山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - 一畑電鉄 その2 - 

スイッチバック



前回はちょっと鉄ちゃん色が強すぎたので、抑え目の従来のコース紹介を(笑)

一畑口駅から出雲方面に宍道湖沿いを走っていると、出雲路自転車道に入ることができる。
出雲路自転車道のこの区間は宍道湖沿いを走れ、とても眺めが良い道が続く。
この時期は水鳥が多数見られるが、彼らの警戒心は強く、容易に近づけない(^^;              (2008.1)


あっ、逃げた
ゴビウス周辺は陸も湖も水鳥だらけなのだが、ちょっと近づくだけですぐ逃げてしまうため写真が撮れない。 
背景が白い雲だと露出もアンダー気味になってしまうため、鳥も黒いシルエットになってしまう。

出雲路自転車道

宍道湖

一畑電鉄は、自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインを実施している鉄道で、
1日フリー乗車券(1500円)を買えば、自転車持ち込み料金は無料になるらしいので
今度は、鉄道での輪行をしてみようかと思っている。 出雲大社方面も面白そうである。
好きな駅で降りて、そのまま自転車で走り、次の駅まで行ってまた電車に乗るなんて事も出来る。

※一畑電鉄 サイクルトレイン(持ち込み料金300円)
  ・期間 通年
  ・時間 平日は9:00?16:00、日曜・祝日は終日
  ・区間 全線。
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

へ~、一畑電鉄は自転車の持ち込みOKなんですね。
まぁその方が駅周辺が自転車だらけにならなくて済むからですかね。
先日福岡堤に行ってきましたよ、思ったより小さかったです。

そのうちUPしますね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/01/16 13:00 * edit *

私も、一度輪行を経験してみなくっちゃ、と思ってるんですよ。
都市部のサイクリストの皆さんは、結構フツーにやってらっしゃるようですが、
地方だと、電車の便が悪い、っていうのもあって、
ついつい車を使っちゃうんですよね。
でも、蒜山みたいに1周できないサイクリングロードだと、
輪行の方が便利だよなぁ・・・と思いますしね。
先日自転車屋さんに確認したら、
今月末には入荷しそうと言うことだったので(やっと)、
手に入れたら早速持って行ってみようかな・・・でも、雪降りそう・・・(^_^;)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/01/16 17:22 * edit *

takesanさん>

どの鉄道でも自転車を折り畳むか分解して、輪行袋という自転車を入れる袋に入れれば
持ち込めるのですが、一畑電鉄は、そのまま乗り入れる事ができるんです。
極端な事を言えば、自転車に乗って駅に入り、そのまま改札を通り、電車の中に乗り込む
なんて事が出来ます(多分)(笑)
どちらかと言うと、利用客が少ないので観光目的でサイクルトレインを実施していると思います。

福岡堤に行かれましたか。溜池なので小さいでしょう(^^; 
逆さ大山は見れたのでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/16 18:23 * edit *

NASUKAさん>

田舎は電車より車の方が便利ですから、ついつい車で行ってしまいますが
たまには、気分を変えて車窓からの眺めも楽しみながらのポタリングも
良いのではないでしょうか(^^) でも、へたすると1時間近くも電車待ちも有るかも(爆)

おお!ついに来ますか(^^) 良かったじゃないですか。 私は半分諦めてましたよ(笑)
今は時期が悪いですね~ 心配なのは、お金は貯まったのでしょうか?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/16 18:35 * edit *

ども!

そういえば、なんかの雑誌で自転車そのままで電車に持ち込める
電車が山陰の方にあるって書いてましたが…

一畑電鉄だったのですね~!

暖かくなったら行きたいですね!!

29インチ持ち込んだら迷惑かな?

一畑電鉄は、この辺りでも観光バスを時々見かけますが、いつも嫁が
懐かしがって「一畑電鉄!!」って叫んでます(笑

嫁は正月お盆は、毎年、平田市に里帰りしてたそうです。

katu6060 #- | URL | 2008/01/16 21:53 * edit *

輪行について

都市部に住んでいますが、輪行における都市部の苦しさもあります。
周りの目にはは結構厳しい方も居ます。まず、平日の通勤ラッシュ時は厳禁ですね。
つまり平日休暇を取っても丁度良い時間の移動は無理です。
空いている時間帯でも先頭車両の一番前、後車両の一番後ろ、
乗るところが限られてしまいます。10両以上の編成列車が多いのと、
階段やエスカレータ、エレベータは輪行の都合のよい場所にはない可能性が高いです。
自動改札が狭いので自転車を通すのが大変です。
バリアフリー化が進んでいるのでエレベータが完備されている駅が
かなり増えています。遠慮しながら利用してます。
一長一短がありますね。
と言いながら、都内で輪行を楽しんでいます。

flipper #- | URL | 2008/01/16 23:06 * edit *

katuさん>

そう言えば、katuさんの奥さんは平田の人で、出雲にはよく行くと言っておられましたね。

いいですね、一畑電鉄輪行ポタでもやりましょうか。
奥さんを自転車に引き込みたいと言っておられましたが
奥さんも一畑電鉄に乗れたら、感無量でしょう(笑)
どんな自転車でも、遠慮無く持ち込んでいいですよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/17 18:02 * edit *

flipperさん>

そうでしょうね、あのラッシュ時に自転車持ってたら、どんな目で見られることか(^^;
まあ、車両内のなるべく端にいるのが輪行のマナーらしいですから、
隅の方で小さくなってるのが無難でしょうね(笑)

色々、都市部の輪行も気を使うんですね。人が多いから仕方ないですけど。
BSモールトンは、BD-1ほど小さくならないですから、益々、気を使う事になりますね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/17 18:13 * edit *

ありゃりゃ、今回は鉄ちゃん色が弱いですねぇ~
鉄分不足で貧血になっちゃいますよ(笑)

ちょっと良く分からないのですが、そのサイクルトレインに自転車を持って乗る人ってそんなにいるんでしょうか?
昔、カートレインというのがあって、車を載せて寝台車にゆられて目的地へって・・・
需要が無くて無くなってしまいましたけど。

ゆるポタさんがその需要となって、サイクルトレインを存続させてくださいね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/01/19 21:35 * edit *

ナツボウさん>

だって鉄ちゃんじゃないですもん(爆)
鉄分は、大豆ですからのSOYJOYで補ってます(笑)

サイクルトレインを利用している客は、滅多に居ないでしょうね(^^;
私のような変わり者がたまに利用している程度ではないでしょうか。
無くならないように、がんばって乗ってみましょうかね。
そういえば昔、カートレインなどと言う列車が走ってましたね。
随分昔の話題ですが、お互い歳を感じますね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/19 23:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/03/27 21:50 * edit *

鍵コメさん>

コメントありがとうございます(^^)
これからも山陰を紹介していきますので、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/03/29 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/184-c34213c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

