山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

線路を走る - 一畑電鉄 その1 - 

電車を待つBSモールトン

2100系

雑誌「自転車生活Vol.12」に自転車と鉄道は相性が良いという事で、ローカル線と自転車の旅という特集が
組まれていたが、TOP記事に、なんと一畑電鉄が紹介されていた。
最近の鉄の世界では、鉄道アイドルまで存在していることも分かったが(略して鉄ドルと言うらしい^^)、
こちらはナツボウさんに任せておこう(笑)

私も去年から鉄道と自転車は合うのではないかと思っていたので、そう思っていたのは私だけではなかったと
ちょっとご満悦だったので、早速、一畑電鉄の電車と並走してみることにした。 
この日は、珍しく天気も良かったが、さすがに寒いので「一畑口駅」から「ゴビウス」まで軽く走ることにしたが
この自転車、全く疲れを感じ無かった(^^)すいすい軽く進む感じ。

降りてきた乗客は1人だった・・・

上の電車は、元々京王線で走っていた2100系と言うらしい。(鉄ドルが言っていた)
一畑電鉄では、東京や大阪の私鉄で走っていた車両が使われていて、これ以外に3種類の電車が有る。

しかし、鉄写真は慌しい(^^; 私はのんびり構図を考える方なので、ぼやぼやしてたら、あっという間に
電車は通り過ぎていた・・・よって、走っている電車と自転車のツゥーショットは撮れなかった・・・
ほとんど人が居ない駅や、1時間に1本しか電車が走らない線路では、好き勝手に撮影できて、
写真を撮り易いという事は分かった(笑)                                       (2008.1)

丸一日掛けて考えた、苦心のBSモールトン車載の図(笑)
完璧である(^^)

BSモールトンには前輪脱落防止のためクイックレリーズにリテンション・スナップなる物が付いているが
逆に前輪を付けたり外したりするときにわずらわしさを感じる(^^;
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 15 | edit

コメント

ひゃ~!!ガンジガラメ~~(笑)
私も、1台目のルイガノクロスバイクを買ったとき、
クイックレリーズで車輪の脱着が簡単、ということで、
カーサイクリングをしたいという目的もあったのですが、
やっぱ面倒・・・積むのも大変そう・・・
とあっという間に挫折、折りたたみを買った次第です(^_^;)
一畑電車では、一度輪行を体験してみたいですね~

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2008/01/13 10:05 * edit *

とうとう・・

鉄写真にもはまり込むかな^^
一期一会の勝負だから、それもまた楽しいものですよ。連写モードで撮りましょう。

ところで、このチャリは積載に苦労したようだね。後部座席を倒しているようだから、写進化狂会定期総会では使えないようだね。
いっそのこと、白ネコさんとおいらがこの車に乗って、ゆるポタさんはチャリでついてくるか(爆)
昨年の一畑電車をTBしました。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/01/13 10:19 * edit *

久しぶりのコメントです。

私も「自転車生活Vol.12」見ました。
実は仕事で松江に1年くらい通った事があります。
松江駅近くのビジネスホテルα1(アルファワン)やグリーンホテル(現1・2・3)に
良く泊っていました。夜遅くまで仕事をしていましたので、
ビジネスホテルα1(アルファワン)の入り口にある「善ちゃんラーメン」で食事したり、
東本町にあるスナック「DearFriends」で歌ったりしてました。
すごく懐かしさを感じました。
当時、自転車への興味が全く無かったころです。
まだ、BSモールトンは購入していませんが、着々と狙ってます。

flipper #- | URL | 2008/01/13 11:06 * edit *

NASUKAさん>

これぐらいしないと自転車が安定しないんですよ(笑)
でもガッチリ固定されているので、安心して運べます。積み込み時間もそれほど掛かりません。
車の中に積み込むなら、やっぱり小径車の方が小さいので楽ですね。

一畑電車は自転車をそのまま持ち込めるので、いちいち輪行袋に入れなくていいので
便利ですね。私も暖かくなったら輪行する予定です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/13 20:14 * edit *

ヲアニーさん>

TBありがとうございます。
ヲアニーさんが写したのは、元南海線の3000系ですね。(ちょっと詳しくなった(笑)
こっちの方がレトロ感があって良かったですが、私が行った時は走ってなかったです。

ジムニーは後部スペースが小さいので、折り畳めないと苦労します(^^;
無理に車で移動しなくても、全員自転車で移動すれば問題無いと思いますよ(笑)
鉄写真というか、田園写真の1つとして電車はいいアクセントになると思います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/13 20:23 * edit *

flipperさん>

おおっ、自転車生活見ておられましたか。この雑誌、なかなか写真が綺麗で愛読してます。
その上、松江に仕事で来られてたんですか、不思議な縁ですね~(^^)
地元なので、ホテルには泊まりませんが、駅周辺に飲みに出掛けたりするので
これらのホテルは私もよく知ってます。善ちゃんラーメンは行った事ないですが(^^;

