさんは、空気圧に相当なこだわりがあるようですね(笑)
適正圧が入ってないと、パンクの原因にもなりますから、空気圧は大事ですね。

自転車に乗りたくて、うずうずしているのですが、山陰地方は今週も雪ばかりです(´・ω・`)
こんな天気の悪い日が続く年も珍しいです。皮肉としか言いようがない・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/28 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/185-8f3040b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

