山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

BSモールトンを走る - BSモールトンの装備 - 

      

BSモールトンを特徴づけているのが、この前後のサスペンションだと思う。
フロント側は、スプリングではなくウレタンゴムと樹脂ベアリングの組み合わせで弾性を得ている。
この方式のほうが、軽量で動きがスムーズになる。(らしい^^;)
      

リア側は、防振ゴムのラバークッションが使われている。
フロント、リアとも、ゴムメーカーのブリヂストンらしく信頼もできる。(世界のブリヂストンだし(笑)
      

本家のモールトンより乗り心地が良いと言われているのも、この前後のサスのお陰かもしれない。

次に私が気になっているのが、このシマノの小径車専用コンポ「カプレオ」である。
(コンポ=コンポーネント=ブレーキや変速機などの部品の事で、性能によりグレード分けしてある)
シマノと言えば、私の時代は釣具メーカーとして有名で、最近まで同一メーカーとは気付かなかった(^^;
いつの間にか世界的にも有名な自転車部品メーカーになっていたとは驚きである(笑)
9速のギアなのだが、今まで乗っていたビアンキの8速ギアよりもコンパクトになっていて軽量である。
      

この自転車は軽量化にもこだわって、カスタマイズもしていきたいと思っている。
すでに何点か部品も買ったので、外に出れない冬場は、部品交換でもしてようか。
自転車も分解できないのに、どこまで改良できるか疑問ではあるのだが(^^;

      

関連記事

コメント

フ~~ム・・・

専門用語が多くておいらにはよく理解できないが、百聞は一見にしかず、ぜひ一度試乗させてもらいたいものだ。
鳥取にいたころは、春から秋にかけてはバイクで通っていたことがあるが、こちらへ帰ってからは友人に譲ってしまったからなぁ。
おいらには、中古のバイクがよさそうだ。どこへでも止めて写進化活動ができるから・・・(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/01/08 21:32 * edit *

ヲアニーさん>

この記事は、BSモールトンで検索した人用に書いたので、一般の人には分からなかった
かもしれませんね。 読み飛ばして下さい(笑)BSモールトン人口を増やそうと思いまして(笑)

お、自転車乗りたいですか? いいですよ、いつでも乗せてあげます。
でも、ヲアニーさんでは、足がとどかないかも(爆)
今まで私のブログを飾ってきた折りたたみ自転車貸してあげますから、
白ネコさんと3人で、写真ポタでもやりましょうか(^^)
でも、もし偶然にも私のブログ見た人と遭遇して、ヲアニーさんを見て、ゆるポタさんですか
と尋ねられるのもちょっと困りますね、こんなおぢさんだったのか!と思われるかも(爆)
(ジョ、ジョークです(^^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/08 22:02 * edit *

こんばんは。
ずいぶん出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
私に合わせて記事を元旦にアップしていただいたんですね^^

普段は辛口講評のはずですが、今回はべた褒めですね(笑)。
プロフィールの写真にもちゃっかりと新しい自転車の写真が入れてあるので、とてもいい買い物だったのでしょう。
記事の下のほうに「ショッピングカートに入れる」というリンクがあれば誰か思わず押してしまうかも...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2008/01/08 22:31 * edit *

はじめまして
自分もモールトン購入を検討中です。
普段はロードレーサーとかクロカン車ばかり乗っていますが
もうそんな自転車に乗っても全然サマにならない歳なので
少しオシャレな服着て小径車でゆったりしたサイクリングを
楽しんでいる雰囲気を醸しだそうかと企んでいます。

ただ…
登坂が弱そう(重い?)なのと、はいはい!と買える値段では
ないので躊躇しています。

中国痴呆建設局 #oG343v.w | URL | 2008/01/09 02:08 * edit *

白ネコさん>

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
音信不通だったので、インフルエンザで寝込んでるかと思いましたよ(笑)

白ネコさんが午前0時にUPすると言っておられたので、私は1時1分にUPしました^^
私は良い物は良い、悪い物は悪いと、はっきりさせたい方なので(^^;
いい自転車です。やっぱり自転車は値段ですね(爆)
「ショッピングカートに入れる」って、どうやって表示するんですか~?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/09 19:42 * edit *

中国痴呆建設局さん>

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですか、モールトン検討中ですか(^^)
たしかにロードとかも良いと思いますが、ゆっくりのんびりと景色を楽しみながら
ポタリングしてたほうが、人生楽しんでるなと思えてきます(笑)
それなりのお歳なら、なおさらです(笑)
ロードに比べたらたしかに重いです(11kgぐらい) 
まあ、小径車は元々坂には向かないですから。
たしかに安くはないですが、高すぎる訳でもないですから、
検討してみる価値はあると思いますよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/09 19:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/182-bba73500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