地元にこんなローカル線があるのはいい事だと思ったので、輪行にも利用しようと
計画中です。サイクルトレインを実施しているので、非常に便利です。
では、これからもますますflipperさんが欲しくなるよう、写真を載せていきましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/13 20:34 * edit *

こんばんは。
お~! ブログが引き締まってますよ(笑)
線路を走るとなっているのでついにレールの上をドリフターズみたいに自転車で走られたのかと思ってしまいました(笑)

最近の鉄ブームはテレビの影響だと思いますが私には実態が良くわかりません。
それに国鉄時代を知るものとしては現代の鉄道には???です。

昨日と一昨日に大社臨(出雲大社参拝用の臨時列車)が伯備線経由でやってきました。
4本走りましたがすべて国鉄時代の車両を使用しており、マニアが喜ぶ列車です。
こういったのを狙ってみませんか?
私も行きたかったのですが仕事が・・・

あと、ゆるポタさんは比較的近いと思うのですが境線筋にある後藤の車両工場には普段見れない車両も点検などに入っています。
こんな所のレポートもお願いしたいですね。自転車も持って・・・
無理なら白ネコさんに行ってもらいましょうね(笑)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2008/01/14 19:40 * edit *

ナツボウさん>

こんばんは(^^)
線路に沿って自転車で走るので線路を走るです(笑) シリーズ化の予定です(笑)
ナツボウさんは、国鉄時代の面影が残っている物が好きなんですね。
なんとなく分かる気がします。

普段お目に掛かれない珍しい車両という事でしょうか。
何時、何処を走るのか情報収集が大変そうですね(^^;
JR後藤工場は、随分昔に仕事で行ってました。
でもここ、案内所にガードマンが居て、用件をきちっと書かないと入れない所でしたが
外から覗けたかな~
白ネコさんは、そうゆう情報には目ざといですから、こっそり出掛けて
知らない内にUPしているかもしれませんね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/14 21:50 * edit *

おひさしぶりです。

こんばんは。
いまさらながらあけおめです。
私のブログはただいま休業中ですが、一畑電鉄、いい味を出してますね。
一畑電鉄は10年以上まえ、まだ旧型の電車が走っていた頃、松江温泉から大社、出雲市と乗車しました。今度は私もDAHON SPEED8かGIANT OCR3でも携えて宍道湖と一畑電鉄を堪能したいです。ゆるポタさんには旧国鉄の大社線の紹介をおんSがいします。やっぱり旧大社駅の駅舎は芸術品です。

まろ #- | URL | 2008/01/16 22:08 * edit *

すみません

先ほどのコメントで最後、おねがいしますが、おんSがい・・・となっていました。
失礼しました。

まろ #- | URL | 2008/01/16 22:10 * edit *

まろさん>

ご無沙汰してました。
私の方こそ遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくです(^^)

さすがですね~ 一畑電鉄、乗っておられましたか。
是非、堪能しにお越しください。私もどんなものか、お先に堪能してきます。
旧大社駅は、昔の駅の姿そのままで残っているらしいですね。
でも何処にあるんでしょう(^^; 一畑電鉄の出雲大社前駅もモダン建築で構内を
撮影してみたいと思ってますが、この駅の側なんですかね。近いうちに行って見ます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/17 17:48 * edit *

こんばんは。深夜に失礼いたします^^
年が明けてから仕事が多くなってきて、なかなかブログを見られないでいたので遅れをとってしまいました。

後部座席がすごいことになっていますね。
車に自転車を載せるためには前輪をはずさなければならないようですが、
くれぐれも前輪を置き去りにしないように気をつけてくださいね(笑)

ヲアニーさんに自動車を運転してもらって、助手席から私がゆるポタさんのポタリングの様子を撮影してあげましょう。
それか、3人で自転車レースでもしましょうか(笑)

JR後藤駅ですか。ちょっと分からないですね。
駅のホームから工場の様子は見えないのでしょうか。
地図で調べてみましたが、近くに高台のようなところが見当たらないので、
建物の上とかから狙う必要がありそうですね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/01/19 01:59 * edit *

白ネコさん>

こんばんは。
仕事が忙しいのは良い事です。じゃんじゃん働きましょう(笑)

走り始める時は、いいのですが、前輪を外して帰る時の、置き忘れに注意が必要です(笑)
3人で、写真ポタしましょう。絶対良いですから。
怪長のメタボも多少はよくなるかも(爆)

後藤工場は、YSPボウル横の線路から少し境港よりに有ります。
事情を説明して、工場の中に入れてもらうとか、引込み線から工場内に入ってくる列車を
気長に待つとかが考えられますね(笑)
いずれにしても、白ネコさんレポートお願いします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/19 23:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/02/27 20:13 * edit *

鍵コメさん>

はじめまして。コメントありがとうございます。
興味ある自転車にお乗りですね(^^) 
自転車はのんびり乗るのが一番だと思います(笑) 機会が有れば、ご一緒しましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/02/27 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/183-536e409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[一畑電車]松江イングリッシュガーデン前駅

私の知っている限りでは、山陰で走っている鉄道は、JR以外では一畑(いちばた)電車だけでしょうか。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2008/01/13 10:11

